ゲームミュージックランキング!

カインさんより98765HIT(階段)のキリリクを頂いたので、ゲームミュージックランキングを実施することに。
今回はいつもの通り、単純に「オレ個人が好きな・聴き惚れた曲」を順々にランキング、上位50曲までを発表することにした。
ではその前に、注意事項を2つほど。注意事項というか、ランキングに登場させた曲の「基本的な選定基準」を話しておこう。

1.ランクインするのは、あくまで「ソング」ではなく「ミュージック」である。

つまり『テイルズ』や『FF』の主題歌は「ゲームミュージック」というより厳密には「ゲームソング」なので、今回のランキングでは候補から除くという意味だ。
基本的には「ボーカルが存在する、歌詞付きの曲」は全て「ソング」と見なし除外したが、中には例外もあるので注意。
「ミュージック」か「ソング」かの線引きは、こちらで適当に行わせてもらった。

2.ランクインするのは、オレがサウンドトラックを所持しているゲームの曲である。

これはもちろん、サントラを持っていないゲームの曲はあまり覚えてない…とか、単純に曲名が解らない…とかの理由もある。
だがそれより一番の理由は、オレが「サントラ収集」を趣味にしているという部分に起因する。
つまりオレは、基本的に「音楽の気に入ったゲーム」があれば、ほぼ間違いなくサントラを購入し所持しているのだ。
逆に言えば「サントラを買う気が起きなかったゲーム(の曲)」は、今回のランキングに「ランクインさせるまでもない」って話なのさ(笑)

ともかく以上の2点が主な選抜基準である。それでは、サクサクとランキングを始めてみましょうか!


  50位:ザナルカンドにて (ファイナルファンタジー10)

『FF10』プレイヤーにとってはあまりにメジャーな、本作のオープニングテーマとも言える曲。
サントラでは、ティーダの「最後かもしれないだろ? だから、全部話しておきたいんだ」という台詞が冒頭に挿入されるあたり、感動もひとしおである。
ちなみにこの曲、あまりに好き過ぎたため…。楽譜を見ずとも…つまりオレは暗譜していて、ピアノで弾けたりするんだ(笑)

  49位:Everlasting fight (テイルズオブジアビス)

闘技場・エキシビジョンマッチのテーマで、リッド覚醒前のモノ。すなわち、テイルズオブリミックスというヤツだ!
初めて聴いたときは、そりゃもう感動した。ある意味では、歴代のキャラ4人が登場! …っていうゲーム画面そのものより、この曲に感動した。
『P』『D』『E』『D2』の各バトルテーマがミックスしたこの曲…生粋のテイルズファンなら、もはや感動は必然だろう。

  48位:新しき世界 (ファイナルファンタジー5)

第3世界・フィールドのテーマである。
『5』のフィールド曲は第1・第2ともに好きなのだが、中でもオレが最も好きなのは、実はこの第3なんだよ。
全体的に物悲しいフレーズが、逆に心地よく耳に響く…。

  47位:MEGALOMANIA (ライブアライブ)

ボス戦のテーマ。つまりV.S.オディオのテーマとも言えるな。おっとアキラ編は除くぞ、アレはブリキ大王のテーマだからな(笑)
凄まじくハイテンポな感じが心地よく、またバトルテーマは各編ごとにそれぞれ違うが、このテーマはどれも同じということで…。
その影響から、聴くだけでテンションが上がるというのも高順位の要因。

  46位:オネットのテーマ (MOTHER2)

初代『MOTHER』をイメージしたイントロから始まる、旅立ちの旋律。
夜が明けて…画面が徐々に明るくなり…そして流れ始めるこのテーマ! なんと素晴らしいオープニングか!!

  45位:Bein' Friend (MOTHER)

後期フィールドテーマ。つまりは、上記「オネットのテーマ」とは「別のフレーズ」だな。
例えば『DQ2』で3人パーティー結成後のフィールド曲や、『DQ4』で8人集合後のフィールド曲を聴くと、それだけでテンションが上がるように…。
この曲も、それらと同じ意味合いを持つ。

  44位:The Man with the Machine Gun (ファイナルファンタジー8)

ラグナ編のバトルテーマ。『FF8』で唯一のランクイン…ということはつまり、スコール編の通常バトルテーマ以上に好きなのがこの曲である。
そのノリの良さとノリの軽さは、まさにラグナ達を象徴しているようであり、そこも高評価のポイント。
というか、この曲名がメッチャ好きなのはオレだけか?(笑)

  43位:Theme Of Battle (テイルズオブデスティニー2)

初代バトルテーマ。
『TOD2』はバトル曲だけでもメチャクチャ種類が豊富なことで有名(?)だが、しかし初代のこの曲は、その中でも相当に印象深い。
やはり最初に聴いたというのは、それだけで心の最奥に根付くものだし…何よりそのノリの良さは、最初とか関係なく心地良過ぎるのだ!

  42位:更に闘う者達 (ファイナルファンタジー7)

ボス戦のテーマ。エレキギターの音源(?)がカッコイイな。
聞いた話によると『FF』全作の戦闘テーマを通しても高人気な曲がコレらしく、オレにしても「自分のFFベストはこの曲!」と言っていた人を、少なくとも2人は知っている。
そういう意味じゃ、この曲を40位そこそこに位置付けたオレは「そこまで熱烈じゃない」とも言えるが…。しかし、それでも相当に好きな曲であることには違いないぞ!

  41位:Progresses toward the end (テイルズオブデスティニー/PS2リメイク版)

『新D』における第3期バトルテーマ。
実はPS時代の戦闘テーマはそこまで好きじゃなかったものの、PS2にリメイクされアレンジを加えられたことで、メロディーラインは変わらないものの一気に好き度がアップした。
よって第1期・第2期ともに好きなのだが、やはりベストといったらこの第3期だ。アルカナを思い出すぜ…。

  40位:The edge of a decision (テイルズオブジアビス)

第2期バトルテーマ。
なんとなくのイメージだが、3つのテーマがあった際に、中間である「第2期のテーマ」ってのは低印象になりがちだが…しかし、この曲は別だった!
第2期に変化するストーリー上の契機も相まって、初めて聴いたときには相当に感動した覚えがある。

  39位:予兆 (ファイナルファンタジー6)

オープニングテーマ。具体的にはゲーム起動直後の「ア〜ア〜!」という声(に似た音源)から、冒頭の世界観説明…そしてラストの、魔導アーマーが雪原を歩くシーンへと続く。
そしてもちろん…と言うべきか、オレが最も好きなのはラストの雪原シーンだ。
ティナのテーマをオープニング風にアレンジしてあるその部分は、ある意味じゃ2度目のプレイ以降のが感動するな。

  38位:戦火を交えて (ドラゴンクエスト5)

バトルテーマ。冒頭の50位から登場していた『FF』と違い、『DQ』の曲はここが初出になったな。これは悪い傾向なのか、それとも良い傾向なのか。
ともかくこの曲は、単純に「盛り上がる」という一言に尽きる。後半にサビが用意されているため、そこに至るまでの「盛り上げ方」がとにかく最高なのだ!
ただボスではなく、あくまで雑魚戦のテーマがゆえに…普通のバトルじゃ、その「サビ」に辿り着く前にテーマが終わっちまうんだけどな(笑)

  37位:Dona Nobis Pacem (テイルズオブデスティニー2)

最終バトルテーマ。
先にランクインした初代バトルテーマも大好きなオレながら、それ以上に大好きなのがこの曲なのだ!!
冒頭のノリの良さもさることながら、サビに至るまでの流れが気持ちいい。
後半のシリアスな雰囲気に合致しているトコロも、相当にグーだった!

  36位:Never surrender (テイルズオブジアビス)

第3期バトルテーマ。
優しげなピアノの旋律が、逆に最終章への盛り上げを担っているようで、テイルズシリーズの通常バトルテーマの中でも屈指の好きさを誇っているのがコレだ。
このメロディーラインに若干「頼りなさ」を感じる人もいるようで、そのため「第1期・第2期の方が良かった」という声もそこかしこで聞くが…。
いずれにしても、オレにその思考は皆無だったな。

  35位:バトル1 (ロマンシングサガ)

通常バトルテーマ。『ロマサガMS』においても本曲のアレンジが登場したが、オレが好きなのはやっぱりSFC原曲のコレだ。
『ロマサガ』はバトルそのものがゲームの軸になっているだけに、やはり曲に対する愛着もひとしお。
狭いダンジョン内なんかだとこの曲の無限ループに陥って、軽いノイローゼに陥らないこともないが(笑)

  34位:Pollyanna (MOTHER)

初期フィールドテーマ。実は、後期のテーマよりこっちの方が好きなのだ。
まさに『マザー』を象徴する名曲として、オレの心に焼き付いているあのメロディー…。
そりゃもう、マジで半端じゃないさ!!

  33位:ジプシーの旅 (ドラゴンクエスト4)

第4章フィールドテーマ。
各章ごとに独自のフィールド曲が用意されているため印象深い『DQ4』だが、中でもオレのベストがこの4章だ。
普通は(?)5章の後期フィールドテーマを挙げる人が多いハズだが、オレ個人としては違うんだよな。そりゃまぁ、馬車のマーチも嫌いじゃないが。

  32位:木洩れ日の中で (ドラゴンクエスト6)

街のテーマ。というかランキングを制作していて気付いたが、トップ50にランクインした唯一のタウンテーマが本曲だった。
『DQ6』はゲーム全体を通して独特の…そりゃもう独特の旋律・音源を用いた曲だらけなのだが、この曲もそれに違わずだ。
だがその独特な雰囲気は、オレの心に見事ジャストフィットしたぜ(笑)

  31位:ノーマルバトル (ファイナルファンタジー10)

タイトル通りの、通常バトルテーマだ。
メロディーラインはひたすらリフレインが続く…悪く言えば「単調」の極みともいう曲で、盛り上がりどころ…いわゆる「サビ」に欠ける感じはしないでもない。
だがソレを自覚した上でも、この旋律はかなり心地よく響くのだがどうだろう?
またゲーム中で最も良く聴く曲だというのに、『FF10』の中ではむしろ異色の旋律に聴こえる…というのも高ポイントだ。

  30位:ジプシーダンス (ドラゴンクエスト4)

ダンスのテーマ。またの名を、第4章バトルテーマ。
フィールド曲は各章ごとに用意されている…というのは前述の通りだが、しかしバトル曲は「通常」と「4章限定」の2種類しかないという部分がミソ。
だからこそ、「特別」という香りが強い本曲には魅せられた。もちろん曲自体への好きさは言うに及ばず…だ。

  29位:鳥は鳴き、僕は歌う (テイルズオブレジェンディア)

階段滝で流れるテーマ。『TOL』では唯一のランクイン曲である。
しかし唯一ながら、順位を見ても解る通り、この曲に対するオレの愛着は相当なモノだ。実際この曲…オレ個人的には、『TOL』のメインテーマとさえ考えているほど(笑)
古刻語で紡がれている歌詞は、当然何を言っているのか聞き取れはしない…が、しかし聴いているとどこか癒される気持ちになるのはオレだけじゃないだろう。

  28位:時の回廊 (クロノトリガー)

古代フィールドテーマ。そしてまた、これも『クロトリ』で唯一のランクイン曲である。
現代や中世のフィールド曲も「超」が付くほど好きではあるが、それなら古代のコレは「激」が付くほど好きってトコロか。ううむ、我ながら厨っぽい例えだ(笑)
ともあれこの曲は、確かに聴く機会は乏しい。だが乏しいからこそ勿体ない。こんなに素晴らしい曲だというのに!!
しかしまぁ、延々聴いてると眠気を誘う旋律だな(笑)

  27位:エンディングのテーマ (MOTHER2)

「グッドフレンズ/バッドフレンズ」から「スマイルズ・アンド・ティアーズ」へのメドレー。サントラで聴くと、合計10分近いロングミュージックである(笑)
ともかく前者にしろ後者にしろ、どちらも相当に好き…かつ、マジで優劣が付けられないほど好きなオレなのだから、この曲がランクインしないハズもない。
そしてこの曲を聴くたびに、エンディングの映像が脳裏にフラッシュバックするんだよな…。

  26位:闘う者達 (ファイナルファンタジー7)

通常バトルテーマ。オレはボス戦よりもこっち派なのだ。
『FF7』プレイ当初は、『6』までにあったお馴染みのFFバトルイントロが廃止されたことに僅かばかりの衝撃を受けたものだが…。
その結果としてバトルテーマが好みじゃなかったらオレもブーブー言ったかもしれんが、しかしこの曲が相手じゃ、文句の付けようもなかったぜ(笑)

  25位:バトル1 (ファイナルファンタジー5)

通常バトルテーマ。『ロマサガ』に続き、2つ目の「バトル1」だな(笑)
古き良き時代の…って言うと語弊はあるが、ともあれSFC時代のFFイチオシバトルテーマといったら、何を置いてもコレの他にはあるまい。
『4』や『6』のも当然好きではあるが、やはりコレには及ばないというか。イントロを聴くだけでテンション上がるのは、ノスタルジアの現れか…。

  24位:Feldschlacht I (サガフロンティア2)

第1バトルテーマ。具体的には物語の序盤、例えば「ギュスターヴ15才」等のクエストで流れる曲だ。
オレはもともと『サガフロ2』というゲームそのもののファンであるが、それは「本作における音楽のファン」という部分もかなり大きい。
そして、それら音楽の中でもことさらのファンなのが、このような「バトルテーマ」に対してなのだ!
そこらのRPGとは一味も二味も違う、独特の旋律。これには聴き惚れる以外に道は無かった…!!

  23位:Fighting Of The Spirit (テイルズオブシンフォニア)

タイトルそのままに、精霊戦のテーマ。
曲そのもののノリ・カッコ良さはもちろんのこと、何より過去からのテイルズファンを虜にした、その旋律…まさに感銘の極み!
『TOP』ファンなら狂喜乱舞も必至といえる、原曲のメロディーを損なわないアレンジは、なんとも耳触りが良かったな。

  22位:Vamo' alla flamenco (ファイナルファンタジー9)

舞台における殺陣のテーマ。またの名を「ここほれチョコボ」のテーマだ。
タイトル通りなフラメンコのリズム感が非常に心地よく、ただフラメンコという言葉は知っていても実際に聴き慣れてはいないため、二重に衝撃と感動を受けたこの曲。
ある意味では、この曲があったからこそ、ダレることなく「ここほれ」に興じられた…とも言える。
曲のループ間際に発せられる「Vamo' alla flamenco!!」という掛け声が、最初「タバタマサヒコ!!」に聴こえたのは内緒だ(笑)

  21位:meaning of birth (テイルズオブジアビス)

最終盤・アッシュ戦のテーマだ。
これは単純…非常に単純なんだが、つまりは『TOA』主題歌である「カルマ」のインストゥルメンタルバージョンである。そう…実際は「ただそれだけ」なのだ。
もちろん「カルマ」を好きなオレとしては「ただそれだけ」でもある意味十分ではある…が、しかしこの曲には、やはり「それ以上の意味」があった。
物語の結末を彩るバトルとして、ある意味ではラスボス戦以上に心震えたアッシュ戦…。そのBGMとして用いられたこの曲は、シーンとも相まって、やはりインパクトは絶大だった…!!

  20位:Feldschlacht II (サガフロンティア2)

第2バトルテーマ。具体的にはウィル編の中期、例えば「グラン・ヴァレを越えて」や「タイクーン・ウィル」にて流れる曲だ。
第1テーマから一気に雰囲気は変貌したものの、そのメロディーラインは全く変わらず、そこが微妙な安心感を与えてくれる。
しかし変わらないようでいて、その間奏部分は(楽器の変化に伴い)大きく変化し、曲に新たなスパイスを混ぜている感じだったな。

  19位:バトル1 (ロマンシングサガ3)

通常バトルテーマ。そしてランキング3つ目の「バトル1」だ。
『ロマサガ』シリーズを通してもベスト! という通常戦闘のテーマがコレで、やはり愛着は高い。
バトルバランス的には『1』『2』より若干緩和された感もあるだけに、曲を「聴く余裕」ができた…って部分も大きいよな(笑)
静かな雰囲気から徐々に盛り上げていく感じがナイスだ!

  18位:Full Force (テイルズオブシンフォニア)

シルヴァラントにおけるバトルテーマ。
『D2』で一旦途切れたものの、原点回帰となるテイルズお馴染みのイントロから始まるバトルテーマは、やはりテンションを上げるにもってこい!
アップテンポなリズムがテイルズのバトル形式にも合致していて、「気持ち良く戦える」んだよな。

  17位:仲間を求めて (ファイナルファンタジー6)

崩壊後の、後期フィールドテーマ。別名「ファルコンのテーマ」とも言えるかな。
『6』のベストミュージックに挙げる人も多いと聞き及ぶ本曲だが、それに違わずオレも相当に好きだ。
崩壊した世界を飛空艇で飛び回りつつ、世界の惨状を眼にしつつも、この曲を聴いているだけで「再生の兆し」がそこに垣間見える気がする。…そんな曲だ。

  16位:バトル1 (ファイナルファンタジー9)

通常バトルテーマ。ランキング4つ目にして、最後の「バトル1」になる。
ここで、あえてオレが言うまでもないことだが…やはり「あの」イントロからスタートするだけで、「ああ…オレは今、FFやってるんだな…」という心境になれる気がする。
もちろんイントロだけが全てじゃない。AメロBメロ…そしてサビともに、ハイなノリを維持し続けるこの曲は、本当にナイス過ぎるぜ!

  15位:バトル2 (ファイナルファンタジー5)

ボス戦のテーマ。
『5』や『6』は他シリーズと比べてボス戦の割合が若干高い気がするが…そんな感覚的影響もあって、かなり気に入っているボステーマがコレ。
通常バトルの軽い(?)ノリから一転した、重厚な(?)雰囲気はカッコ良いの一言! これを聴くたびにソル・カノンを思い出すぜ…。

  14位:Stab The Sword Of Justice (スターオーシャン2)

通常バトルテーマ。
『SO2』から…というよりSOシリーズ全作から唯一のランクイン曲ながら、あわやトップ10にも食い込むかというくらい好きな曲がコレ。
数個のメロディーを組み合わせて構成されており、同じメロディーはほぼ繰り返されることなく曲が1周するわけだが…その全てのメロディーの「ノリが尋常じゃない」のが凄まじい!
聴いていると、思わずメロディーを口ずさみたくなる…。そんなテーマに出会ったのは、多分初めての経験だった(笑)

  13位:Like A Gilnt Of Light (テイルズオブシンフォニア)

テセアラにおけるバトルテーマ。
テイルズシリーズの歴代バトルテーマの中でも最高に好きな曲で、実際コレが、オレのテイルズベストミュージックだったりする。(バトルに限らずのトップ)
シルヴァラントのテーマとは一味違う雰囲気には、もう一発で聴き惚れた。イントロ部のノリが最高だ!

  12位:冒険の旅 (ドラゴンクエスト3)

フィールドのテーマ。アレフガルドではなく「上」の世界ね。
ともかくこの曲といったら…いわゆる「ドラクエ世代」と呼ばれる人にとっては、まさに「聴くだけで感動」というレベルだろう。
オレにしたってまさにその通りで、今なお延々と薄れぬ曲への愛着が、その思い入れを物語っている。
まさにフィールド! …という名曲だろう。「名曲」という言葉を安易に使いたくないオレなれど、この曲には文句なしに使うさ!

  11位:バトル2 (ロマンシングサガ3)

ボス戦のテーマ。四魔貴族戦ではなく、通常のボステーマだ。
四魔貴族戦のテーマも十分以上に好きではあるんだが、それ以上に好きなのがこの曲で、ロマサガシリーズのベストが実はコレ。
緊張感とカッコ良さを併せ持った雰囲気が最高にツボなんだよな。

  10位:あの丘を越えて (ファイナルファンタジー9)

前期フィールドのテーマ。
『9』主題歌である「Melodies Of Life」を編曲したこの曲だが、そのメロディーラインはとにかく素敵の一言だ!
単純に「Melodies〜」自体オレの大好きな歌ではあるが、この曲はもはやそれ以前…いや、それ以上の問題。
曲のタイトルも、至極単純ながらすんごい好きなんだよな…。

  9位:戦闘のテーマ (ドラゴンクエスト3)

文字通りの、戦闘のテーマだ。
『DQ3』からのランクインは、先の「冒険の旅」とコレの2曲だけながら、12位&9位と双方ともに高順位。やはり愛着は凄まじい。
FC音源のも良かったが、SFCリメイクのヤツもまた良くてさ…。つまり結局は、音源云々ではなく「この曲」自体が大好きってことだな(笑)

  8位:死闘 (ファイナルファンタジー6)

アルテマウェポンや三闘神などの、特殊ボステーマ。
いずれにしても強敵が相手なので、まさに「死闘」と呼ぶに相応しい盛り上がりを見せる曲。バニシュ・デスなんぞに頼る輩は、この盛り上がりを理解できずに不幸だなぁ(笑)
もっとも三闘神なんかは、戦う頃にゃこちらも強くなり過ぎて…。バニシュ・デスを使うまでもなく、「死闘」ってほどじゃなかったりもするんだが。

  7位:ビッグブリッヂの死闘 (ファイナルファンタジー5)

タイトル通りのテーマ。人によっては、これを「ギルガメッシュのテーマ」と呼ぶとか呼ばないとか。…まぁ、気持ちは解る。
ともかく「ノリ」という要素を人間が視認できるとしたら、目の前が埋め尽くされて何も見えない! ってくらいにハイテンションな曲がコレ。
聴ける機会は乏しいながらも、そんなの関係なく一発で聴き惚れることは必至! 最高過ぎるぜ!

  6位:栄光への戦い・生か死か (ドラゴンクエスト4)

通常バトルテーマ。
DQ全作を通してNo.1の好きバトルテーマであり…同時に、バトルに限らない単純な「DQベストミュージック」がコレだったり。
PS版のも良いんだが、何よりナイス過ぎるのはFC版のアレ! 単音の連続ながら、あれほどのカッコ良さを誇るとは一体何だ!? 神掛かり的としか思えない!!
イントロ部分を聴いただけで、マジで震えるほどカッコ良いんだが…!

  5位:Todfeind (サガフロンティア2)

ボス戦のテーマ。『サガフロ2』にはボス戦のテーマが複数あるが、これは水の将魔戦なんかで流れるヤツだ。
この曲はホント…ハイテンションな盛り上がりと、しかしどことなく感じる物悲しさがミックスされた雰囲気が格別で、何度聴き直してもそのたび心に響く。
そしてサビに入るまでの導入部がやけに長いため…ようやく「入った!」と感じるサビ部のカッコ良さがヤバいんだよコレが! 最高だ!!

  4位:独りじゃない (ファイナルファンタジー9)

パンデモニウムにて、ジタンが独りでガーランドに突撃しようとした際、仲間達が続々と駆け付けてくれる…。あの名シーンにおいて流れる、至極のテーマ。
名曲揃いの『9』においても「圧倒的」というほど好きな曲がコレであり、その魅力は本当に果てしない。
悲しい中に潜む、熱い盛り上がり…。それを感じられたら、もはやこの曲のファンになるのは必然だった。

  3位:ティナのテーマ (ファイナルファンタジー6)

タイトル通りの「ティナのテーマ」であると同時に、崩壊前フィールドのテーマでもある。
この曲に惚れたから、オレは『FF6』に惚れた! …というのはさすがに言い過ぎかもしれんが、しかしそこまでの誇張はしていない…というレベルではある。
『6』の世界観と最高にマッチした曲であり、また崩壊前世界の「不安定な雰囲気」を内包した曲調は、オレの心を鷲掴みにして離さなかった…!

  2位:決戦 (ファイナルファンタジー6)

ボス戦のテーマ。先に登場した「死闘」とは違い、通常のボス敵全般で流れる曲である。
この順位を見ても解る通り『FF6』の中での(僅差とはいえ)ベスト曲であり、つまり「FFシリーズ」のベストでもあり、また全RPGを通しての「ボス戦」ベストでもある。
ともかくメロディーラインそのものがひたすらにカッコ良く、ノリが良く、盛り上がり度数もMAX針を振り切っている!
上記「ティナのテーマ」と共に、この2つの曲はオレの「FF6ラバー」を形成する相当に重要な要素なんだ。

  1位:Feldschlacht IV (サガフロンティア2)

そして、栄えある第1位はこの曲だ!
『サガフロ2』の第4バトルテーマ。オレ達の間では「サルゴンのテーマ」と呼ばれているだけに、「エーデルリッター」や「あの空に虹を」等のサルゴン関連シナリオ(?)で流れる曲だ。
陳腐な語りになるが、この曲はまさに「何もかもが好き」と言っても過言ではない。メロディーラインはもちろん、その独特なテンポやノリ、音源…その全てがオレの琴線に触れた。
何より曲が1周した後、2周目の曲調が微妙に変化することにより、二重の聴きごたえがあるというか…一粒で二度おいしいとはこのことか!
そして1周目2周目ともに最高なのだから、もはやコレをトップに据えることに対し、オレに迷いは無かったぜ。

あとがき

オレはRPGファンなだけに、トップ50に限定すれば、見事に全部が「RPG」の曲になった。
オマケに「RPG」といっても内容は非常に偏っており、ほぼ『DQ』『FF』『テイルズ』『サガ』あたりで占められている状況になったな(笑)
では最後に、適当に集計した結果を書いてみよう。

まず「作品別」に集計すると、トップは『FF6』の5曲。次いで『FF5』『FF9』『TOA』『サガフロ2』の4曲が続く。まぁ、これは順当だな。
「シリーズ別」だと圧倒的に『FF』が多く、50曲中18曲を占める。次いで『テイルズ』の10曲、そして『DQ』『サガ』の7曲になる。
「機種別」だと、多いのはやはり…というべきかSFCで、全18曲。次がPSで12曲、そしてPS2の10曲という順番だった。
最後に「シーン別」に集計してみると、これはもう「バトルテーマ」の圧勝状態。過半数近い22曲がバトルテーマだった。(ボス戦は含まず)
次点が「ボス」と「フィールド」で、各10曲づつ。つまり「バトル」「ボス」「フィールド」以外の曲は、50曲のうち僅か8曲しかなかったわけだ。

Back  Home