サークルのPR                             サークル紹介へ

 サークル名  ひ と こ と
 長崎句会  和やかな雰囲気で楽しく勉強しています。 俳句はボケ封じには最高で、花鳥調詠で物を良く見て観察するので散歩も楽しく外出も苦にならず、健康にも非常に良いと思います。 見学は自由
 豊島石寿同好会 囲碁を楽しんでいるサークルです
実力に応じたお相手が多勢います(会員40名)
◎定例大会(月1回)
◎自由対局(空部屋があればいつでもOK)
 華静会(書道部) 平成3年9月に開設されたが、当時は30名に限定された程盛況であった。 現在は10名程度
添削してもらったり、楽しい話題で過ごしている 
 太極拳長崎 多門内神道長江会、鈴木明彦先生の元99式小架型太極拳を段階ごとに丁寧に教えていただいています
習いたいと思っている方はいつでもどうぞ
 オーロラの会 平成8年の秋に高齢者仲間の会として、学んだり遊んだりおしゃべりしたりの集いを14年も続けて来ました。とても気楽に集いが出来て笑いの絶えないのが特色です。 
 むらさき会 新舞踊、民謡、小もの等、皆んな楽しく踊っています思いやりののある、すばらしい方達ばかりです。
仲良くま時を過ごしています。 
長崎パソコンクラブ  パソコンの練習クラブではありません「一太郎、花子というソフトを使って趣味の"物作り"をしています、今主として作っているのは豆本です、大変熱心に長年取り組んでいます」 
コーラスコスモス お二人の先生の明るさとパワーある指導の元、より美しいハーモニーを目ざし歌う喜びをかんじています 
朗読グループ 「朗読」は文字通り、詩や文章を声を出して読むこと、発音・発声をしっかり読めば脳の働きが活発に、高齢者の老化予防に効果があります。 費用も月500円(2ケ月1000円)です 
 カラオケ同好会 講師の当麻先生の指導により行っています(会費1500円)教室に若干の余裕がございますので、参加者を募っております、御参加下さい 
地域でいきいき 年々人々の絆が薄くなっている地域の中で自分らしく生きるってどんなことか、どう準備をして行けば良いのか、学び合っています。 
YOGAの会  唯今メンバーはヨガ歴5年〜10年です。
身体の声をそれぞれに聞きながら無理せず、自然の流れに添いヨガをしています。 
スマイル  会員数14名(女性12名、男性2名)、年齢65歳〜85歳
@高齢でも健康ですごすように A死ぬまでトイレは自分の足でをモットーに B笑顔を忘れず 
太極拳朝光会  太極拳長崎の初級終了証書を受けた方、これから初級終了試験を受ける方々の為に作った教室です鈴木先生の熱心な御指導のもと大架式と刀を教えていただいています。 
長崎英会話サークル  地域にお住まいの英国人の先生を講師にお願いしている英会話サークルです。 「生涯学習」---人生を楽しく有意義に---と、みんなで辞書片手に励んでいます