『テイルズ』シリーズの技について!
オレは、今回『テイルズ』シリーズの技ランキングを行なうことに決めた。
しかし、そこで大きな問題にブチ当たったのだ。問題といっても、苦笑しちまうような問題なんだけど。
具体的にどういう経緯でこんなことになったかは、ランキング・ハウスの『テイルズ』技ランキングへ行って、そこのまえがきを確認すれば分かるかと。
まあ端的に言えば……
好きな技ランキングとかやったら上位30個が全部秘奥義になっちまった!!
これじゃいかん! 今まで散々お世話になってきた普通の「技」たちに申し訳が立たん!!
……と、そういうコトです。ハイ。
っつーわけで! ここでは『ファンタジア』から『アビス』までの単純な「技」について、主に実践的な観点から(?)語りを展開していくぞ!!
プレステ時代の技!
『ファンタジア』に関して言うことはひとつしかねえ!!
全てを差し置いても「次元斬!!」 っつーか、アレひとつさえあれば他の全ての技はいらん!!
むしろ仲間だっていらん!! クレスひとりであの技を乱発する、ただそれだけで全ての敵は灰塵と化す!!!
発生速度、威力、射程……全てにおいて最高クラスのこの技を、使わんヤツがどこにいる!?
まあそんなこんなで半ば伝説と化したこの「斬艦刀・一文字斬り」は、そのあまりの性能のためか、
こののち二度と仲間キャラクターには搭載されぬこととなる。
まあ個人的には、鳳凰天駆と閃空裂破がお気に入り。よってそれらの合体奥義である「鳳凰天空破」は、いつでもオレの「↑×」に登録されていた。
『ファンタジア』の次元斬に懲りたのか、『デスティニー』においては「最強技」にお目にかかることはでき……た! いやもう、見事に!
まあ『P』と違い、普通にプレイしていた分には覚えられない技だというだけ幾分マシか。
でもよ……「皇王天翔翼!!」ってのはあまりにも反則すぎるんじゃねえか!? だって次元斬より酷いぜ、アレ!!
さっきは半分冗談ではあったけど、この技ならマジで「他の技」も「仲間」もいらねーもんよ!! これだけで万事解決だっ!!
知らない人に説明すれば、アレだよ! 『E』の緋凰絶炎衝を0秒で無限に発動できるというか! 『D2』ならスパイラルドライバーの無限版というか!!
『アビス』でいうならガイの「鳳凰天翔駆」をいつでも発動できて、しかも大佐の秘奥義ばりに画面全体を駆け回れるというか!!!
とにかくアレは酷かった。戦闘が『テイルズ』じゃなくなっちまうんだからな……。
そんなこんなで『エターニア』になってやっと、「見た目からして派手な容赦の無い最強技」というモノはなりを潜めたらしい。
が。
やっていることは確かに地味だが、効果の程は笑えるほどにドぎついという新境地の技がここに来て出現してしまった。
猛虎連撃破!!
やっていることといえば、ただ単に虎牙破斬を4回連続でやるというだけである。でもだからこそ、救いようが無い!!
「猛虎連撃破!!」と叫ぶやいなや、
ザシュ!ズバッ!ザシュ!ズバッ!ザシュ!ズバッ!ザシュ!ズバッ!と、何かに取り憑かれたかのような動きを見せるリッド。
シリーズでも人気技である虎牙破斬は、虎牙連斬やら虎牙烈斬やらその派生技も数多く考案されてきたのだが……。
しかし、この技が日の目を見ることは二度と無かった。むしろ、あったらヤダ。
『S』のロイドが「猛虎豪破斬」なる技を持ち出してきたときには「こりゃヤバイ!!」と思ったものだが、さすがにアレは2連続止まりで一安心。
そもそも、元祖は技ボタン押してから5秒くらいコマンド受け付けなくなるんだからな。モーション長くてさ……。
そんな猛虎連撃破。ちなみにオレの愛用技でしたが(笑)
プレステ2時代の技!
プレステ時代とは打って変わって、「技」というモノの印象が途端に希薄となった『デスティニー2』。
シリーズ伝統の技……なんと「魔神剣」や「秋沙雨」さえも全て廃止し、完全オリジナルの道を突き進んだ結果だろうか?
しかも秘奥義システムの自己主張が激しくなったおかげで、ただの「技」などほとんど通常攻撃の一種と化していた。
ただ、そんな中ロニの技だけに関しては凄まじい思い入れがある!!
自分の操作キャラはカイルかジューダスなのに、それでも一番思い入れがあるのはロニに確定!!
「雷神招!! でぃりゃっ!!!」とか「爆灰鐘!! カチ割ったあっ!!!」とか、台詞を聴いているだけでもうサイコー!!
奥義に至っては、「割破爆走劇」とか「空破特攻弾」とか果ては「戦吼爆ッ破」とか、
そのネーミングからしてどこからツッコんでいいのかわかりません!!! 『D2』の技=ロニ!! これが定理だ!!!
『シンフォニア』になって、リッドに続く技のデパートが現れた。その名はロイド・アーヴィング!!!
しかしアイツは30を超えるレパートリーを持っていながら、これといった卑怯技が無いのであるっ!!
これは良く言えば「優秀」だが、悪く言えば「地味」。
もっともコイツが覚える驟雨双破斬は、秘奥義を除けば『テイルズ』五指に入る好き技なんだけど。
『リバース』において特筆すべきは、やっぱ主人公のヴェイグ……ではなく、ティトレイとユージーンの2人に尽きる!!
ティトレイは「轟裂連牙弾!!」が爽快すぎるッ!! 後半は操作キャラをヴェイグから乗り換え、ずっとアレばっか使ってたよ!!
ユージーンは、ロニと同じく台詞のノリがイイ!! つーかあの人、イントネーションが「た行」に偏っているように思うのだが!!
「瞬迅槍!」は「トゥンティントー!!」、「烈駆槍!」は「テックトー!!」、「旋風槍!」は「テンプートー!!」って言ってませんか!?
少なくとも、オレにはそう聴こえるぞッ!!
最近の技!
『レジェンディア』になって、『テイルズ』初の格闘主人公であるセネルお兄ちゃんが登場!
歴代の格闘特技をバリバリ習得していくコイツだが、『L』のシステム的に色々と戸惑った覚えがあるぞ。
今までのシリーズでは、秋沙雨系の連続攻撃技が安定したダメージを叩き出すことができ、またHIT数も稼げるまさに一石二鳥の主力技であった。
もともとオレも単発でなくコンボ技が好きということもあり、今回は「連牙弾」やその上位技である「連牙飛燕脚」を主として使っていたのだが……。
とにかく『L』では連続コンボ技のダメージが低い!! また敵の高いHPと相まって、あれではまさにスズメの涙!!
結局「迫撃戦吼」やらで転ばして投げに移行するのが一番堅実だと気付いてガックリ……。
逆に「イクストリーム」を装備したところ、幻竜拳でも2000ダメージくらい入ったのには笑ったが。今回のあの装備極端すぎるだろ!!
つーかセネルにはレベル99で覚える最強技があると知り、「すわ殺劇舞荒拳か!?」とか期待しちゃったオレにとって……。
それがただ単に誰でも投げれる技。名前は万物神追撃(笑) だとわかったときのショックは計り知れなかった。
結局モチベーションを保っておけなかったオレは、あえなくレベル85で撃沈したよ……。
そして、最後は最新作の『アビス』だな。今作は、特技→奥義のコンボを上手くつなげるのがなかなか大変だったということが印象的。
ルークには、最後に覚える技として「飛燕瞬連斬」というどう考えても趣味で使うとしか思えないアホ技が存在するのだが、
オレはそのアホに惚れたのだ。
敵によっては空振り、距離が遠すぎると空振り、逆に近すぎても空振り、下手な技から連携させても空振りという四種の神器が見事に揃っているこの技をどうしてもコンボに繋ぎたかったオレは、
研究に研究を重ね、ついにその境地へと到達した!!
答えは、崩襲脚に青チャンバーを付けること!
もちろん、これでも相手によっては決まらない。
しかし青チャンバー効果で通常より押し出される敵は、ルークから遠すぎずまた近すぎずという絶妙な位置まで吹き飛ぶ!
そこにすかさず飛燕瞬連斬をかますのだ!!
この「崩襲飛燕斬」を編み出したということだけが、ルークの技に対するオレの思い入れさ……。
というか、どう考えてもガイの方が使い易いというのは気のせいか? ……いや、気のせいということにしておこう……。
最後にオマケです。オレの愛用していた歴代コンボ集! (秘奥義に派生するモノは除きます)
『ファンタジア』 クレス
斬り(○)→突き(○)→閃空裂破→鳳凰天空破 約14HIT デカめの敵じゃないとスカります。
『デスティニー』 スタン
突き(↓○)→斬り(○)→虎牙破斬→熱破旋風陣 約14HIT 「皇王」や「殺劇」に頼りたくない時に。
『エターニア』 リッド
突き(↓○)→斬り(○)→斬り(○)→虎牙連斬→猛虎連撃破 約15HIT やっぱり「猛虎」は使うしか(笑)
『デスティニー2』 カイル
斬り(○)→突き(↓○)→上空(↑○)→閃光衝→閃光翔墜→屠龍連撃破 約17HIT 2周目以降はジューダス使いだったけど。
『シンフォニア』 ロイド ※コンボプラス、キャンセラー、秋沙雨の使用回数200以上必須
払い(→○)→突き(↓○)→斬り(○)→回転斬り(○)→散沙雨→虎牙破斬→秋沙雨→驟雨双破斬 約31HIT 決まると爽快ですよ。
『リバース』 ヴェイグ
斬り上げ(↑○)→逆袈裟(←○)→叩き落とし(←○)→瞬連塵→幻魔連牙衝 約15HIT システム的に狙って出しにくいのですが。
『レジェンディア』 セネル
中段(○)→中段(○)→中段(○)→爆竜拳→連牙飛燕脚 約24HIT 要イクストリーム。さもないと雑魚コンボです(笑)
『アビス』 ルーク ※コンボプラス4、キャンセラー必須
払い(↓○)×7→崩襲脚→双牙斬→飛燕瞬連斬 約19HIT 犬や人型相手の専用コンボです。
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