「様付け」キャラランキング!

GAC(ゲーム・アニメ・マンガ)作品におけるキャラの中には、知らず知らずのうちに「様」を付けて呼んじゃうキャラってのが……けっこういるんだよな。
それはもちろん「作品内にてそう呼ばれているから」という理由もあるし、そうでなくとも「個人的にこの方には様を付けたい!」という場合だってある。
皆さん色んな思いから愛すべきキャラたちに対し「様付け」をしてると思うが、ここではそんなキャラたちの「オレ的なトップ10」を考えてみようと思う!
当然ながらこのランキングは「様付けで呼ぶキャラを好きな順に並べた」というモノではなく、あくまでも「様付けが似合う!」「様付けで呼ばなければ!」という度数(?)の高いキャラが1位になるように考えてみた。
もっとも、あくまでも「オレ的な」ですが。自分なりのご意見・ご感想があればBBSなどにどうぞ!
ちなみに『DB』の「界王様」や「神様」など、「もともと様付けが本名のようなモノ」というお人は除外してありますのであしからず。

  10位:蛇神様 (Mr.FULLSWING)

神様、仏様、蛇神様! 別に自分じゃ呼ばないものの、違和感無く「様付け」の可能なお人……それが蛇神さんだ!
「尊敬」や「親愛」ではなく「崇拝」のような感情から様付けするキャラってのも珍しいかもしれない(笑)。

  9位:キラ様 (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

『DESTINY』に入って悟りを開いた挙げ句に、とうとう一般兵から様付けで呼ばれる域にまで進化したキラ・ヤマト!
初めて「キラ様!」という台詞を聞いた時は目が点になったし爆笑しかけたんだけど、何故か妙にしっくりきたりも。さすがは新世界の神!(笑)

  8位:サレ様 (テイルズオブリバース)

作品内ではそんな呼ばれ方していないにも関わらず、自主的に「様付け」してしまう悪役ってのも相当スゴイものがある。
「悪の貴公子」を体現したようなサレ様はやっぱり素敵。一人称「僕」なのもそれっぽくてイイ感じだ!!

  7位:マグニス様 (テイルズオブシンフォニア)

ある意味では、この人も「様付け」が本名みたいなモノじゃないかと最近思うようになってきた(笑)。「様」といったらやっぱりマグニス様は外せない!!
つーかテイルズシリーズの連続ランクインはオメデトウなのだが、そこで選ばれるのが悪役ばっかというのはどういうこっちゃ……。

  6位:ジャギ様 (北斗の拳)

もともと『北斗の拳』の中でもジャギはかなり好きなキャラだったのだが、その後『ミスフル』の1巻を見て「様付け」を確定したという珍しいお方。
雑魚でヘタレなジャギに「様付け」というギャップがとっても素敵だとは思いませんか!? ……思わねえか。でもオレは思うぞジャギ様っ!!

  5位:ディオ様 (ジョジョの奇妙な冒険)

もともとは普通に「ディオ」だったのが、最近になって何故か突然「様付けをしなくてはいけない」という気になってきたお方がディオ様だ。
でも多分その理由は、最近になって初めて第5部を読み始めたせい……。きっとオレは、ジョルノからディオ様へのシンパシーを感じたのだろう。

  4位:フリーザ様 (ドラゴンボール)

「私の戦闘力は53万です。」……そんな台詞を吐かれたら、あの方を様付けせずにはいられないのが人情(?)ってモンだろう!!
自分のことを「ベジータ様」と呼ぶのが趣味の某王子はランク外だが、フリーザ様には自ずから様付け。それが格の違いってヤツだっ!!

  3位:ピサロ様 (ドラゴンクエストIV)

悪の大ボスに対してこれほどすんなり「様付け」を行なっているというのも、良く考えれば面白い話だ。ともかく物心ついた時から(?)彼には「様付け」が基本だった。 「デスピサロ」なんてダサいPNを使わずとも、ピサロ様には「ピサロ様」が一番似合っておりますぜ!

  2位:ギュス様 (サガフロンティア2)

オレは多分、ギュス様と出会ってから今日まで彼のことを「ギュス様」以外で呼んだことが無い。マジな話だ。オレがギュス様に対して抱いている感情は恐らくフリンと同じ……。 どんなに偉くなっても「ギュス様」は「ギュス様」だという想いの表われなんだよ。

  1位:イオン様 (テイルズオブジアビス)

なんというか……コレで本名だと思っていいんですよね?(笑) 2位のギュス様と言うことが被るが、オレはイオン様を「イオン様」以外で呼んだことは今まで一度も無いぞ。 別にイオン様本人もそういうことは気にしないだろうから、ルークみたいに「イオン!」って呼びたい気もするんだけどさ……。
いやっ、ダメだ! やっぱりなんだか恥ずかしいっ!!!

あとがき

作品的にはなぜかテイルズシリーズが多いが、それよりも気になったのは悪役の多さ。 普通のランキングならともかく、「様付け」したいキャラランキングにおいてトップ10中6人が悪って……。
中でもディオ様、フリーザ様、ピサロ様あたりは「ラスボス系」の方々だし。まあつまり……やっぱ悪には「悪のカリスマ」が膨大だってことですね!
とはいえ1,2位は味方側なので、一応メンツは保ったと言えなくもないかな。
ちなみに候補に挙がった次点には『DB』の「ベジータ様」の他、『テニプリ』の「リョーマ様」「跡部様」、『ガンダムW』の「カトル様」、『ティアサガ』の「リュナン様」などがおりました。

Back  Home