今後の予定
◆平成27年12月2日(水) 
  
クリスマス ヘクセンハウスを作ろう!
  幼児と小学生の保護者対象



◆平成28年1月26日(火) 
    
いつまでも美しく 
       
クレイパック&蜜蝋クリーム
  幼児と小学生の保護者対象
 




◆平成27年7月4日(土) 
てるてる坊主てるアート
           〜オリジナルTシャツを作ろう〜
平成27年1月10日(土)書楽家時間 
       −
楽しみながら「書」を身近に感じていく「時間」−

グリム童話 ヘンデルとグレーテルのお菓子作りを小学生のお友達25人で体験しました。
ヘクセンハウス工房 安田真理先生がクッキーでドアや屋根をクッキーで焼いてきてくれて、
それをアイシングで接着していきました。
子どもたちの目はランランと輝き、自分のお菓子のおうち作りに夢中でした。
サンタさんはどこからやってくるのかなぁ… ドアからの子・屋根からの子 アイデア満載!
来年もやりたいと
リクエストがあり、楽しいクリスマスの準備でした。

かわいい サンタさん!

◆ 平成26年 7月5日(土) 香りのお話&石鹸を作ろう!

アロマテラピーインストラクター 片桐加江先生を招き 今回で5回目!
幼児から小学生までの28名と、保護者を含め総勢31名の参加で学びました。
最初に香りのお話を聞き、実際のハーブ(ティーツリー・ゼラニューム)の香りや
精油の香り(ミント・スイートオレンジ・ラベンダー)も体験しました。


休憩をはさみ後半は、精油を使って石鹸を作りました。
色つけに、ココア・抹茶・むらさき芋の粉末を利用し、
その後型抜きで思い思いの石鹸を完成させました。

ご一服しませんか!
子どもたちによるお手前です。
プレイルームも茶室に早変わり・・・ 礼儀作法を身につけてすごい!!

◆ 平成25年6月8日(土)セーフコミュニティー 子ども護身術

皆さんは、怖い思いをしたことがありますか?
そんな時は、グルリンパで大人の手をすり抜けて逃げましょう。

距離感が大切です!新聞の棒くらいの距離を持ちましょう。

◆ 平成24年 7月25日(水) ネイルケア 
                    〈健康で美しい爪であるように
を開催しました

指&爪は健康のバロメーター
爪に縦に線が入ったり
ささくれが起きたりしていませんか?

◆ 平成24年 6月27日(水) 体を使って英語de遊ぼうを開催しました。

入浴剤 バスボムを好みの香りで 和気あいあいと 楽しく作成しました
こんなに簡単に入浴剤ができるんだね!
今夜のお風呂楽しみだなぁ。。。

TOP トップページヘもどる
直線上に配置

平成24年度より 部会名を変更しました

はばたき部会  みっくる部会

講師に磯田暉子先生をお迎えして年少から小学校4年生まで、
計29名の子どもたちが制作。
保護者、見学者、お手伝いの方々を入れると、約
50名が
楽しくワークショップに参加することが出来ました。

男の子の豪快さに加え女の子のセンスのよさと丁寧さには関心させられました。

書楽家の安田有吾先生をお迎えして
書道は始めたばかりの3年生を中心に、
下は未就学児の3歳から小学5年生までが参加!

先生から各自名前を呼ばれて緊張がほぐれ、
さぁ…自分の名前から書いてみて
次に自分の好きな文字、逆さ文字、鏡文字 と、
だんだんと乗ってきました。
最後は、4m×4mの大きな紙に4号筆で
「あけまして おめでとうございます!」と文字の担当を決めて書きました。

       朱書きでサインも書いて、大満足の一日でした♪

好きなチョコレートを飾ってね♪

【子どもスキップとの交流、青少年の健全育成のための活動を検討する部会】
 
 平成26年12月6日(土) クリスマス 
                 ヘクセンハウスを作ろう

◆ 平成25年10月12日(土) アロマ教室 −基礎編ー

「うさぎママのパトロール教室」 
   講師:安全インストラクター 武田信彦氏

当日は 猛暑にも関わらず 中・高校生の女の子、保護者、高齢者と25名の参加で
爪の手入れを学び、日ごろから健康であることや女性として美しくいるための努力を再確認し

地域の専門学校 (東京総合美容専門学校)さんとの交流を深め、楽しいひと時となりました。

恒例になりました、アロマ教室も4回目を迎えました。
今回はエアーフレッシュナー! 好きな香りを楽しんで、選んで調合しました。

◆ 平成25年10月5日(土) お茶席

 0〜3歳児対象 親子20組の参加で とっても楽しく 英語と遊べました。
 挨拶 ・動物 ・色 など 子どもは素直に聞けますね!!〈笑〉(^o^)

◆ 平成23年 6月18日(土) アロマ教室を開催しました。

直線上に配置