12/29/05

        池袋消防団歳末特別警戒・夜警
  
 
12/29、池袋消防団第五分団の歳末特別警戒・夜警が行われました。私(木下)も一団員として参加しました。20:15分頃には、消防団詰め所に本田池袋消防署長、高野豊島区長、坂本消防団長、山木区危機管理部長等大勢の方の激励を受けました☆
 本田消防署長からは「池袋消防署管内では火災件数、延焼面積、救急出動それぞれ前年より増え、都内では2位、3位の上位に数えられる。消防団の生活の現場で火災、事故に対する警戒の声を出して欲しい。最近は想定外≠フ事故、自然災害が増えている。いかなる自体が起ころうとも、生命と財産を守る消防団であって頂きたい。」との挨拶がありました。区長の激励は2年ぶりくらいです。
 そういえば昨年の激励のときには、雪が積もったところでやった事が思い出されます。正直言いますと、激励を受けている間は防寒服を脱がなくてはいけません・・・寒い☆本当に寒かったです。
 激励後、長崎3丁目、2丁目の町会詰所周りをしました☆長崎3丁目ではおいしいおでんの差し入れも頂きました。明日も夜8時から夜警です☆皆さん空気が乾燥しています。無事故で新年を迎えられますよう、火の元には充分気をつけて下さいね。


「池袋消防署高松出張所の小滝所長さん(右)」

kinosan-indexに戻る  《きのちゃんブログはこちら》