エルフィスの丘
きっと忘れた頃に更新してる
落書き日記のふきだまり

|| 日記 | 書棚 | 絵帳 | 倉庫 | 道標 || 管理人 | 伝書鳩 || 


痛恨|08/11/21_Fri.

お久しぶりです生きてますゴメンナサイ

スタイルシート版エル丘は地味に完成してます(しかも結構前に)
ただ、前の日記なんかの移行作業をまったくやっていません(駄目)

来週は頑張ってやります、ハイ。

とある方のお誕生日おめでとうございました(←気づいたときはすでに過去形)
のイラストをいっそいで描きました。
MPもINTも一切消耗せず!なんと稀なこと!(何)
耳が猫の人ってまず描かない…かも
おめでとうございましたー!
…という日記を描いて今から突撃差し上げ逃げを慣行して参ります(!)。


唐草模様の風呂敷包み|08/10/19_Sun.

盗んだものなぞ入ってないが広げていいやら悪いやら…
(何だこの七五調)

パソコン様『いんたーねっとになぞ繋げてやらぬわー!』
と、一旦調子の戻ったパソコン様が再びへそをお曲げになりまして、
クレイ『パソコン様ぁぁご機嫌をお直し下さいませぇぇ…!』
パソコン様『ふーんだ』
クレイ『…(う、鬱陶しいっ…!)』

自分が折れて暫くパソコン様に休暇をとっていただいておりました。

…もう何が原因なのか分からずぐったりで
暫く放置してたわけですが;
直ってよかった。これで荷物広げてもとの環境に戻していいのかな。
…大丈夫だよね(不安)


まだ改…ひっ!?|08/10/13_Mon.

パソコンの調子がどうにも悪いしえーいもう再インストールじゃー!
…半ば逆切れ気味に再セットアップし、無事終了。

またIEのお気に入りを移行するの忘れ、ぽちぽちとgoogleで検索しては入れ、
ウェブ拍手もお気に入りに…いれ…

!?
うあぁぁわざわざあああありがとうございました(びくびく)

Javardryの作者様から以前の日記についてコメントを頂いてしまいました!
(指輪の効果が名前と違う〜という)
宿に泊まるのもなんだか怖い性分で、レベル上がるまでは絶対泊まらぬー!
…しかしHPが心もとない、という時にはお世話になりました。
進行に問題があるわけでもないし、と思い切り使わせて頂きましたw
現在はいいもの(曖昧)を手に入れ、回復に指輪をあまり使わなくなりましたが。
緊張感とか、本当に暗闇を手探りで進む感じが何より新鮮で楽しく。

って、その後の話も書かねば。5Fまで進んだのだけど、実はクリアしてません…ごめんなさい。
(これで3Dダンジョンに興味を持ち、ついには
世界樹の迷宮2を買ってしまったのは内緒である)
…嗚呼セーブデータ残ってて良かった。また続きを遊ぼう。
改めて、コメントありがとうございました。

というのも、リニューアル用に作ってたデータは
うっかり移行し忘れ…データの海に消えました(最低)。
改造はふりだし。…い、一度学習したから大丈夫!



改造中|08/10/04_Sat.

思い立ったが吉日なのはいつものことと、スタイルシートに取り組んでおります。
単純使ってみたいというだけなので、見た目の変化は無いと思います。
多分。

勢いだけの一枚 めずらしく年のいった人の感じだ
勢いだけの落書き。なっがい剣が良かったのです。(意味不明)
…思ったより大きかったなぁ;

それから、全く余計な話ですが。
普段はタブブラウザを使ってまして。軽くて(主に見た目が)さっぱりしているのを好んでいます。
…で、たまに他のブラウザが気になって使ってみるものの、お気に入りの幅の取り方が気に入らなくてすぐに戻してしまうんですよね…。
そんなことを気にする人はきっといないのだろうけど。
お気に入りの左側に余計なスペースはいらないんだよう…画面狭くなるし…ぶつぶつ。

(注釈:管理人はつねに『お気に入り』出しっぱなしの習性があります)
お気に入りくらい閉じればいいじゃない、は禁句。


一ヶ月以上ぶりorz|08/09/24_Wed.

好きな長袖のTシャツが着られる時期になりました。
腕の曲げ伸ばしのたびにしわが出来ては消える様子が(以下省略)


…大丈夫か私。
無意味に腕を動かしてはにやにやしてるなどということはないです。
それはさすがに、ない。
そんなこんなで、久々に何か描こうと思った結果がこちら。
真ん中→右→左の順に描き…どんどん大雑把になっとる;
(一応)同じポーズらしきものをとった人物を3方向から。
掛かった時間は30分程度。自分にしては短い方でした。
すぱっと描けると気分良いものです。

後で洗面台で絵のポーズをとり、答え合わせ(?)をしてみましたが
結構間違っていました。残念。

勢い絵が無いと|08/08/15_Fri.

どれくらいダメかというとトリミングでごまかせないくらいである!orz
大丈夫かなーと思ったけどやっぱりダメだった!(絵の出来)
ダメなりにTシャツの柄とかクッションとか本のタイトルとか小ネタ入れろよ私!
orz

伝書鳩(web拍手)ありがとうございました!
メール反応無くてごめんなさい
盛大にタイミングを逃すばかりけど私は元気ですすみませんごめんなさい(最低)

3人旅復活|08/08/14_Thu.

心折れたあの日から数ヶ月…!
ドラクエ3なんとなーくゆるーい制限付きプレイ!
ラスボスに再挑戦してみました。

「まずは持ち物確認から」
「最重要アイテム、光の玉は?」
「持ってなーい」
「俺も無いけど…」
「え…ぬかどこ(袋)の中にもないよ?」
「…まじで?」

女王に貰いに行くところからかよ!そりゃ度々忘れるわけだよ!
早速心の折れた原因の半分が解明しました。よかった。うん…orz

「セーブした?」
「ここでセーブしなかったらもうただのアホ以下」
「…だね(どんな表現になるんだろう)」

早速、城最深部に向けて突き進みながら作戦会議。
「ゾーマはベホマでダメージ受けるらしいね」
「でも賢者の石(全体回復)係は僧侶でしょ?」
「ダメージがどれくらいかわからないし、勇者よろしくー」
「(そういえばベホマつかえるんだっけ)はいよー」

「エビルマージがザオリク使いまくって全然倒せない…」
「僧侶、まふうじの杖よろしく」
「…」
「あ゛ー!!」
対応を間違えてエビルマージの群れ(と石像)相手にやってしまいつつ。
それ以外は…いつも迷うポイントで例に漏れず前の階まで戻ったり(多分移動床の下の階) しつつも最下層に無事到着。
前哨戦も割と安定して乗り切ることができ、ついにゾーマ戦!

「うぉい!ベホマのダメージ結構大きいんですけど!僧侶ベホマ撃てない?」
「会心の一撃出さないとベホマに負けるなんて…」
「いやもうそれどころじゃないんですけどー!」

心折れるまでの日々は昔の日記にあります。メンバーはこの3人(転職無し)
スクルトとバイキルトがない(魔法使いか賢者のみ習得)ので
直接攻撃で半分削られ、毎ターン賢者の石でも追いつかず…
ブバーハ(ブレス軽減)を唱える余裕もないまま…。
攻撃が激しすぎてジリ貧☆

「おお勇者よ(以下略)」
ゾーマ討伐はまた今度。

ゲームの話で長くなってしまったので絵の話は省略。割と楽しくできた…かな?

おおっと!|08/08/10_Sun.

パーティ編成とヘルプを眺めていたのですが、
どうやら特性値(=能力値)には上限があるようで。職業補正的なものもなく。
前衛が3人ともドワーフ(素早さが低くて力が強い)
魔法職は人間(平均的)
ホビットの盗賊(力は弱いが素早く動ける)
…魔法使いはエルフさん(非力・魔力素養が特徴。)、
僧侶はノームさんが(非力・素早さと信仰心が高い)向いているそうで。
あっ。
全体的に遅…い…!
(…盗賊は基本的に戦力になりません)
そりゃ度々敵に先制されて全滅になるわけだ… このパーティは盗賊に道具を使ってもらって積極的に攻めていかねばいかんようです。


紙とシャープペンシル|08/08/09_Sat.

調子よく描ける気がして、最近は紙に落書きが多いです。
ちらっと試しに描いたそうえもんがちょっと似ててご満悦。
この調子で何か描かねばね。

それはそうと、Javardryの話を全然書いていませんでしたね。
えーっと…キーアイテム回収したとこまで書いたのか。
キーアイテム入手で、通れなかった2F奥に行けるようになりました。
エレベーターで遂に5Fへ!(遂になのかどうかは不明)
地下の敵が恐ろしく強かったのでこの階の敵はいかばかりかと、
びくびくしながらあたりを探索。
しかし…ドアを開けなければほとんどエンカウントしないのは有難い。
一通り行けるところのマップを埋めてから、
…。たのもー!(ドアばたーん)

(唖然)

リセットぉぉ…ぉぉぉorz
窒息の指輪を握り締める一行であった。


覚書一点|08/07/28_Sun.
8/1と8/2に盆踊り有、と…
覚書終了。うむ。

定期的に訪れる辛さ
獅子唐…
…なぜ…中途半端に辛いやつにあたるのかな…orz

絵を描いた時、『MPが回復した』という表現が
意外に通じると思うのですが、(根拠無し)
なかなか面白いですよね。
自分の場合はたまにINT(←関連ステータス)まで巻き込んで
マイナスなんてこともありますが…w

個人的に。(伝わることはないけども)
電話ありがとうございました。

…たまの絵|08/07/21_Mon.
前回の緑が残ってたから髪の毛が緑色…なんと横着な
手塗り風味風というか…ちょっとそれっぽく塗れたかなっ

…久々にただの馬鹿健在と認識しなおした話とか、
1つくらい日記に書いたっけと思ったら一切書いてなかった…!
い、いや…書かないほうが良かったかなーと思うのでー…結果おーらい(何)

話は変わって。
同じようにはきっと描けない…
久しぶりにまぢかるゆきさま。作者様の日記を見て突然描きたい衝動が。
無駄にテンション上がって普段やらない塗り方までしてしまう有様。
ぐだぐだになる前に切り上げつつ。楽しかったです。

後でラフ画見たら全然あってないというね…!orz

たまの絵|08/07/01_Mon.
全身描いたのひさしぶりだ
服がばっさばっさ(すごい擬音)してる感じが好きです。
描けていないけれども…

ああっと!|08/06/18_Tue.
…それはゲームが違うと。
さて、前回キーアイテムを入手して帰還しました。
今まで行った中で行く手を塞がれて行けなかった所…
つまり1Fのメタル部屋(え)の向かいの部屋が通れるようになったわけです。
早速1Fから階段を下りて…地下1Fに。
マップを埋めつつ、敵が出ないかとびくびくしつつ、キーアイテムを華麗に回収!
さぁダッシュで階段へ…!
(エンカウント音)
無事、町まで帰りつけました…危なかった。
(結局窒息の指輪で乗り切ったパーティ一行であった)


やってもうた…|08/06/16_Sun.
頂いたメールに2日も気づかないとか…何やってるんだ自分はorz
申し訳ない…。

先日昼に飲んだアイスカフェラテがなんだか美味で一日ご機嫌でした。
帰り道、クラッシュアイスが美味に一役買っているのではないかと思いつつ
クラッシュアイスを家庭で作るにはどうしたらいいか真剣に考えていました。
(何を考えていたかについては毎度くだらない話なので省略)
…ただ、外食でアイス飲料と言えば大抵クラッシュアイス入ってますよね。うん。


たまには叩く|08/06/07_Fri.
太鼓の達人を久々に。 …既にやっておられる方がいたのでギャラリーしつつ。それにしても、難易度鬼は本当に鬼ですね…。
同じポリリズムでも2・3倍のボリュームがあるんじゃなかろか。
すごいなぁと思いつつ、あまり良いスコアも出せずなんとも煮え切らない感じでした。
そして何叩いていいかわからなーい。知ってる曲ぜんぜんなーい…orz
2曲目は前に遊んだ気もするアクエリオンで。得点は微妙でした。

おおっと!|08/06/02_Mon.
一歩踏み出しただけで瀕死寸前とは…

お金も多少貯まり、Lvも上がったので次のフロアに進んでみようということで。
おそるおそる4Fで見つけた階段を下るとそこは地下一階。
そして表示される『モンスター牧場』の文字。
一体何がいるのやらとびくびくしつつ一歩踏み出すと
エンカウント発生。

ええええデーモンとかジャイアントとか強そうなんですけどー!?(パニック)

ええええ呪文抵抗とか回避とかしないでェェー!(悲鳴)

睡眠とか沈黙とかAC+の呪文は見事に失敗し、
強力な一発で前衛が、全体魔法で後衛までもが壊滅寸前に…

ここで突然ですが。
最近、覚えた操作があるんですよね。

rというキーを押します。
そうです、リセットのrです。

オートセーブのタイミングが戦闘前であるとか、
メニューの開閉によって行われるそうなので。
つまり、リセットで戦闘直前の状況まで戻れるのです。

というわけでやり直し!リセットなんて個人的には外道なんだけども!
一歩歩くと再びエンカウント!ジャイアントとL10戦士出現!
強力そうな窒息の指輪でどうだ!

ええええあっさり一掃出来たんですけど!

1個しかない窒息指輪…大事に乱用しよう、と決意しつつ探索。
何やらキーアイテムを入手し、更に脱出口から町へと帰還できました。
マップを見る限り別のルートから行くルートもありそうです。
そんなこんなでまた次回。

おおっと!|08/06/01_Sun.
今更毒針に引っかかるなんて…orz

前回の一件でお金が底をついてしまったので3F〜4Fでレベル上げも兼ねつつ、お金稼ぎ中です。〜の指輪といった戦闘中に使えるアイテムも結構手に入ったので色々使ってみつつ。

ん?
ring of HolyShield -2を使うと回復してる…?
見た目と効果違うのかー。
まぁ回復は便利なのでがしがし使ってしまえ。
(って、バグ報告しないのカヨ)

ぼーらーれたー…|08/05/23_Fri.
な…呪いを解くのに25万ゴールド…!?
…い、嫌な予感したんだよ…うorz

4Fで手に入れた未鑑定アイテム。
一見ただの指輪に見えるのだがしかしっ!

既に持ってるだけで体力が削られ、
鑑定しようとすると呪われ(しかも鑑定できてない)、
更に呪いを解くのに必要な金額は、
PTの所持金全額(よりちょっと多い)…!

さすが、うぃざーどりぃ…orz

メインパーティに司教(アイテム鑑定できる賢者…みたいな職業…)がいまして、
そのキャラで鑑定したらうっかり呪われました…w
貴重な魔法職を外すわけにも行かず…大金を払って解呪してもらいました。
おのれ店主。

*恐ろしいアイテムの正体は、『死の指輪』でした*

携帯写し|08/05/20_Tue.
ペン…というかHI-TECでメモの隅にうりうりと
黒のボールペンで描いた落書きを携帯で撮ってちょっと色をつけてごまかし。
黒く書き込むほど背景含めそれっぽく見えるから不思議。
…カメラで撮って、改めてみると全然そんなことはなかったりする不思議orz

おおっと!|08/05/18_Sun.
ExplotionBoxー!(悲鳴)

ヒィィ。
という感じでJavardryを遊んでおります。なかなか楽しいですっ。
折角なので自分のような初めて遊ぶ人向けにいくつか書いておこう。
ヘルプは前作Jasardryとほぼ共通なので、遊んでみたいなと思ったら両方DLをお勧めします。
というか、前作ヘルプをしっかり読めば大丈夫!

…しまった、説明とか言いつつあらかた終わってしまった。以下若干攻略情報気味的蛇足。

アイテムは本家(Wizardry)#1と同じ表記になっているようです?(多分)
一旦前作で雰囲気をつかんでからでもいいと思います。日本語表記ですし(しつこい)
1FのUNSEEN ENTITYは逃げないメタルスライム。但しLvが低いうちは勝てない。
宝石の指輪、を使うと現在地マップを表示。PartyLocationの呪文と同じ効果。
祈りの指輪のような一定確立で壊れるアイテムのようだ。
鑑定は司教にさせるといい感じ。Afraidは歩くか宿で治す。
全ての行動の成功にはLvが絡んでいるので、Lv自体が重要ステータス。

おおっと!|08/05/17_Sat.
解除に失敗!毒ガスー!?(悲鳴)

Lvが上がったときのステータス上下に一喜一憂です。
色々試してみて、とりあえずパーティメンバーを確定させつつ。
ひたすら3Fで玄室に出入りしつつLv上げとアイテム収集をしています。
パーティメンバー決定のときにうろうろしてて気がついたのですが…
迷宮内にパーティがいる状態で更に別パーティを迷宮へ出撃させると
重くなる気がします。気のせいじゃろか。

おおっと!|08/05/15_Thu.
毒針ー!(悲鳴)

Javardryというゲームを遊んでおります。
ウィザードリィと同じシステムの3Dダンジョンタイプのゲームです。
前作のJasardryもちょろっと手を出したものの操作性になじめず
(矢印キーが使えないorz)、地下2階くらいで挫折しまして…
近作は矢印キーとスペース・エンターキーも使えるので随分遊びやすいです。
表記が英語になったぶんを差し引いても…!orz(←それは人による)

とは言え、シンプルな表現なので十分わかりますね。うん。
(なまくらな剣が読めなくてうっかり装備しちゃったなんてことはない)
マップが狭めなので、私でもなんとか地図を把握できますし。
初めてWIZ系のゲームで遊んでいるのですがなかなか楽しいです。
JAVAで作られているそうなのですが、若干マシンパワーを使う模様…というか自分の環境では使ってます。
とりあえずBGMを切るだけで普通に動くので、動作がとろいなーと思ってる方はぜひ。

太鼓の達人話
ポリリズムとタッチ(それぞれ難)。一番最初に太鼓の達人を遊んだ時、
一曲目で普通難易度のタッチをよく叩いてました。
2曲目はさくらんぼ(難)で、いつも撃沈してました…w
…って、いーやーその(赤赤青)3連打はむーりー(悲鳴)!
…あっ
腕の運び方がおかしいんだ…赤→青を同じ腕で叩こうとしてたヨ…orz

無題|08/05/08_Thu.
最近の、太鼓の達人話
1曲目はポリリズム(難)と、叩けそうな新しい曲の組み合わせです。
後半ちょっとでも崩れると譜面がころころ変わるのでえらいこっちゃ。
2曲目に良さそうな曲を探しつつ…知らない曲ばかりです。
I SHOULD BE〜と浮世〜をそれぞれ初見で一応クリア。低速なのは苦手だ…。