2018年11月吉日 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
多文化共生を目指す教育関係者の皆様 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
グローバル化社会の教育研究会 事務局 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第67回 グローバル化社会の教育研究会のご案内 |
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拝啓 秋も大分深まってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、第67回グローバル化社会の教育研究会(EGS) は、文部科学省 教育改革・国際課の加藤 賢一先生にお願いいたしました。 昨年度まで 広島県教育委員会で、インターナショナルな公立中高一貫校 「広島叡智学園」の新設にも関わられていた先生です。 過去4年間で延べ39都市を訪問され、グローバル教育やIB等を研究して来られました。 現在は 文部科学省で 「トビタテ! 留学JAPAN」 のプロジェクトを推進されていますが、激変する日本社会において、わが国の教育が普遍的に目指すべきものは何なのかを模索されています。 「トビタテ! 留学JAPAN」 の背景や骨子、将来の展望などについてだけでなく、地球社会における課題についての理解・想像力、そして 文化的な多様性と それを許容し協働して学ぶ態度を どう育てるかについて 加藤先生に具体的な形でお話しいただき、一緒に考えたいと思います。 なお、準備の都合上、お申込みは お早めにこちらまで ご連絡ください。(受付:11月22日まで)
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加藤賢一先生は 広島県立高校の教師でしたが、昨年度まで4年間、県の教育委員会で、インターナショナルな公立中高一貫校
「広島叡智学園」の新設にも関わられました。
その間、世界各地の延べ39都市を訪問され、グローバル教育やIB教育等を研究してこられています。
激変する日本社会において、わが国の教育が普遍的に目指すべきものは何なのか、また、地球社会における課題についての理解力・想像力、そして
文化的な多様性と それを許容し協働して学ぶ態度をどう育てるか……等についてお話しを伺い、それを素に話し合いたいと思います。※
公立のインターナショナルスクール、グローバル教育、IB教育などの実態や可能性に
参加者の関心が寄せられています。 ------------------------------------------------------------------------------------- 育成すべき資質・能力「グローバル・コンピテンス(Global Competence)」を巡って協議が展開しました。 加藤先生は広島県教委で 中高一貫校の新設、スーパーグローバルハイスク―ル(SGH) 指導などを担当している間、「グローバルリーダーとは?」「課題研究とは?」 といった問いに直面していたそうです。 『広島版「学びの変革」アクションプラン』(2014年12月) は 十年先を見据えた施策展開で、「育成すべき資質・能力(Global Competence)の系統的な育成」が謳われています。 OECD日本イノベーション教育ネットワーク(ISN) の一クラスターとして 「国際協働プロジェクト型学習を通してグローバル・コンピテンスの育成」 を実践された報告は、感動的でした。 生徒が まず自分が変わることの大切さに気づき、文化や考え方の違いを超えて、人と人はつながることができると実感する…… そうして 生涯学び続ける姿勢を育てていくことこそ、教育の本道なのです。 |
11月29日、67回目となる「グローバル化社会の教育研究会」が聖学院中学高等学校(東京都北区)で開かれ、
教育関係者を中心に約20人の参加があった。 「『トビタテ! 留学JAPAN』…グローバルコンピテンスに向けて」 をテーマに、文部科学省総合教育政策局教育改革・国際課で、高校生の留学を推進する「トビタテ!留学JAPAN」プロジェクトに取り組ん でいる加藤賢一氏が話題提供を行った。 「トビタテ! 留学ジャパン」とは 返済不要の奨学金や研修等を通して高校生や大学生の留学を支援する制度。 加藤氏は、今後、将来を見通すことが困難な時代となることが予想されるなか、求められるグローバル人材になるためには 「違いを楽しむ」 「自分軸を確立する」 「視座を高くして視野を広げる」 「高い志を持つ」 「アクションを起こす」 ことが必要で、生涯学び続けながら 「未来は自分で創る」意識を持つことが大切だと述べた。 会場からは 「国内でもできる取り組みはある。アクションを起こしていきたい」等の声が聞かれた。 |