信越本線横川行きの107系。高崎にて。 JR東日本高崎支社が受け持つ路線では、急行減少により活躍の場を失っていた165系が 各地で運用されていた。しかし、既に老朽化が進んでいた事や、乗降時間短縮には不都合で あった事等を受け、この107系を製造。1988年に登場した。コストダウンを図るべく、 165系の機器を流用し、車体更新車という感じである。165系に代わって、高崎支社が受け持つ 各路線で運用に入っている。
全編成が2両編成オールロングシートという構成であるが、個人的には走る路線柄から言っても セミクロスが良かったなあ…と思う。
特筆すべきは、自社の大井工場や新津車両製作所で製造された事である。今でこそE231系の 大量製造を受け持っている新津車両製作所だが、107系はその先駆けにあたるともいえよう。
ちなみに、塗色は2種類ある。

車内は至って普通の通勤車。  トイレのある車端部。
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