趣味の絵画(2)
万里の長城
人類最大の遺産、万里の長城 人工衛星からも見える。
中国では昔から都市を城壁で囲ってきた、西安の城壁もそうである。
国中を城壁で囲うという発想、そしてレンガを1つ1つ人の手で築いていくそのパワーと人海戦術、
中国という国の底知れぬエネルギーに感心してしまう。
夜の外灘
上海外灘(ワイタン)は、上海の歴史を象徴するエリアである。アヘン戦争時代に欧米列強各国の共同租界として発達し、租界時代の
石造りの建築物が隙間なく建ち並び、その夜景も素晴らしく美しい。
外灘から見た浦東の夜景
外灘の遊歩道から対岸を見ると、超高層ビルが林立し急ピッチで発展する浦東が見える。
上海のランドマーク東方明珠塔(TV塔)や情緒たっぷりと高層ビル群が美しい灯に彩られ、その夜景は素晴らしい。
上海豫園
中国庭園美の粋を集めた明代の庭園である豫園、九曲橋の先に浮かぶ湖心亭、上海の観光ポイント。
上海の街角
豫園の周りには多くの観光スポットがある。豫園商城、上海老街、伝統建築様式の小さな店が並び、小吃や上海料理を出す老舗など
多くの飲食店が軒を並べる。古い時代に思いをはせながら、街歩きを楽しむ。それにしても朱色が美しい。
古川庭園
都立旧古川庭園 明治の元勲陸奥宗光の邸宅で現在は都立公園 バラの美しい庭園公園として有名。
トップに戻る
|