□■□NEOパワーUP作戦パート2!□■□

----------------------------------------

しょぼしょぼMYパソコンNEO様のパワーUPをまたもや
実施致しました。今回のパワーUPは近頃価格が暴落
しまくりの「メモリー」です。とはいってもNEO様は
モニター一体型の為、内部が高密度になっている上
メモリーの増設は不可になっています。ぶーぶー!
というわけで、通常のデスクトップPCよりもかなり
困難が予想されます。ってちょっと他人ごとな感じですが
がんばってみましょう。尚普通のデスクトップなら作業は
だいぶ楽になるので、参考にして下さいませ。

まずは分解するわけですがNEOの場合は
一体型の為、ひっくり返して底面のネジを
4つはずして上下のパーツに二分割しま
す。(ちょっと無様です)

※ネジのはまっている穴はかなり深いので、
 長めのプラスドライバーを使います。
 なるべくなら先端部が磁石になっているタイプだと
 ネジが取り出しやすくなるはずです。
 ちなみにhiroのドライバーは¥100SHOPの物。






上のモニター部分を外して下部のガードを
外した所。 中央部を横に走っている白いのが
メモリースロットです。 高さを稼ぐ為に角度が
斜めに刺さっています。 案の定メモリースロット
は1つしかありません(笑) とはいえ、どこかの
サイトでは冗談交じりに「メモリーは直付け!」
との情報もあったので(かなり笑える) まぁ、よしと
しましょう。 そういうわけで2本以上増やす事は
出来ないので、元からある64メガのメモリーを
外して128メガのメモリーと交換する事にしましょう!











とりあえず、付いていたメモリーを外して
どんなタイプなのかを確認しておきます。
外し方は、メモリースロットの両端についている
ラッチレバーを外側にそっと開くとメモリーが
自然に抜けてきますので、基盤部分になるべく
触れないように、抜き取ります。

付いていたのはPC-100、CL=2の64メガです。
と、確認が終わった所で買出しに行きま
したよ。注意深いんです、けっこうね。。












じゃん!買ってきましたぜ!
PC-100、CL=2の128メガのメモリーです。
ビックP館当日の価格は¥5480なり。
プラス、ポイントが¥712ぶん付きます。
5000円以下で買えるんだから安いモン
です。ちなみに大手メーカー製ではなく
いわゆる「バルク品」というやつです。
動作保証はありませんが多分大丈夫
でしょう。














早速付け替えた所です。切り欠きを間違
えて付けようとしましたが、途中で気づい
たのでなんとか無事に納まりました。
64メガと同じように見えますが、128メガは
両面にチップが実装されています。
せっかく開けたついでに掃除機も軽く
かけて、埃を取っておきましたよ(^_^;

※作業中はなるべく基板上には触れないように
 心がけましょう。 特に季節が冬なら静電気に
 注意しましょう。 メモリーは電子部品の中でも
 特に静電気に弱いそうですからね。











無事交換は完了したので、部品を元に
戻していきます。今回の作業では金属
製の薄い内部カバーに小指を引っ掛けて
全治1日の負傷を負ってしまいました(笑)
血が基盤に垂れなくて良かったですよ。

※細かい作業が多いので気を付けましょう。
 特に下部を覆うようにはまっている「金属製の
 防磁シールド」は薄い上に外しづらいので、
 気をつけましょう。











さて、終了したらPCを起動させて確認してみましょう。
OK! 126MB(メガバイト)と出ていますが
問題ありません。ハードディスクと同じで
こんな数字はいいかげんですから(笑)
ふ〜、良かった良かったv(^O^)v

というわけで、無事成功致しました。元々メモリーの
交換、増設は一番簡単なパワーUPでありながら
自分で行うとメーカー保証がすっとぶという事情で
なかなか行わない方が多いと思うのですが、
実に簡単な作業で快適な環境が構築できます。

まぁ、メーカー保証外の行為を強く推薦は
致しませんが、NEOでも出きるよ!という
事を証明できました。
(NEOは改造道からははずれてますからね)

以上で今回のパワーUP作戦は完了です。





戻る!