「主人公」キャラランキング!

ゲームの、マンガの、あるひとつの作品における「中心人物」である主人公キャラクター。当然のことながら、彼の担う役割は非常に大きいものだ。
なればこそ! オレ的に強く印象残っている主人公や、誰よりも「主人公らしい」主人公……そういったヤツらをランキングしてみたいと思うのが人情ってもん(?)だろう!
よって、今回のお題は主人公ランキング! 判断基準はいつもの通り、「主人公らしさ」が第一だ。ちなみにいつかは「ヒロインランキング」をやる予定ですので、ここでは「男性主人公」のみのランクとさせてもらいました。

  10位:テンカワ・アキト (機動戦艦ナデシコ)

時々ヌケてて、時々熱くて、時々情けなくて、時々カッコ良くて……。そんなアキトは主人公として、色々と「動き易い」のがナイス!
ただし「圧倒的な主人公らしさ」を感じるまでには至らないので、ギリギリ10位ってトコだろう。

  9位:ホームズ (ティアリングサーガ)

「主人公」といったら、やっぱリュナンじゃなくホームズだと思うオレ。これはホームズが「主人公っぽい」のかリュナンが「主人公っぽくない」のか……どっちかな? まあ「どっちも」か(笑)。 ただ(好き嫌いはともかくとして)「弓使い」であるなど、完全な王道からは外れてるので9位。
つってもこのランキングは、別に「主人公の王道」で計ってるわけでもないんだけどさ。

  8位:ニンテン (MOTHER)

ネスでもなくリュカでもなく、最も「主人公っぽい」のはコイツ……『1』のニンテン(ぼく)だと思うわけですよ!!
「運命」と「力」と「心」。その3点を兼ね備えたニンテン! その主人公らしさは伊達じゃない!!

  7位:クレス・アルベイン (テイルズオブファンタジア)

性格云々はともかく……。金髪に赤バンダナ、白い鎧の剣士という「クレスルック」がまさに直球主人公っ!!
シリーズ第1作目の主役ということもあり、やっぱ「主人公」といったらクレスの名前は挙げとかないとね!

  6位:勇者 (ドラゴンクエストIII)

『テニプリ』の手塚の真似をさせてもらえば……「勇者ですから。」
ともかくFC版のあのグラフィックや「伝説」として語り継がれるその名前、そして何より「勇者」という響きが主人公そのもの!
というか物心付いて間もないうちに出会った主人公がコイツだったため、ヒナ鳥の刷り込みのような感じでコイツの存在は焼き付いてるんだ。オレの脳裏に「主人公の見本」としてさ。

  5位:モンキー・D・ルフィ (ワンピース)

『ドラゴンボール』の悟空は選外だったオレだけど、ルフィは迷わずランクイン! その違いはやっぱり、ルフィの「わかりやすいカッコ良さ」にあるんだ。
確かに悟空もカッコいいんだが、ルフィの場合「思いを単純に言葉にする」ためにカッコ良さを「直に感じる」ことができる。 そしてそういったルフィの生き方が、ものスゴ主人公らしいんだッ!

  4位:ジタン・トライバル (ファイナルファンタジーIX)

今時「お姫様を助ける主人公」だなんてストレートすぎて逆にカッケー! むしろコイツの生き方自体がすんごいカッコ良いと思うし、また主人公っぽさも相当だ。 エンディングでの立ち回りなど、あまりにも「主人公」すぎて惚れたぜ!

  3位:ティーダ (ファイナルファンタジーX)

DQ屈指の主人公が『III』の勇者なら、FF屈指の主人公はこのティーダしかいまい! とはいえ上のジタンとは僅差なんだけどな。
しかしその境遇と性格、台詞回し……様々な面から判断した結果、やはりティーダの方が「主人公度」は上だとオレは思う。
何より「境遇」という部分が大きいよな。中盤からラストにかけてのあの流れはヤバイ!! 主人公らしさ爆発だ!

  2位:リッド・ハーシェル (テイルズオブエターニア)

序盤の性格だけ見ると「主人公っぽくない」という感じかもしれんが、その台詞はルーク(TOA)にでも言ってやってくれ。とにかくテイルズ随一の「主人公」といったらやっぱりリッド! もちろんこれは、ただ単に「オレが一番好きなテイルズ主人公だから」ってわけじゃないんであしからず。
リッドの何より主人公っぽいところは、性格などより「極光術」の存在にあるとオレは思う。セイファートの試練を受けたあたりのリッドは、まさに「主人公」の道を突っ走っていた。 そして習得する「世界で一人だけに許された、悪を滅する最終奥義」である極光術。これはもう、メチャクチャ主人公っぽいと言うしかないっ!
もちろん中盤を過ぎれば性格も主人公らしく変化していくし、貫禄の2位ってトコだな!

  1位:須田 恭也 (SIREN)

そして堂々の主人公トップは! 『SIREN』より恭也の登場だ〜っ!
恭也の何処が主人公っぽいって? そりゃもう全てが。なにせ今となっては、「HERO(=主人公)」っていう愛称が定着しちゃってる感じだからな。
想いを通わせた少女との、果たさねばならぬ約束を守るため。封印されし伝説の剣を携えて、全ての闇を滅する少年。その名はズバリ、須田恭也!!
性格・境遇・物腰・台詞、全てにおいてHERO過ぎる! 登場時は「どこにでもいる平凡な少年」であり、それが段々と「神の血の勇者」へと変わっていく様も素敵すぎてたまらん!
というわけで主人公ランキング1位は恭也に決定! ちなみに恭也は「様付け」ランキングと「先生」ランキングに続き、3人目の「最初から1位にすることを決めていた」キャラでもあるんだ。

あとがき

DQ・FF・テイルズ・マザーと、やはりというかRPGの主人公が多かった。
しかしそんな中で、5位のルフィや1位の恭也といった面々は流石だな。やっぱシンプルな「カッコ良さ」は主人公として大事だってことか。

Back  Home