京葉線のスカイブルー103系。新浦安にて。 新性能電車101系での反省点を踏まえ、さらに改良を加えた新系列の車両として1963年に 登場。車体はほぼ101系に準じている。
101系よりも加減速性能をさらに向上させた103系は、通勤型標準系列として長期にわたって 増備され続けた。最終増備は1984年で、実に20年以上も製造されたことになる。当然 その数も半端なものではなく、3500両を上回る数字を誇る。
長年の増備のため、様々なバリエーションが発生した。高運転台タイプ、地下鉄乗り入れ 仕様の貫通扉付きタイプ等がある。
一時代の都心の電車風景のほとんどを占めていた103系ではあるが、今の新勢力の勢いには かなわず、続々と撤退が進んでいる。しかしながら、各路線での撤退のたびにファンを 集める103系、やはりそれだけの魅力を備えているのである。

元地下鉄乗り入れ用、常磐線の103系1000番台。  川越線の103系3000番台は、改造で誕生。
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