2022年 9月吉日 | ||||||||||||||||||||||||||||||
多文化共生を目指す教育関係者の皆様 | ||||||||||||||||||||||||||||||
グローバル化社会の教育研究会 事務局 | ||||||||||||||||||||||||||||||
第81回 グローバル化社会の教育研究会のご案内 |
||||||||||||||||||||||||||||||
拝啓 残暑厳しき折、皆様 如何お過ごしでしょうか? さて、第81回グローバル化社会の教育研究会(EGS)は、新渡戸文化学園の小倉 良之先生にお願いしました。 都立高校校長を退職された後、同学園に迎えられ、校長として学校改革に邁進されています。 「Society5.0」の未来社会を “笑顔で自走” できるように子どもを育てる…… 教員は 「教育デザイナー」と呼ばれる “名物先生”が揃った支援体制は、注目に値します。 個性豊かな先生方をまとめ上げるご苦労も含めて、小倉先生からお話しを伺い、それを素に話し合いたいと思います。 また、今回は 久し振りに学校現場での開催です。 その場の空気を オンライン参加の皆様とも共有したいと思います。 なお、お申込みは 郵便振替用紙にて 参加費を払い込んでいただく方法で受け付けます。 準備の都合上、お早めにお願いします。 (受付:9月28日まで)
| ||||||||||||||||||||||||||||||
以 上 |
『小山の教育通信』 2022年 9月・10月
この学園には 山本 崇雄、山藤 旅聞、芥 隆司、奥津 憲人、高橋
純司、高橋 伸明…… といった “名物先生”がズラリ! 未来社会を生きていく子どもを育成するため、「自律型学習の姿勢」「実社会との繋がり」「笑顔」を柱に指導しています。
否、「子ども達が自ら育つことを支援している」
というのが、正しい表現でしょう。 個性豊かな先生方に
“じゃじゃ馬”(?) も多い子ども達…… まとめていくご苦労も含めて現状を伺い、話し合います。 今回のEGS研究会は、久し振りに 学校を訪れて 対面での開催です。 午前中には授業参観もさせてもらい、その空気を オンライン参加の皆様とも共有したいと思います。 初めての “ハイブリッド方式”にも 緊張しています。 9月20日(火)、下見と打ち合わせで 新渡戸文化学園を事務局で訪ねました。 同学園の支援も得まして 実施できます。 ---------------------------------------------- 対面式の開催も3年振りですし、教育現場で 子ども達の熱気に直に触れ合う機会にも恵まれて、感動の一日でした。 「自他の幸せを生み出すために 主体的に学び続ける “自律型学習者”」を掲げている平岩 国泰理事長は、中教審の委員。 そして 話題提供してくださった小倉 良之校長をはじめ 名物教師の多くが、都立高校教員からの転身なのにも驚きます。 “競争” ではなく “認める” ことで安心感が生まれ、“自分らしさ” を発揮できようにすることで “学び” が伸びていく……「一条校」の枠組みで 学習指導要領を具現化すれば どんな教育が可能なのか、いわば “公教育の王道” の実験場です。 しかし、「クロスカリキュラム」の授業などを見ながら 「公立校でも これはできるんだ!」と感動している私たちに、 <“大学の総合型選抜に有利”という報道は迷惑です。 私たちは全然そんなことは考えないし、世界は 《それを意図的に目指さない限りにおいて 達成の可能性が拓かれる》というパラドックスに溢れています。> と、小倉校長の言葉が グサリと刺さりました。 “〜に有利” みたいな発想を持った途端に “学び” の崩壊が始まるのだ、という健全な “批判的な思考”です。 さらに驚くことに、この学園の成果は WEB上に公開されているうえ、幹部教員は全国各地に教えに行ってもいます。 「Linux」のような 「Open Source License」(無料で公開され、誰でも新しいOSを開発したりできる)の発想なのです。 ◆ 「公立校では無理だよ」と嘆く人は、海外の日本人学校で素晴らしい実践をしているのが 公立校の教師であることを知りません。 |