15位:玄田 哲章
代表作は、なんといっても『幽白』の戸愚呂(弟)。(注・「オレ的な」ね。以降も同じ)
というか、この人の場合何をやらせてもハマリ役になっていると思うのは気のせいか? 『クレしん』のアクション仮面とか最高じゃありません?
声優さん側が自ら役を選ぶことなどできないということを考えると、これはまさしく「どんな役でも乗りこなす」という彼の実力!!
むしろその声の濃さがゆえ役が彼色に染まっていく感じなのは、声優としてはマズイのか?
14位:山口 勝平
オレの初対面は『幽白』の陣だが、今でいったら代表作は『ワンピース』のウソップだろう。
というか彼はこういう3枚目キャラをやらせても上手いし、また2枚目役もサマになってるトコがスゴイ。(例・『コナン』の新一・キッド)
どこへ行ってもちょくちょく出会う芸達者で、耳に残る声が気持ち良いな。
オレとしては、やっぱり熱血キャラが似合ってると思う。つーわけでベストは『TOR』のティトレイかな。
13位:大谷 育江
代表作は、やっぱり『ポケモン』のピカチュウということになるのだろうか……。
ともかく、彼女の魅力・凄さといったらやっぱ1つに絞られる! 要するに、「男(少年)でも女(少女)でもこなす!!」という一点に尽きるのだ!
むしろ、オレ的には『コナン』の光彦のような少年役のイメージのが強いのだが、逆に『ナデシコ』のユキナちゃんといった少女役が可愛い!!
しかし最近『TOA』のイオン様を見て、その考えを訂正。結論はやっぱ、少年少女どっちも可愛い!!!
12位:関 智一
初対面は、多分『TOD』のスタンだと思うが……。代表作を挙げるのに悩む。『Gガン』のドモンかな?
ともかく、以前から名前は知っていたものの、これといって注目してはいなかった。「いつも叫ぶ役やってるな〜」くらいで(笑)。
しかし、『SEED』のイザークを見てからこの人にハマった!! あれは激・ハマり役だろッッ!!!
しかし、そのイザークもやっぱり叫び役だったと(笑)。熱血というより、そこからちょっとズレた役だからいい感じなのかな?
11位:緑川 光
初対面は『ふし遊』の鬼宿。しかもその次に見たのが『スレイヤーズ』のゼルガディス。
そんなんだから、この人に対するオレのイメージは完全に「直球2枚目キャラ」という感じに凝り固まっている。実際、それで大体合っていたわけだが。
むしろ「声が2枚目」ってのはこういう声のことをいうのかな〜……って勝手に感じていたりも。直球2枚目ながらたまにお茶目なシーンもあったりして、そこもまた良しだ。
ベストはやっぱ『TOD』シリーズの彼らかなあ……。
Back Next Home