「ヒロイン」キャラランキング!

「(男)主人公」のランキングをやったなら、「ヒロイン」のランキングもやる! それが男女雇用機会均等法ってヤツだ!!
あ……でも「男主人公」と「女主人公(ヒロイン)」で区分けして考えている時点で平等じゃないか(笑)。
ま、まあともかくやってみるぜ! 「真にヒロインっぽいヒロイン」のオレ的トップ10を!!

  10位:結崎 ひよの (スパイラル 推理の絆)

ひよのちゃんは、誰よりヒロインっぽくない。でも同時に、誰よりヒロインっぽい。
そんな矛盾に満ちた思いを抱かせるところこそ、謎っ子ひよのちゃんの何よりの魅力なのだ!
……でもこの気持ちって、本当に矛盾してるよね(笑)。結局どっちなんだ? ヒロインっぽいの? ぽくないの?

  9位:アリッサ・ハミルトン (クロックタワー3)

普通オレたちが使う意味での「ヒロイン」じゃなく、「女性主人公」って方のヒロインだったらやっぱアリッサは外せない!
ジェニファーにヘレンに優に翔。彼女ら(一人ばかし雌雄同体が混ざってるが)には感じなかった「ヒロインっぽさ」を、オレはアリッサからはバリバリ感じたんだよ。 まあ単純な「ヒロインっぽさ」というか、しいて言うなら「スーパーヒロインっぽさ」ってヤツをさ。ノリはスーパーサイヤ人と同じだ(笑)。

  8位:エレハイム・ヴァン・ホーテン (ゼノギアス)

まず外見からしてとてつもなくヒロインっぽい。ブロンドのロングヘアーってのがすんごくそれっぽい。でもエヴァのアスカは選外(笑)。
もちろん「外見だけ」ならオレだってエリィをランクさせはしないが、でも彼女はそれだけじゃない。存在自体がやっぱり「ヒロインオーラ」なんだよ。
ただ、ヒロインの割にはちょっと扱いが地味のような気もするので減点。作品内ではかなり重要な位置付けにいて、また重大なイベントにも多く関わってくるにもかかわらず……何故か地味。 なんだかちょっと謎だ。オレがおかしいだけか?

  7位:リナ・インバース (スレイヤーズ)

オレの中で「元祖ヒロイン」といったら、それはリナのことである。物心ついて初めて……というのはさすがに大ゲサだが、オレが自分の「ヒロインの源泉」を辿っていくと、やっぱり最後にはリナにぶつかるんだよ。
そして、それだけ彼女がオレの心に深く刻まれてるのは、やはりその「強烈な個性」あっての所以だろう! パワフルでストロングなヒロインってのも、これまたかなり「ヒロインっぽく」感じられちゃうのだから不思議だなぁ……。

  6位:ヴァージニア・ナイツ (サガフロンティア2)

ヒロインどころか「女性キャラ」の割合自体が少ない本作において、ジニーちゃんほど光り輝いていた娘はいない!
オレはコーディーが好きだ。エレノアさんも好きだ。でもあの二人はなんか違う……好き度だったらそりゃ高いが、「ヒロインっぽく」は感じなかった。
だけど、ジニーちゃん! 彼女はオレの好きキャラであると同時に、すんごく「ヒロインっぽい!!」と心から感じた娘でもあるんだ。
ただジニーちゃん。なんだか服や髪の色が地味……というか背景と一体化しているようなカラーリングなんだよな。 もちろんそれで不満なんてことはないんだけど、ただ「プルミエールの方が画面映えはするよな〜」くらいは思いますね(笑)。

  5位:レナ・ランフォード (スターオーシャン セカンドストーリー)

好き嫌いはともかくとして、『1』のミリーと『3』のソフィア。彼女たち2人はなんだか「ヒロイン」っぽくないんだよ。 あくまでも「好き嫌いはともかく」として言うが、彼女ら2人は何故だか「出番・活躍に乏しい」とオレは感じるんだよな。ヒロインのハズなのにさ。
でも、レナ! 彼女だけは違った!! こちらもまた「好き嫌いはともかく」ではあるが、レナのヒロインレベルはとにかく高かったと思うんだよ。
クロード編で演じる文字通りの「ヒロイン」にしろ、レナ編においての「女性主人公」ぶりにしろ……どちらにしてもすっごくヒロイン! グーだぜレナ!!

  4位:ウィンリィ・ロックベル (鋼の錬金術師)

ウィンリィは、別にオレの超好きキャラってワケじゃない。嫌いというわけじゃないが、せいぜい「ノーマルに好き」くらいのものだ。 しかしながら、なぜか……。本当に「なぜか」なのだが、「ヒロイン」として見た時のウィンリィはマジで輝いて見えるんだよ、オレには!!
そもそもウィンリィって、『鋼錬』っていうマンガのストーリー上そこまで出番が多いわけじゃない。 それなのに、「ヒロイン」といったらなぜか外すことができないのがウィンリィなんだ! なんというか、「すんごくツボを突いたポジション」にいるってことでしょうね。

  3位:カトリ (ティアリングサーガ)

「主人公ランキング」と「ヒロインランキング」、そのどちらもに入賞したキャラが出てきたのはこの『ティアサガ』が初めてだ。
主人公9位のホームズと、ヒロイン3位のカトリ。ただそれがホームズ&カトリでありリュナン&エンテじゃないとこが笑えるというか何というか。
ともかくマリオのピーチ姫じゃないけど、ヒロインたるもの悪モンにさらわれ主人公に助けられるってイベントは外せないのか!?
ともあれ、カトリほど「お姫様ポジション」の似合うヒロインも近年見かけないよな。ただし、いざとなったらネウロンに変身できるという逃げ道もあるんだけどさ(笑)。

  2位:神代 美耶子 (SIREN)

上で、「主人公とヒロイン、どっちもがランクインした作品は『ティアサガ』で初だ!」とか騒いじゃったんだけど……。ちょっと早計だったかな。
9位&3位のペアであるティアサガ組に対して、恭也1位&美耶子2位というこの順位はヤバイ。ティアサガが低いってんじゃなくて、SIRENが高すぎだ!
何にせよ盲目の美少女で、特別な血統の継承者で、生け贄の巫女(?)で、主人公(恭也)と心が通い合って……と何から何まで「ヒロイン」な美耶子!
血統などの「属性」部分はともかく、特に恭也との関わり合いの中で見せる「ヒロインっぽさ」は半端じゃねえんだ!! 薄幸ぶりもこれがまた……。

  1位:コレット・ブルーネル (テイルズオブシンフォニア)

栄えある「ヒロイン」トップの座! それは彼女に決定だ! ご存知『TOS』より、天然ドジっ子コレットちゃん!!
美耶子とコレットちゃんの1位争いは自分でも(毎度)相当に迷うんだけど、やっぱり最後にはコレットちゃんに軍配が。さすがッス〜!
……そうだ、そうとも! 一言で言えば彼女は、冒頭で述べた「天然ドジっ子」をひたすらに追求してるからナイスなんだよ!
下手にふらふらすることなく、ただひたすら「天然ドジ」なヒロイン役を目指したコレットちゃん。魅力はもとより、そのヒロインレヴェルも波じゃないぜ!
ただしゲームの性質上、場合によってはロイドと結ばれないというのはなんともはや(笑)。

あとがき

ここまで6つの「カジュアル」ランキングをやってきて気付いたが、その6つのうちの全てに『テイルズ』シリーズのキャラが最低ひとりはいたんだな。 まあ同シリーズはオレ自身大ファンだから、別に不思議なことじゃないんだけどさ。
ちなみに補足すると、テイルズキャラがトップに輝いたのは、「様付けランキング」のイオン様に続きコレットちゃんで二人目です。

Back  Home