試合会場生観戦記
11月15日 全日本キックボクシング (後楽園ホール)
〇小林聡 2RKO ロベルト・バッシリ●
静刃:ムエタイマラソンを間近に控えた小林の快勝なんですが、ちょっと困ってしまいました。
室長:快勝なんだろ。何が困るんだ?
静刃:客観的に観れば、結構危なかったんですよ。あわやダウン?なんて場面もあったし、ヒジで額を斬られたし。
室長:おいおい、それじゃ快勝とは言えんだろ。
静刃:それなのに私は試合の間中ずっと安心して観てたんですよ。「タイの強豪以外に小林が負けるわけ無い」なんて考えてて。
室長:そういうのも「偏見」だぞ。ファンとして観るのもいいが、冷静な視点を欠いては視野を狭くする。
静刃:はい。今後は危機感を持った試合観を肝に銘じます。
室長:・・・(分かってるのか?)。

〇安川賢 2RKO 金相俊●
静刃:さてセミの安川ですが、こちらは何の偏見も無く安川の完勝でした。
室長:本当か?
静刃:ホントに本当ですよ。見事なヒット&アウェイで金を翻弄して、得意のヒザでのKO勝利です。
室長:安川の名は結構聞くが・・・。
静刃:今年は4戦4KO勝利ですよ。素晴らしい!。
室長:その割りには印象が薄いのだが。
静刃:うーん、本人も試合後のマイクアピールで言ってましたが小林の派手な活動に隠れてしまったというのもありますね。
室長:それなら君がもっと取り上げるべきだろう。
静刃:あー、いや、そーですね、取り上げてはいるつもりですよ。安川の首相撲は見事で、よくここでも話してるじゃないですか。
室長:だが私の印象には薄いぞ。
静刃:・・・とにかく、安川にとって来年は初頭から試練となりますよ。全日本の緒戦でメインをタイ人相手に務めるそうですから。ここで格闘技ファンに強烈なアピールをしてくれる筈です。
室長:うむ、期待しよう。
静刃:ありがとうございます。
室長:君にじゃなく、安川にだよ。

11月15日 修斗 (後楽園ホール)
 佐藤ルミナ 引分 タクミ
静刃:ルミナが後楽園ホールに登場とは珍しいですね。
室長:例の「6秒」以来だそうだ。ここ数試合締らない内容だったルミナだったが、今回は沸かせてくれた。
静刃:でも引分ですね。
室長:各ラウンドとも前半はルミナが猛攻勢をかけて終盤にタクミが盛り返す、といった内容だ。2,3Rにルミナのスタンドでの膝蹴りがローブローになって減点されたのが響いたな。
静刃:ヒザで金的ですか・・・。ヒザ蹴りは決まる時は本当に鮮やかなんですが。
室長:それはともかく、この試合でルミナの進化、あるいは深化した姿が見られた。打撃のキレも良かったし、タックルからバックを取るのも見事だった。
静刃:それで極められなかったんですねぇ。
室長:厳しい現実だ。このままでは五味隆典や三島☆ド根性ノ助、雷暗暴といった上位ランカーには勝てない。
静刃:珍しく大胆な意見ですね。
室長:そういう訳だからではないが、ルミナには是非ともライト級に転向して欲しいんだ。
静刃:目の前の相手に背を向けろと?
室長:新たなる挑戦だよ。ライト級にも強い選手は沢山いるからな。新しい人材も伸びてきているし。
静刃:さっき挙げた選手との試合は見たいところですけど。

〇勝村周一朗 2R一本 アルフィ・アルカレズ●
室長:全選手入場の時に「自分を見に来てくれてありがとう」なんて言って笑いをとっていた勝村だが、本当に「勝村を見た」形になったよ。
静刃:何の話ですか?
室長:三角から腕拉ぎへの連係、素晴らしい。これから成長を見守りたい選手だ。
静刃:あのう、それだけ・・・。
室長:「ルミナを見に来て勝村を見て帰った」そういうことだ。
静刃:元ネタが古すぎます。

TOP観戦記資料庫掲示板リンク研究室紹介