アンチ「ラスボス」ランキング!

皆さん、こんな経験はありませんか?
「我こそはラスボスだぁ〜!」とか言って大層に出てきたヤツが、なんだかもの凄くショボかったり。
なんか強そうな敵が出てきたなぁと思って倒したら、実はそいつがラスボスで、予期せずエンディングが始まっちゃったり。
要するに世の中には、「ラスボスとしてのオーラに欠けるラスボス」「ラスボスっぽくないラスボス」ってのがけっこう存在するんだよ。
よって今回はこんなランキングをやってみよう! 「ラスボスらしくないラスボス」のトップ10!!
※名前は反転してあります。

  10位:母胎 (SIREN2)

存在感はあるのだが、ラスボス戦のクセにやることが異常にショボい。向こうも、こちらも
しかも変に手強かったりもして、失敗しようものなら最初からやり直し。そこがまた……。

  9位:フォルトゥナ (テイルズオブデスティニー2)

前座の「エルレイン」の方が長らくの愛着もあり、そのため真のラスボスであるコイツの影が薄くなる。
むしろ姿までもがなんとなくエルレインと被っているため、逆にこっちが「二番煎じ」に見えてきたりも……。

  8位:オルゴ・デミーラ (ドラゴンクエストVII)

変形するごとにカッコ悪くなるというラスボスも、相当悲しいものがある。
むしろ「出てくるのが唐突」というタイプのラスボスは、オレの中でどれも微妙だ。だからコイツも微妙です。
やっぱラスボスってのは、中盤からその存在感を見せ付けておかないと! それがオレ的な理想のラスボスなのだ!!

  7位:アルティミシア (ファイナルファンタジーVIII)

ん〜、どうにも存在が地味なんだよ。この人。
コイツを「ラスボス」という位置に持っていく過程もなんだか強引のような気がするし、何よりこの人に絡むストーリーが少ない。
向こうから「コイツがラスボスだ!」ってのを押し付けられてる感じがしてさ……。

  6位:才堂 (クロックタワー ゴーストヘッド)

何度も言うように、オレ的に『クロックGH』の敵といったら千夏ちゃんなワケで。だからこそ、コイツの存在感の薄さといったら……。
存在感というより、要するに「パワー不足」ってやつかな。足も遅いし、ラス面は1面より逃げ易いマップ構造をしているため恐怖を感じない。 そんな煽りも受け、やっぱオレ的に微妙なんだよ。コイツは。

  5位:シュヴァルツ (テイルズオブレジェンディア)

コイツも例のごとく登場が唐突で、プレイヤーであるオレが話の展開に感情移入できなかった感じ。やってることもなんか地味。
戦闘力も同様に地味で、強くもなく弱くもなく。だから印象にも残らないしと踏んだり蹴ったり。
ところで関係ないけど、なんとなく『Fate』のライダーに似てるよね。

  4位:ルシファー (スターオーシャン Till the End of Time)

要するにゲームプログラマーでしょ? この人。それじゃあ、どう頑張っても「ラスボス」としての威圧感には欠けちまうって。
戦闘力的には、変形もするしけっこう強いんだけど……。それでも、なんとなくショボい感じでさ。なんだか名前負けしてるような。

  3位:ミクトラン (テイルズオブデスティニー)

ん? なんだか妙に『テイルズ』シリーズのボスが多いな……。まあいいか。
とにかくコイツの駄目なトコは、なんだか「プレイヤーに恨みを抱かせない」ところだ。 いや、外殻がどうとか「事件」だけなら色々と起こしているんだけど、それが「コイツの仕業」ってことがイマイチ実感できないんだよね。 顔見せも無いし。
『D2』においても、またショボい役回りでさ。オレ的には、よっぽどリオンとのバトルの方が感動したなぁ……。

  2位:ユリス (テイルズオブリバース)

またテイルズですか?
それはともかく、コイツもまたよくわからん奴だ。ホントに「最後の最後」まで来て、ようやくというか突然に登場するその名前。 だからオレには「コイツが悪の根源だな!」という気持ちには全然なれず、戦っている最中も勝ったあとも、なんだか空しい心境だったというか……。
あとコイツ、戦闘時の当たり判定がウザイよね。ヴェイグの超必(崩龍無影剣)とか当たらんし、挙げ句にティトレイの弓ばかりで攻撃したりしてさ。
……ああ、やっぱりウザイ(笑)。

  1位:永遠の闇 (ファイナルファンタジーIX)

とりあえず一言。「アンタ誰?」
いや、ゲーム中にもなんか説明あったような気もするけどさ。だけど不明。意味が不明。存在が不明。
言ってることもやってることも(そもそもコイツは何を「やった」んだ?)謎だし。姿も謎。ペプシマンのパチモンか?
ともあれ素敵なゲームである『FFIX』の、ほとんど唯一とも言える「謎」な部分がコイツなんだ。やっぱり「アンチラスボス」といったらコイツしかいない!

あとがき

とりあえず、ストーリー的に「唐突な存在」ってのは(オレ的な)駄目ラスボスになり易いんだなと思った。
それはそうと、ホントにテイルズ系多いな……。10位中4体ですか?

Back  Home