2021年 9月吉日 | |||||||||||||||||||||||||||
多文化共生を目指す教育関係者の皆様 | |||||||||||||||||||||||||||
グローバル化社会の教育研究会 事務局 | |||||||||||||||||||||||||||
第76回 グローバル化社会の教育研究会のご案内 |
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拝啓 残暑厳しき折、皆様 如何お過ごしでしょうか? さて、第76回グローバル化社会の教育研究会(EGS) は、(株) 教育と探求社の 宮地 勘司さんに話題提供をお願いしました。 一般社団法人ティーチャーズ・イニシアティブを立ち上げるなど、永年 教職員の自己啓発をリードしてこられた方です。 世間の価値観や学校の役割が急速に変化し 多様化していくなか、専門職としての教師には 多大な期待が寄せられています。 そうした重責を負わされる教師にとって、実社会でキャリアを積んだ人が 現場の教師として協力してくれるのはありがたいことです。 現場で格闘する教師のために 「21世紀ティーチャーズ・プログラム」「私学次世代リーダープログラム」「ICT授業デザイン研修」「クエストエデュケーション」などを展開してこられた宮地さんから、これまでの経験で見えてきたことなどを伺い、それを基に話し合いたいと思います。 なお、お申込みは 郵便振替用紙にて 参加費を払い込んでいただく方法で受け付けます。 準備の都合上、お早めにお願いします。 (受付:9月24日まで)
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以 上 |
『小山の教育通信』 2021年 9月
世間の価値観や学校の役割が急速に変化し
多様化していくなか、専門職としての教師には
多大な期待が寄せられています。 文部科学省の教員免許更新制小委員会でも、「令和の日本型学校教育」を担う 新たな教師の学びの姿が議論されたようです。 現場で格闘する教師にとって、実社会でキャリアを積んだ人に
現場の教師として協力してもらえると
“目から鱗”のこともあります。
多彩な展開をしてこられた宮地さんの経験談は貴重です。
伺ったお話を素に、本音で話し合いたいと思います。 -------------------------------------------------- 「Quest」(探究)という用語を わが国教育界に普及させた宮地 勘司さん(教育と探求社 社長)は 実社会でキャリアを積んだ人材を学校現場に送り、教師の伴走者として 探究学習を実現されています。 『教室と世界をつなぐ学び--- 先生こそが真に未来をつくる』 がテーマですから、“矯正ノウハウ”も教えてもらえる…… 「どうやって教師を変容させていくのか?」が 参加者の関心の的でしたが、結論としては 難しいようです (笑)。 ところが、「生徒たち(の学び)が変わった瞬間、先生方は変わられます。 その点は、実に紳士的ですよ」とのこと。 「Quest」の助言を受けることで “大化け”する生徒たち…… それを目の当たりにして、教師の意識が変わるのだそうです。 生徒自身に内在する “学びの心”を引き出し 元気づけていく作業(Educate)は、教師本来の職務だったはずです。 しかし、いつの間にか “教え込む(Teach)”ことに偏し、生徒から見れば 苦行を押し付ける存在となっているのですね。 そうした先生には 是非、宮地さんの 「Quest Education」を試してみて欲しいと思います。 相談すれば、その学校に合った形を考えてもらえますし、“体験版”の出前授業もやってもらえるはずです。 https://quest.eduq.jp/ ◆ 教育と探究社の 「SOCIAL CHANGE ENGLISH」は、生徒が英語を駆使しながら自ら社会課題に取り組む探求型プログラム…… 教科横断型の学び、明確に伝える力、広く社会課題と向き合う姿勢、現実の体験などにより、学びの喜びや自信を得ます。 正に 帰国生向きですね。 現在 “体験版”を無料提供中です。 |