2021年 6月吉日 | |||||||||||||||||||||||||||
多文化共生を目指す教育関係者の皆様 | |||||||||||||||||||||||||||
グローバル化社会の教育研究会 事務局 | |||||||||||||||||||||||||||
第75回 グローバル化社会の教育研究会のご案内 |
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拝啓 新緑の候、皆様 如何お過ごしでしょうか? さて、第75回グローバル化社会の教育研究会(EGS) は、駒込学園の校長 河合 孝允先生にお願いしました。 前回の田邊 則彦先生と並ぶ わが国 ICT教育の草分け的な実践をされて来た先生です。 駒込学園は わが国最古の学校の一つですが、常に時代を先導する役割を果たしてきました。 コロナ禍が続くなかで それぞれの学校現場が混迷している現在、駒込学園がどういう展開をするのかを 学習塾までが注目しています。 新しい時代に求められる 「学力観」や「期待される人間像」を 解り易く解き明かし、「世界で戦うアジアの中の駒込」から 次世代のニューリーダーを輩出する “河合マジック”…… オンライン授業などに忙殺されながらも、これからの10年を見据えて何をすべきなのかという “元気の出るお話”を伺って、それを素に話し合いたいと思います。 なお、お申込みは 郵便振替用紙にて 参加費を払い込んでいただく方法で受け付けます。 準備の都合上、お早めにお願いします。 (受付:6月18日まで)
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以 上 |
『小山の教育通信』 2021年 6月・7月
わが国ICT教育の草分け的な実践をされてきた河合先生の経験を踏まえた、今あるべき学校教育の形について、元気の出るお話し……
もともと 駒込学園は わが国最古の学校の一つで、常に時代を先導する役割を果たしてきました。
また、経済的に恵まれない生徒を支援する面でも、他校とは別格の姿勢が伝統的にあり、注目されています。
コロナ禍が続くなかで それぞれの学校現場が混乱を極めている今、駒込学園はどういう展開をするのでしょうか?
「IT難民を生み出さない GIGAスクールのあり方」についても
慧眼に接して、話し合いたいと思います。 ---------------------------------------------------- 冒頭、「IT教育」から「ICT教育」へと “理念の変化”があったこと…… そもそも 「ICT教育」が何であるかを、公立学校の教員は理解していない…… という刺激的な発言から始まりました。 昭和16年の 「テーラーシステム型教育」(効率的に高品質な人材を大量生産する教育システム)に囚われている現場…… 他方 世界は 「メディア・リテラシー」の時代を迎え、産業構造も大転換(複合分散型の高度情報産業が主体)しています。 文部科学省は既に、OECDのカリキュラム定義に沿った形で、大学の質的な選別・類型化に着手しています。 河合先生は、それを 「シンガポール方式」を例に説明してくださったのですが、理解して対応している学校は1割とのこと。 文科省は その1割に予算の重点配分を始めており、私立学校の教員は 死活問題ですから、嫌でも対応せざるを得ません。 しかし、公立学校では 無関心 or「総論賛成、各論反対」に終始しています。 太平洋戦争後、GHQから 「体系学習」を禁止され、“実用”に偏った教育を続けてきましたが、正に転換の時です。 「私たちの暮らす社会を “Heart on demand”…… “心”を中心にした社会に」という河合先生のお話は、胸を打ちます。 |