3/15/06

        区立西池袋中学校校歌発表会
    「はじめてのおつかい」の佐藤先生が作詞

 3/15午前11時30分から、区立西池袋中学校(飯島校長先生)新校歌発表会が同校体育館で盛大に開催されました。昨年4月旧真和中と旧道和中が合併して新しく「西池袋中学校」が開校しました。私(木下)はH13・14年と旧真和中PTA会長を務めたこともあり、本日は来賓として参加しました。
 新校歌は作詞者佐藤孝吉氏は豊島区池袋出身、元日テレ専務で「はじめてのおつかい」「アメリカ横断ウルトラクイズ」などを手がけた剛腕デレクターさんです。本日は忙しい中駆けつけてくださり、生徒さんへ激励のご挨拶も戴きました。
 作曲者は歌手、橋幸夫氏で、旧道和中学校の卒業生です。「潮来笠」「いつでも夢を」のスパーヒットで有名な《昭和を代表する歌手》です。弾むような軽快なリズムで新しい息吹を感じる素晴らしい校歌でした。但し、学区域の長崎小学校の地元からすると長崎の“な”の字もないのがちょっぴり残念でした。ほんのちょっぴりですよ・・・・
(03/15/06)*歌詞と作詞・作曲者の説明はこちら


「佐藤先生(左端)と奥様と区長」

kinosan-indexに戻る   《きのちゃんブログ》はこちら