□■□常時接続への道(長いよ □■□
-----------------------------------

これを見ているあなたは、インターネットの接続してますね!(って、あたりまえだっつーの>オレ)
まぁ皆さん何らかの方法でネットにアクセスしているわけですが、今現在のご自分の接続状況に
満足していらっしゃいますか? あぁそう!満足してる!ではさようなら!ってそれじゃ終わっちゃうって!

え〜ほとんどの人は、56Kのモデムか、ISDNって感じですよね! ウチも最初は56Kのモデムでした。
っつーか前書いたかもしれないけど、ウチの「ゲートウェイのパソコン」には、”ネットパック”っていうのがあって
パソコンの購入時に「ゲートウェイネット」に加入すれば、本体が¥50000引きになるっていうのが
あって、初期費用を抑えるためにも良いだろうと思って加入したわけです。 その”ネットパック”には
条件があって、3年間にわたって月々¥3000を支払わなければいけません! というものです。
いわゆる”3年縛り”ですね。 守れない場合は違約金が発生しますよって言う感じのです(^_^;
もちろん、それを払いつづける限りは無制限にネットにアクセスできる訳です(TEL代は別途)
始めてパソコン買う人にとってはとっても魅力的ですよね! でもそれって、よく考えると¥3000×36回
で¥108000!! でもでも〜¥50000引きで買ったから差し引き¥58000でネット無制限か〜とか
いろいろ考えた末に結局はその”ネットパック”での購入に踏み切ったわけです。

話を少々戻しますが、さてパソコンは注文したもののウチはパソコンを置こうと思っている部屋には
電話線?は通っていません。 パソコンを買う前に少し本を読みかじった感じでは、電話線をパソコンに
接続しなければいけないようです(笑) う〜ん、ここでボクは考えました! 直線距離では6〜7mだけど
壁の端っことか通すと10数m必要です! そうだ!パソコンが来る前に延長コード買っとこう。
買いに行きました。さらにお店の人の薦めで分配器も! 完璧ジャン! 俺ってジニアス! でも・・・
買ってから思いました。 ドアどうしよう? そう、隣の部屋なのでドアが邪魔じゃん・・・・。
穴あけました。 ドアの上のほうの壁に。 実家から電動ドリル借りてきて、ぎゅい〜〜ん、と。
ちょっとドリルが細かったので、グリグリしたりして。 んでパソコンが来た頃にはばっちりです!
完成しました! ちょっと穴はカッコ悪いけどまずまずの出来です。 コードを天井付近の目立たない
ところを這わせて、いざパソコンに接続! いっぱつです!! 完璧です! 初めてなのに!
でもサイコーだったのは、この時まででした。(ドリルもまぁ不本意ではあったんですが・・・)
この後ボクはネットにおける不条理を!?いろいろ知っていくわけですが、というところで今回はおしまい
です。

常時接続への道 その2

インターネットってホント楽しいですよね〜! 知りたいことがあるときは検索すればあっというまに
何でも調べる事が出来るし、まさしく分からない情報なんてない!って感じですよね。
もちろんムフフな情報もいくらでも!って感じだし(汗)
電子メールもやってみるとけっこうたのしいしね。 そんな感じで、最初はとっても無邪気に楽しんで
たんですが、慣れてくるといろいろな疑問が沸いてきました。

例えばモデムでアクセスする場合、アクセスダイアログが出てダイアルしてピーヒョロヒョロ〜〜とかって
いってサーバーに認証を受けるんですが、(それ自体も長くてイヤ〜ンな感じだけど)たま〜に
”接続できませんでした”とかって出る時あんだよね。すっげーむかつく。
で、自動でリダイアルとかしてくれんだけど、10回までに繋がらないとキャンセルされちゃうの!
(後で知った話だけど、5回以内に繋がらないプロバイダーは失格!だそうです。)
でそんな事何回もやってるとシステムがおかしくなってきて”モデムの電源が入ってないか、モデムが
検出できませんでした”とかわけわかんないことになってくるんだよね。 ”モデムが付いてるか
確認してください”っつーのもあったね(爆) でもまだサーバーまで行けばいいほうで、ダイアルしても
”ビジー””ビジー”の繰り返しばっかのときもあったしね! ふざけんなってーの凸(-_-メ)

な〜にがゲートウェイネットは”必ずつながる、速い、安心!”とか言っといて、全然ダメじゃん!!
しかも最後の”安心”ってーのは、24時間年中無休の安心サポートの事らしいんだけど、ボクの場合
1回も繋がった事ありませんでした(爆)(爆)  だってね、メールが届かなくなっちゃってTELしたら
待たされる事、1時間30分よ! もうそれ以上はTEL代の無駄と思って切りましたよ(汗)
(ちなみにそのメールサーバーダウン事件が発覚したのは、なんと
2週間後のお詫びメールによってです。おせーんだよ!ゲートウェイ!!)
でもね1回だけサポートに繋がった事あったんですよ。
そう、唯一繋がったのは”解約申し込みの時”(大爆!) 皮肉ですね〜、あれだけTELしても
全然繋がらなかったのに・・・。  でもね、”解約”までにはまだいろいろあるんだな〜
そのお話は又次回ね!

常時接続への道 その3

えっと、前回は”プロバイダー”への不満が段々高まってきたよ〜!
っていうお話でしたが、不満はなにもプロバイダーだけじゃなくって
NTT”にもありまっす!  NTTの何が不満かって”高い接続代”!でしょう。
そもそも回線を使わせてるだけなのに(まぁそれだけじゃないんだろうけど)普通の会話と
同じ料金を取ろうっつー根性がセコイ!(オレか?)
だって、ネットにアクセスしてたら2〜3時間すぐじゃん!(オレだけ?)
その程度で一万円を超える料金?ざけんな!(オレだけなのか〜〜?)

っていうかさ〜、接続時間監視ソフトとかってあるんだけど、1時間、2時間って
上がってくの見てるとオチオチ落ち着いて、ネットも出来ないよね!
ん〜!?今日はもう600円か?とかさぁ、冗談じゃないよね〜。
な〜にが先進国だか? ネットでは思いっきり後進国なんだよね〜。
ぜ〜んぶNTTのせいです! アメリカよもっとがんばれ〜っつー感じだね。

で〜、そんなこんなで、しょうがないので入りました!”タイムプラス
知ってる人もいるでしょうがタイムプラスっていうのは、市内3分10円が、5分10円になる
サービスです。 (深夜は7分10円) もちろんタダでは入れるわけじゃなくて
月々200円必要なんですが、日中2時間30分使えば元がとれてしまうので
ネット接続だけじゃなくても、なかなか使えるサービスです。
それを使えば、約4割ほどお得になりますので入った当初はまずまず満足してたのですが
(料金的なもんではね!)いかんせん”アナログって遅い”っていう考えがどーしても
頭から離れない。 HP見てても遅いし、ファイルのダウンロードも遅いし
フリーソフトのダウンロードなんかした日にゃ目も当てられないほど遅い!!

ISDNのお友達見てると、と〜ってもうらやましい!
ぴ〜ひょろひょろもないし、速いし・・・・うらやましすぎる〜!
っていうことで、ISDNにかえました!っていうのはウソ!いくらなんでも
そこまでやっちゃ〜トホホの王道いっちゃうよね。我慢しましたよ〜!
でも〜速いのい〜な〜って思ってたら、出たんですよスゴイのが!
その名も”IP接続サービス(仮)”(^_^; 今でいう”フレッツISDN”です。

要するに、ISDNの常時接続サービスです。 勿論試験サービスですから、試験地域は
決まっていたのですが、ウチは残念ながら入ってませんでした。 でもその後
試験範囲が広がって、東京23区内全域に変わったのです。
やったね〜!って感じです。 早速NTTのHPに行って詳細を見ようとしたところ
ショックうけました!!  が〜〜ん!!  で、できないの〜、なんで〜〜!
というところで、今回も終わりです。

常時接続への道 その4

今話題の”フレッツISDN”ですが当時の名称は”IP接続サービス(仮)”
というどっかで聞いたような名前でした(^_^;

まぁそれはおいといて、早速NTTのHPで”でっきっるかな〜!”と調べて見ましたら
プロバイダーの対応表が載ってました。
当然の事ながら、プロバイダー側の対応が必要なようです。
が、サービス予定のプロバイダーの欄には、わがゲ−トウェイの名前はありません!
なんでなの〜??  でもその時期サービス開始を表明しているプロバイダーは
ごく少数でした。 気を取り直して、その下の”検討中”の欄をじっくりみてみますと
やっぱり”ない!!”  ないっす〜〜(T-T)  ウソだろ〜! っつー感じですが
何回見なおしてもありません。 そう、ゲ−トウェイは検討もしてなかったのです。

もうとっくのその気になっていたボクは、ショックを通り越して放心状態でした。
ざけんな、ゲ−トウェイ! 片手間でやってんじゃねー!!
思えばこのときが、プロバイダー解約を決心した時でした。

さらに、ポストに入っていた1枚のチラシ。
としまCATVからのケーブルネットワークへの勧誘チラシがその気持ちを
加速させました。 料金はレギュラーの256kbpsで、月¥4800です。
や、安いじゃん!! しかもISDNの4倍のスピード!!
こりゃ入るっきゃないじゃん!!
でもふと、ある事が思い浮かびました。  そうパソコン購入時の3年縛りです。
3年間はゲ−トウェイネットから、やめられないという。

違約金を計算に入れた上で、料金比較しなければいけません。
いつもは繋がらないTELサポートもこの時だけは、一発で繋がりました。
窓口のおねえさんにおそるおそる解約の違約金について聞いてみますと
その額なんと”60000円”!!!!
は?って感じです。 だって、買う時の割引額は50000円でしょ!
”その差額10000円は、もしかして罰金なんですか?”
ボクは聞いてやりました!
おねえさんの答えは”はい、そうですね!”!!!
くっそー、12万円までなら元が取れると知っていたボクはその場で
言ってやりました”じゃ、解約お願いします”と。

この時の料金比較について書きますと。
まず、ゲ−トウェイネット側は月3000円×30(残り月)+違約金60000円
+タイムプラスTEL代月約5000円×30、合計で大体300000円位です。

対して、としまネット側は月4800円×30+工事代金30000円
+USBアダプター、ケーブル代などぜ〜んぶひっくるめても
180000円位となり、その差額は(3年間で)約120000円程になります。
というわけで、今回のハナシはここまでです。
次回は、としまネットとの契約、工事、接続についてです。

常時接続への道 その5

こうと決めたら行動が早いのがボクの特徴なので(だからトホホなんだよね)
早速としまネットのチラシに入っていた問い合わせTELにコールしてみました。
まずは、ホントに出来るかどうかの確認です。
なんでかっつーと、CATVインターネットの場合、当然の事ながらCATVのケーブルが
家の前まで張ってないと家の中にケーブルが引き込めないからです。(つまりダメって事)
で、TELしたところ実際に見に来てみます(笑)とのことでした。

次の日見に来てくれたようでOK!です、のメモと一緒に入会に関する書類等を
置いていってくれました。  ふむふむと良く見てみますと、費用のほうはチラシ通り
1、ライトコース・・・・・・・・64k、月¥3800
2、レギュラーコース・・・256k、月¥4800
3、メガコース・・・・・・・・・1Mk、月¥7000
で、工事費¥30000ということでした。
ボクは結局C/Pの高いレギュラーコースに決めて申込書を送りました。
そしていろいろ入っている書類を読み返していると、自分で用意する物として
ストレートケーブルとイーサネットカードとあります。
イーサネットカードとは、アナログモデム用よりちょっと大きい端子のついたLAN用の
インターフェイスを持った、拡張カードです。 でもウチのパソコンは拡張性”0”のNEO様です。
どうしましょ?? イーサネットカードの変わりにPCカードスロットを使ったものでもいいらしいけど
NEO様にはPCカードスロットもありません。 さぁさぁ!どうする(・_・?)って感じです。
ここでボクは、ハタと思い当たりました! そういえばずっと前買ったパソコン雑誌に
”USBイーサネットアダプター”とかいう物が載っていたような気が・・・。
山のようなパソコン誌をひっくり返して古そうなほうから調べていきました。
ありました! ちっちゃい記事ですが、写真もついてました。 でもほんとに使えるかな〜と
半信半疑の状態です。 しょうがないので、としまネットのサポートで聞いた所
ん〜、よくわかりません!? との返事。 おいおい、いーかげんにせいよ!と思いましたが
なんとかしなくてはなりません。 もうこうなったら最後の手です。 実際に売り場で
詳しい店員を探して聞くしかない!! 行って来ました、近場のBICパソコン館!
周辺機器の売り場でLAN関連の場所を探していると、ふと目に付いた”としまネット”の文字!
そうなんです、BICカメラはとしまネットの有料サポートを請け負っていたのです!
こうなれば話は早い。 適当な店員を捕まえて、BICカメラがとしまネットのサポート
してるのは知ってんだけどさ!!とか軽くジャブ食らわしといて(汗) でUSBでどの辺お薦め?
とか知ったかかまして聞いた所、これあたりどうですか? と¥3000位の品を持ってきた。
ふ〜ん、ちゃんと使えるの?(と,俺)はい、バッチリ(死語)です(と、店員)
じゃまぁそれでいいか!後なんかいるよね?(と、俺)はい、ケーブルですね!(と店員)
心の中では”これでオールクリアー!!!”っつー感じでした。まさしく準備万端です!

で結局申し込んでから10目位に工事という事になって、いろいろあったものの
(工事屋さんの意に反しケーブルが足りなくなり取りに帰ったり
壁の穴をがんばって通したり、見栄え良くケーブル這わせたり)
なんとか無事工事終了v(^O^)

で、待っていたのは肝心の接続設定! 一つ間違えたら一から見直しになるので
ここはマニュアルと首っ引きで細心の注意を払って目を皿のようにしながらの作業。
ケーブルモデムを認識させて、TCP/IP、DNS設定と終わり、pingの確認をして
次にブラウザの設定です。 こっちはウィザードに従っていくだけの簡単な作業です。
終わりました! すべての設定作業が! 何も間違いがなければ、ここでIEをクリックすれば
高速回線を通ってのwwwの世界が待っています!

ドキドキの瞬間です(^_^;  でも、トホホ者の常として一回でうまくいかないのは
いつもの事です。 何も恐れる事はありません(笑)
では、IEをクリック!  といったところで、長すぎるこの話は次回へ.

常時接続への道 その6 完結編

では、IEをクリック!
ダララ〜〜っと、ボクのホームになっている”My Yahoo!”が一瞬にして
表示されました。 せ、せいこうだ〜〜!!おうりゃ〜、おれはやったぜ!
やったぜ、やったぜ、やったぜ〜〜(爆)って感じです。
うんうん、ここまで長い道のりだったなァ〜などと感慨にふけってしまったボクでした。

ではここで実際に使った使用感などをレポしてみたいと思います。
まず256kb/sのスピードですが、56kb/sのアナログモデムと比べるともうそれは
神の領域(笑)ですね! 一度使ったらもう二度と戻れない未知の世界です。
5〜6倍のスピード差ですが頭で考えるのとは大違いで半端じゃないです!
例えば100kBiteの画像があったとすると、約3秒で表示されてしまいます。(全然わからん例え)
ほとんどのHPは一瞬で表示されますし、jpgファイル、gifアニメなどもあっという間です。
バナーが並んでてもどってことないし、もうとにかくひとつひとつの動作が
シャキン、シャキンってかんじです(^_^;
フリーソフトのダウンロードだって、ふんふん♪ってかんじだし、いまはやりの(?)
ストリーミングだってらくらくです。数メガの動画だってへこたれないし、
なによりこのIE5.5だって公開後すぐにMSのサイトから数分でD・Lしちゃいました!
激速NEO様っつーかんじっすかね!

ではその他に良い所などを・・・。
まず”ダイアルアップ”が不要!アナログやISDN(フレッツ含む)だといちいち
ダイアルアップのダイアログが出てきて接続しないといけないけど、その必要がない!
電源を入れると同時に接続に入るので、ようするに電源ON=ネットってかんじですね。
あと”勝手に切れない!”。これ結構重要ですよね。 だって前はしょっちゅう切断されてたから!
まぁウチだけだったかもしれないすけど、す〜ぐタイムアウト食らったりしてましたからね。
あと”Q2とか国際電話”に繋がる心配がない! これは元々ボクにはあまり関係ないけど(?)
心配する必要がないのは良い事です。 でも書き換えられたらとっても面倒だけど・・。
あと”切り忘れ”の心配がない! これも誰もが一度は、やるミスですね〜。
切り忘れのパターンとしては、繋いだままメールを書いていた! とか
繋いだまま懸賞フォームに書きこんでいたとか。(全部やりました)

あと細かい技ながらも、とっても役に立っているのは”メールチェッカー”です。
メールが届いた時にその旨教えてくれるというやつです。
ウチではスタートアップに入れてあるので、PCの電源を入れれば後は自動で起動して
勝手に任意の時間毎にPOPサーバーにチェックを入れてくれます。
ということは、家に居る時にNEO様を起こしとけばメールが入るとリアルタイムに
教えてくれるという事です。
ちなみにNEO様は”メールが届きましたァ〜♪”と七瀬みゆきさんの声で
元気良く教えてくれます。 近頃良くしゃべるんだなぁ〜、これがっ!(かわゆいぜっ)
このわざ?はCHATの時も大活躍ですね〜(接続しといて、ボタン化しておく)

え〜最後にですね〜ネットの実スピードについてですが、256kb/sの契約ですが
最高で272kb/sが出たことがあります。(約6%の上乗せ)
噂のニンジャを使った時だと、300kb/s超えも!!(約16%の上乗せ)
上限数値が決まっているのになぜこういう事が起きるかというと、はっきりいって
わかりません! まぁいつもではないので当然トラフィックも関係してるのでしょうが
はっきりこうだ!という答えを見た事はありません。(速いんなら文句はないっす)
逆にトラフィックの状況で遅い時があるのはいうまでもありません。

最後の最後によく言われる”セキュリティー”の面ですが、LANの網の外に関しては
それほどナーバスになる必要はありません。 それよりも網内の方が危険はあるかもしれません。
ケーブルモデムには外からPCが見えない設定にはなっているそうですが、少なくとも
共有ファイルの設定だけは確認しておきたい物です。
なぜならウチの入っているCATVネットとは関係ないのですが、あるマンションに引いてある
ケーブルネットでは実際に他人のPCが覗けてしまったそうです!
その人は(友達)その後Win2000に買えてしまった事はいうまでもありません。

最後は少しイヤな話になってしまいましたが、常時接続はこれからの時代当たり前のように
なっていくことでしょう。 コストの面からもスピード(時間)の面からも・・・。
あなたもやってみませんか? 常時接続!
もしあなたがネットは結構好き!というタイプなら”目からウロコ落ちます”これホント!

長いシリーズもやっと終わりました。いつも読んでくださってありがとう!
軽く感想でも書きこんどいてくださいね。

追記:2002/1

今現在、ブロードバンド・常時接続はADSLの普及によって徐々に
一般的になってきました。 更に光ファイバーのインフラ整備も
進むので、今後一層の普及が予想されますね。
hiroの環境は現在CATV8M接続です。
スループットはxDSLに比べると大変良いようです。


戻る!