小海線のキハ110系。小淵沢にて。 地方ローカル線の旧型気動車を置き換え、サービスアップを図るべく登場した車両。 1両単行できる両運転台車や、2両1編成があり、組み合わせによって様々な両数での運転が 可能である。
特筆すべきは、電車並みの加速性能を実現した事である。気動車は出足が鈍いというイメージを 払拭するような走りを見せてくれる。加速性能が向上した事により、投入された路線では スピードアップを実現。また、勾配が続く区間でも安定した走行を可能にした。
車内はセミクロスシート配置。クロスシート部分では片側が1列になっていて、通路を広く取り、 混雑時でも対応できるようになっている。また、横引きのカーテンは高級感を漂わせてくれる。
投入された路線での評判は上々で、頼もしい車両である。
(なお、キハ100系とキハ110系の違いは車体長程度しか知らないので、 区別を省略させていただきました)
車内はこんな感じ。  クロスシートと横引きカーテン。
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