ムズい「ゲーム」ランキング!

オレはこれまで300タイトル以上のゲームをプレイしてきたわけだが、その中にはやっぱり「こ、これはムズい!」と思ったゲームが確かにあった。
もちろんムズいのもオレは嫌いじゃないわけで、むしろある程度の「難しさ」というのは、ゲームにとって必要不可欠なものだと思っている。 いや…もちろんクリア不可能なほど難しくても困るんだけど(笑)
ともあれ、「クリアはできるが、そのために苦労を伴う」という絶妙のバランスを持ったゲームというのは意外と多くないものだ。 だからここでは、そんな絶妙バランスの「ムズゲーム」に敬意を表して、それらをランキング形式で発表してみようと思う。
要するに「やりがいのあるゲームランキング」と言い換えてもいいか。ちょっと歯応えのあるモノがやりたいって人には、参考になるかもしれないな。
ちなみにランキングの形式上、必ずしも「ムズいゲーム」が上位に来ないっていうのもひとつのポイントだ。

  10位:スターオーシャン セカンドストーリー (PS)

プレイした人にとっては周知の事実ではあるが、とにかく終盤のボスラッシュ……特にサディ達3人やミカ&ハニといった十賢者が地獄の強さ!
友人C念が、サディ達と初めて戦ったとき、文字通り「1秒で全滅」したのは内輪で語り草になっている(笑)
え? バブルローション?? ……やれやれ、まったく……RPGをナメてんのか!(笑)

  9位:スーパーロボット大戦IMPACT (PS2)

『スパロボ』に、ムズいも簡単も無い……と。そんな風に考えていた時期が、オレにもありました。が、この『IMPACT』だけは明らかに異質だっ!!
確かに、単純に「ムズい」ってのとも微妙に違うかもしれない。しかしひとつ言えることは、「ムズい」ではなく「面倒い」ということ!!
他作品に比べて明らかに多い敵増援、硬い敵、HP回復、MAP兵器、そして全3部にも及ぶ膨大なステージの数々……!
普段は7周8周プレイするオレが、連続2周やっただけでヘロヘロになった『スパロボ』なんて初めてだぜ……ぐふっ……。

  8位:ロマンシングサガ (SFC)

『ミンストレルソング』ではなく、本家『ロマサガ1』の方ね。やっぱりアレの方がやり応えもあったし。(『MS』の方がゲームとしては好きだが)
そもそも恥ずかしい話だが、オレは『ロマサガ2』と『3』をクリアしたことが無いんだ。いずれもラスボスまでは行っている(しかも何周も)のだが、実際ヤツらを倒したことはなくて(笑) (ちなみにエンディングはF田に見せてもらった)
つまりオレ自身の体験に基づく「苦労はするが、クリアはできる」というゲームのランキングであるコレに、『2』と『3』は残念ながら候補外。 よって必然、『ロマサガ』3部作の中で唯一クリアした『1』だけがランクインしたわけだ。(『MS』もクリア済み)
それでもやっぱり、1周目にはサルーインに勝てなかったわけだが(笑) ともあれ、勝手のわからぬ1周目だとクリアさえ危ういゲームというのも…けっこうオツなもんだ!

  7位:サガフロンティア2 (PS)

これこそまさに、1周目だとホントにクリアが危ういゲームだろう! もちろん、攻略本や攻略サイトに頼らない場合の話だが。
実際オレも、『サガフロ2』はプレイ開始当初からかなり気に入っていたゲームだったのだが、それでも1周目ではエッグを倒せなかった! 最初からやり直し、連携や閃きを序盤からきちんとこなしていき、1周目で培ったノウハウをきちんと活かすプレイをしたことでやっとクリアできたというところだ。
まあ、弱くて装備も不十分のままジニー編ラストまで突入してしまうと、殆ど「詰んだ」状態になっちゃうのは少々アレなのだが(笑)

  6位:ミランドラ (SFC)

『不思議のダンジョン』シリーズのパチモンというか亜流みたいなモンかな? …ってな思いでプレイを始めたこのソフトだが……いやいや、違ったね。そりゃもう、色んな意味で。
そもそも最初のパーティー選びからしてビックリするほど重要で、これによってゲーム難易度もビックリするほど上下する。 もちろんオレにも、「どのパーティーが最適」なのかはわからないが……結局、どんなに「楽」なパーティーを選んだろころで基本のムズさには変わりない(笑)
ちなみにオレは本編だけクリアしたが、Bっちが根性でクリアした「地下へ……」は更なるムズさ・やり応えを誇る!
機会があれば、皆さんも是非チャレンジあれ!(←自分はやってないくせに)

  5位:ベルウィックサーガ (PS2)

ええと、『ティアサガ』って難易度をウリにしたゲームだったっけ?? …と、初めてプレイしたときは前作とのギャップに驚いたモンだ(笑)
『FE』などでもお馴染みである従来のスクウェア型マップからヘックス型(6角形)に変えたことや、敵味方混合のターン制、さらにシビアな命中率などあらゆる部分で難度を相互に上昇させているッ!!
しかし最近はヘタレなのか根性が無いのかヌルいのがお好きなのかは判らんが……こういうゲームを買っても、その難しさに辟易して購入当日に中古屋へ売り払った挙げ句に…。 それだけならまだしもただ「難しい」ことを理由としてゲームを「クソゲー」呼ばわりする、ゲーマーなのかゲーマー気取りなのかわからん輩が出没するのはなんだかなぁ…。(ちょっと愚痴)

  4位:SIREN (PS2)

これもまた、上の『ベルサガ』と同じく……。「購入日に売却」というパターンが多いソフトだという話を聞いたことがある。
いや、基本的には別にいいんだよ。難しいゲームが苦手なんて人は珍しくもないし、簡単にクリアできた方がラクに楽しめてイイって考え方も解る。
だからまあ、買ってすぐ…ってのはどうかと思うが、ともかく難しいからクリアを諦めちゃう・ソフトを売り払ってしまうってトコロまでは、まあいいんだ。
だけど、ソレを理由としてソフトをクソゲー呼ばわりするのはお門違いだと思うわけよ。……話が逸れたな。まあいいや。
ともかく、難易度システム追加にも関わらずHARDにしたってやけに簡単な『2』に比べ、この『SIREN1』の難しさはまさに手加減無しッ!!
どこから撃たれたかも解らぬまま、体力MAXでも銃弾2発で確実に倒れる至極のバランス!! 最高だーーっ!!

  3位:プリンスオブペルシャ (SFC)

恐らく、単純な「難度」だけなら4,5,6位あたりの方が圧倒的に上だろう。だけどこのゲームは……なんつーか、かなり「絶妙」なんだよ!!
ジャンプにダッシュに昇り降り。バトルは攻撃・ガードのみ! それらの「単純な動作」を相互に組み合わせることだけで、趣向を凝らした多数のステージをクリアしていく感覚は、まるで生まれて初めてプレイした『マリオブラザーズ』をホーフツとさせるようだ。
やり応えのあるゲームであると同時に、プレイしていて単純に心地良いアクションゲームである。

  2位:ドラゴンボールZ 超武闘伝 (SFC)

そもそも、コレをクリアしたのはオレじゃない。F田とBっちという2人だ。 自分がクリアしていないゲームをここに出すのもどうかと思いはしたが、やっぱりこのゲームを外すことはできないと思い、ランクインさせた次第である。
ともかく、そりゃ『テイルズ』だって『鉄拳』だって『パワプロ』だって…難易度を上げればどんなゲームであろうと難度は上がるんだよ。ある程度は。
だけどさ……さすがにコレは無いよ! 難易度変更による難度上昇率が、原作『ドラゴンボール』の戦闘力並みにインフレすぎるんだよ!!
難易度を最高(スーパー)にまで上げた『武闘伝1』は、もはや格ゲーではない……言うなれば「詰め将棋」をやっている気分ッ!! しかも単純な詰め将棋ではなく、一度の操作ミスが死に直結するにも関わらず、考える時間がゼロ秒に近い「破滅の詰め将棋」という表現が正しいだろう!!
ラスボス・Pセルに至っては、試合開始からずっとガードを固めていても、下手すりゃ3秒で殺されるというわけのわからない圧倒的強さ! というか、ガードしてても「削り」だけでゲージ1本無くなるってどういうことなんでしょうかね?(笑)
しかしその分、クリアした瞬間にこれだけ達成感の得られるゲームってのも珍しいと思うぞ。

  1位:レミングス (SFC)

やっぱり、果てしないまでの「やりがい」を感じることができるゲームといったらコレしかないか。
ジャンル的には、恐らく「パズルゲーム」に属しているだろうとはいえ……とてもじゃないが、コレはそんな平和的な響きを持つゲームではないッ!!
知略・判断力・分析力……そしてある種の「冷徹力」さえも必要とする素晴らしいゲーム、レミングス! 単純に難しいだけでなく、「解法がわからない」なんてステージもザラにあり、昨今流行りの『脳トレ』よりも脳トレになりそうなゲームだと思ったり思わなかったり(笑)
最近PSPでもリメイクされたらしいので、このチャンスにやってみればどうでしょう? オススメしますよ!

あとがき

繰り返すが、コレは別に「難しいゲームを単純に書き連ねたモノ」じゃないからな! (ランキングのタイトルに反しているみたいだが)
ともかく、昨今の世情を鑑みれば仕方無いこととはいえ、最近のソフトは総じて「ゲーム難易度」が抑え気味に設定されている気がする。
だから、もし貴方がそんなラクチンソフトに少々飽き気味というのなら……上で挙げたあたりのソフトを探してみればどうでしょうか?
RPGなら8位の『ロマサガ』シリーズや10位の『SO2』、シミュRPGなら5位の『ベルサガ』。
アクションなら3位の『ペルシャ』に4位『SIREN』。変わり種なら1位『レミングス』とか6位『ミランドラ』がオススメ。
自らを追い込みたいなら、2位『武闘伝1』の難易度スーパー・ノーコン・ノー負けに挑戦するのが宜しいかと(笑)

Back  Home