ベスト「ソード」ランキング!

「先生っぽさ」や「主人公らしさ」。単純な「好きさ」ではない観点から、オレはこのカジュアル・ランキングを行なってきた。
まあそれも当然だ。例えば「オレの好きな先生ベスト10!」とかをやったところで、それは以前にやった「総合ベストキャラランキング」の劣化版・ただの下位互換になってしまうから。 だからこそオレは、好きさではないファクターを用いてこれまでのランキングを作ってきたわけだ。
だけどそれは、今までのランキングが全て「キャラ」を対象にしたモノだったから。逆に言えば、「キャラ」以外を対象にしたランキングであれば「好き度」で順位を決めても問題ナシってことだ!
つーわけで、行ないますのはベストソードランキング! ゲーム・アニメ・マンガ界におけるオレの「好きな剣」、そのベスト30を発表します!

  30位:黒刀 (ワンピース)

世界最強の剣士であるミホークの愛刀。故にこれこそ世界最強の剣!!
その威力もさることながら、何より十字架をモチーフにしたようなあのフォルムがカッケーよな!

  29位:S・D (テイルズオブ シリーズ)

その名はソーディアン・ディムロス。本編である『デスティニー』でというより、別シリーズで「S・D」として登場したからこそ好きになったんだけどね。
特に『エターニア』のアレはナイスで、召喚術「デスティニー」とセットでオトク! 万々歳だ!!

  28位:すざく (クロノ・トリガー)

確かに、使い勝手じゃあ「にじ」には劣るけどさ……。それでもクリティカル4倍ってのは魅力的すぎるだろ!?
まあ……実際使うことはないにしてもさ(笑)。

  27位:ダンシングダガー (ファイナルファンタジーV)

オレが「おどる」のファンだからってわけじゃないけど……。当時からなんとなく好きだった武器、それがコレだ。
あ……でもダガーって「ソード」に分類されるのかなぁ? まあ「小剣」や「短剣」とも言うから大丈夫か。

  26位:ソイソー刀2 (クロノ・トリガー)

まず名前がイカス! ソイソー刀だぜソイソー刀! しかも「2ツー」!!
ホント、脱帽するネーミングセンスだよな……。

  25位:エクスカリバー (ファイナルファンタジーV)

「カリパー」ではなく、あくまでホンマモンのカリバーが25位にランクイン。他シリーズにも登場しているが、オレがすきなのは『V』のアレだ。
どこが好きかと問われれば、オレは迷わずその「太刀筋」だと答える! 黄金のスラッシュがカッコイイっ!!

  24位:マテリアルブレード (テイルズオブシンフォニア)

アカアオに輝く二対の刀身……。これが「単純にカッコイイ」んだよ、ホントに!
双剣使いというロイドの特徴を最大限に活かしたこの装備、見た目も映えるし威力も抜群! ナイスな武器だと思います!

  23位:はがねのつるぎ (ドラゴンクエスト シリーズ)

「強さの象徴」というか……。なんとなく、この剣を装備した瞬間に「よし、いよいよ中盤戦だ!」という気持ちになれる剣。それがコレだ。
全シリーズを通して(登場時点での)「高価格」「高攻撃力」を誇り、プレイヤーにとって尊敬と崇拝の対象になる。
まあ……名前は無骨な「はがねのつるぎ」なんだけどさ(笑)。

  22位:さくらふぶき (ファイナルファンタジーVI)

漢名・桜吹雪。DQにおける力の象徴が上にある「はがねのつるぎ」なら、FFにおけるソレというのが実はこの武器だったりする。オレにとっては。
正直言って、相当に地味な武器だと思うよ。全作登場しているワケでもないし、最強武器というワケでもない。『VI』内で装備できるのもシャドウだけ。 こんな武器、いくらなんでも覚えてないのが普通だろうよ。
でもオレにとってFFにおける「強い剣」といったら、なぜか最初にこの武器が浮かぶんだ! 実際ショップで売られ始める時期には、べらぼうに強い攻撃力なのは確かなんだけどさ。

  21位:アルテマウェポン (ファイナルファンタジーVI)

多くのシリーズで「最強剣」の座を欲しいままにしているこの装備。『VII』や『X』のソレも捨て難いが、オレのベストはやっぱ『VI』のアレだ。
どこがイイかというと、スーファミながら「HPに応じた太刀筋の変化」が如実に拝見できるのが素敵!
HP低いとナイフみたいになって、高いと物干し竿みたいになるのがカッコイイ! しかも残像付き。

  20位:トランクスの剣 (ドラゴンボール)

トランクスの剣……あるいは「勇者タピオンの剣」か。映画版で剣の由来を知ったことにより、その愛着もUPした。
しかし考えてみれば、あの剣って映画のたびに折れてるよね(笑)。伝説の剣がそんなんでいいのか!? 毎回ボンドで接着してんのか!?

  19位:ルディ・ジャニスの刀 (クロックタワー3)

別名・ヒートソード&スパークソード。1周目のハサミもどきではなく、2周目で持ち出してくるアレのことだ。
もはや『クロックタワー』の世界を飛び出したかのようなあのはっちゃけ武器……。最高すぎるぜっ!!

  18位:斬艦刀 (スーパーロボット大戦 シリーズ)

この武器が初めて登場したのは、確か『α外伝』のことだったか……。ともかく最初に見たとき以来、オレはこの刀のファンになったんだ!
何より名前がイカスだろ!? 斬馬刀ではなく斬艦刀! 戦艦を断つ刃だなんて……カッコ良すぎるってばよ!!
扱うのがゼンガーだってのもナイスだね!

  17位:本部の刀 (BAKI)

「ほんぶ」じゃなくて、もとべの刀。名も無き刀なのだろうが、その計り知れないインパクトは驚愕の一言!!
ドイルに使った「柳の刀」もそれなりのインパクトはあったけど、本部の刀はその3倍以上のパワーがある! 本部万歳!

  16位:バロウズの剣 (クロックタワー3)

別名・ゾンビキラー。これも1周目ではなく、2周目に使ってくるアレのことだ!
ゴツイ! デカイ! 長い! 強い! 全てが備わったビックリソード、それこそ伝家のバロウズの剣!
あのタフネスに加えてあんな武器を持たれたんじゃ、まさに鬼に金棒! 2周目のラスボスだからって、あそこまでキツくなくてもいいのにさ!

  15位:マナの剣 (聖剣伝説2)

凄まじいまでのレア度を誇る剣として、好きというよりめっちゃ印象度の高いコレ。ラスボス戦じゃないと拝めないってそりゃないよ!
しかもドリアードって精霊が、最後に登場するくせにこれまた使いにくくて、ほとんどの場合その魔法レベルは1。 二人がかりで苦労し魔法を唱えても、攻撃する前に効果が切れたりというのも日常茶飯事というか……。とにかく色んな意味で好きな剣です(笑)。

  14位:ブリムランガー (ベルウィックサーガ)

こういうシミュRPGにおいて「3回攻撃」なんつったら、もはや「必殺技」レベル。しかしこの武器は、それが「素」で可能というバケモノソードなんだ!
今となっては「シェルパといえばブリムランガー」くらいに浸透した(むしろ最初から?)感もあるこの剣。 もったいなくて使えなかったというF志(友人)の考えもまあ解かるけど、オレはもう欲望のままに斬りまくってましたぜ!

  13位:エクスカリバー (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

「ルナーーっ! エクスカリバーをっ! レイにもっ!!」の台詞が印象的(?)だったこの剣。 デスティニーにも同様の武装として「アロンダイト」が存在するが、オレが好きなのはやっぱソードインパルスのアレなんだよ!
フリーダムに乗っていることもあり、砲撃戦が主なイメージになっているキラ。そんなキラと対比しているのか、シンにはやっぱ格闘戦が似合う! そしてだからこそ、エクスカリバーを振り回すシンの姿は印象深くてさ! なんせ第1話からのお出ましだったからな。

  12位:☆シュラム (ティアリングサーガ)

シュラムの死神・ヴェガの愛用する魔剣。DEFの低さというソードマスター唯一の弱点を完璧に克服しており、対戦においては万年禁止装備……それがコレだ!
まあ対戦では禁止とはいえ、ストーリーの序盤を乗り切るにはまさに「これ一本で十分!」(Byツナデ) つーか『TS』の☆武器って強すぎだよなぁ……。

  11位:ヴァレリアハート (サガフロンティア2)

『サガフロ2』をプレイ済みの人でも、オレやF田のような「フリーク」レベルにならないと覚えちゃいないだろう剣……。それがコレ!
わずか1シナリオでしか訪れることができない「古戦場」の敵、その中でも稀にしか出現しないペッグ一族、そいつらが更に稀に落とすことがあるアイテム……。それがこの剣・ヴァレリアハートっ!! 何が凄いって、何よりグラフィックがファイアブランドってのが最高に素敵! だって見たいだろ!? ファイアブランドを持ったサルゴンとかさ!!

  10位:秘剣カブラステギ (風来のシレン)

剛剣マンジカブラを育てに育て。+99まで育てた暁に、生まれ出ずる奇跡! その結果がこれだ、秘剣カブラステギっ!!
『トルネコ』における「ロトの剣」には及ばないものの、基本攻撃力50というのは馬鹿げた数字。 最高で149まで上昇する威力に耐えられる魔物など、この世に正面戦士(正面版)くらいしかいないぜ!

  9位:剛剣かまいたち (トルネコの大冒険2)

一言・アホ武器。とにかく色んな意味で「アホ」ですよ。バカじゃなくてアホ。考えた人がというか、存在自体がアホですよ!!
いくら妖剣かまいたちに飽きたからといってアレはないだろう、アレは! この剣さえあれば、もはやモンスターハウスさえ怖くないってどんなだよ!?

  8位:まどろみの剣 (ドラゴンクエストV)

特に『V』のがイイってわけでもないけど、とにかくこの剣はイカス! まず、設定資料で定められてるあの形が凄い!!
だってうずまきだぜ、うずまき! むしろあの形状でどうやって「斬る」と? 先っぽで突っつくくらいしかできねえだろうが!!
ちなみにここで『V』のを挙げたのは、その太刀筋までも面白いから。「エックス斬り」ってのも見栄えがしてナイスだ!

  7位:☆ルクード (ティアリングサーガ)

仲間の誰かが使うより、レンツェンが使っていたからこそ最高だったこの剣。 しかもその性能(クリティカル率80%)さえレンツェンのキャラとマッチしていたので、マジで爆笑モノであった。
しかしこの剣の真の魅力が発揮されたのは、実は対戦モードの時……。セネトにそれを持たせてみた時だ!!
「ぶっ殺し王子」であるセネトのキャラとルクードとの相性はレンツェン以上で、再度大爆笑したものだ……。

  6位:レフトハンドソード (ロマンシングサガ)

レフトハンドソード……。いや、「そうか?」と思われるかもしれないけどさ……なんだかカッコ良くないか? 名前が
しかもその名に違わず、左利きが持つことによって真価を発揮するというその設定! カッコエエって、惚れるっ!
しかしながら。世間ではその性能から「アルベルト専用武器」なんて呼ばれているこの剣。 だけどオレは『ロマサガ1』プレイ当時、主人公をアルベルトにしたうえ利き腕を(自分がそうだから)「右腕」に設定。 そのため「パーティー内に左利きが存在しない!」というアクシデントにまで見舞われた結果、最後にはレフトハンドソードをガラハドに装備なんていう暴挙にまで出たオレ(笑)。 「ふどう剣」でもダメージ3000って……。

  5位:☆デュラハン (ティアリングサーガ)

☆シュラム、☆ルクード、☆マインスター。リーベリア大陸に伝わる4本の魔剣……その中でも究極の力を持つ最強剣、それがこの剣・デュラハンだ!!
ダメージ半減やクリティカル率上昇、HP吸収と、確かに先の3本もかなりの強さを誇る剣だ。しかしこのデュラハン、その能力はまさに桁が違う! だって不死身だぜ不・死・身ッ!! シミュレーションゲームにおいて、「装備してると死なない剣」だなんて……無敵にも程がある!
装備者であるシゲンへの好きさと相まって、オレん中でのデュラハンに対する愛着度はかなり高い! だからこそのトップ5だ!

  4位:ファイアブランド (サガフロンティア2)

パチモン(酷)であるヴァレリアハートがランクしてるのだから、この剣がランクインしない理由は無いっ!
紅く燃えるその形状、物語上の位置付け、剣が関わるイベント……。何もかもが合わさって最高にナイス!
後半、グスタフが装備してるのを見たときは感動したなぁ……。

  3位:にじ (クロノ・トリガー)

「ズシャッ! ジャキーーン!!」って、めちゃくちゃ爽快! めちゃくちゃカッケー! 赤に輝く太刀筋が、これまた画面に映えるのさっ!!
主人公の装備する最強剣ってのはどれも印象に残るもんだけど、オレにとってこの「にじ」はまた別格!
メタルキングの剣やアルテマウェポンなど、並み居る強豪(?)をぶっちぎりで超えているんだ! やっぱクリティカル70%ってのはスゲェよ!!

  2位:ギュスターヴの剣 (サガフロンティア2)

まず第一に、あの形状に惚れた。ただの鉄とも鋼とも違う、どこか「隕石」を連想させるような外装のフォルム……。 まだあの剣が「短剣」だった頃から、オレは間違いなくギュス様の剣に惚れていた。
そしてギュス様自身の成長と共に、その「剣」の成長までも視覚的に見れてさ……なんだかすんごく感動したよ。
そしてギュス様亡き後も、グスタフに託された至高の剣……。ゲーム全編を通して登場した金属製の最強剣は、オレの心を掴んで離さなかった。

  1位:焔薙 (SIREN)

そして、ベストソードランキング第1位は! 『SIREN』より、神剣・焔薙ほむらなぎの登場だァァッ!!
そのオーラ、風格、パワー、形状、装備者との相性……。何から何まで最高で、オレ自身も最高に好き! そのためコレの1位に迷うことは無かった。
むしろオレん中での焔薙の位置付けといったら、「最も好きな剣」であると同時に「最も強いと思う剣」の筆頭候補でさえもある。 少なくとも、オレのイメージ的には五本の指に入るほど強い剣だ。
HERO恭也の掲げるこの刀は、まさに神剣・聖剣と呼ぶに相応しい! 炎をまとった刀身は崇高の一言! とにかくカッケーんだよっ!!

あとがき

『FF』シリーズや『クロトリ』も目立つが、それよりも『サガフロ2』と『ティアサガ』の大盤振る舞いという感じ。
ともかく全体的に見ると、やはり「強い剣」ってのは「好きな剣」になることが多いらしいな。

Back  Home