『テイルズ』主題歌ランキング!

亜夢さんより52125HIT(ミラー)のキリリクを頂きましたので、『テイルズ』シリーズの歴代主題歌ランキングを実施することにしました!
今回の対象になるのは、いつも通り『P』〜『T』までの「テイルズ本筋作品」の主題歌全9曲! 「ベスト10」ではなく「ベスト9」ってのも半端に見えるかもしれないが、そこは野球の「ベストナイン」だとでも思ってくれ(笑)

しかし今回は、せっかく「テイルズの主題歌ランキング」というリクをもらったんだ。だから、ただ単に「歌の好き度」だけでランクを決めちまったらちょいと芸が無いというか…それじゃあ昔に実施した「アニソン・ゲーソンランキング」の中から、テイルズ関連だけを抜き出し並べ替えたらもう完成しちゃうわけで。キリリクを頂いて書く物だというのに、そんなのあまりにテキトーすぎる!

というわけで今回は、単純な「歌そのものに対する好き度」だけで判断はせず、「そのタイトルと曲との合致度」や「バックのOPアニメの好き嫌い」など、テイルズならではの要素を加味したランクを制作することにする! ソレで結局、昔と順位が変わらなかった…なんてオチはあるかもしれないが(笑)

そして、ここまで書いているうちにひとつ気付いた! 最初に「これまでのテイルズは全9作だから、ベスト9になる」とは言ったものの……。
考えてみれば、『S』だけはGC版・PS2版で2種類の主題歌があるんだよな。オレはどっちもプレイ済みなことだし、これで晴れて「ベスト10」の完成だ!!

  10位:VS (テンペスト)

曲自体のノリはいいんだよ。そこは、案外好きなんだ。
だけどさ…いくらDSだからって、「あのOPアニメ」はテキトーすぎるんじゃないかい!?
というかアレ、OP「アニメ」ですらないだろう! 格ゲーのデモムービーみたいな感じになってたぞ!?
というわけで、残念ながら10位。ところで「テイルズ主題歌全集」のDVDで、コレだけ曲が半分端折られてたのは何かのイジメですか?(笑)

  9位:TAO (レジェンディア)

これは理論ではなく完全にオレの趣味なんだが、オレは歌に関して「サビ」をことさら重要視するきらいがある。特にテイルズのOPに関しては「歌自体」のサビがノリ良くナイスであることと同様、「サビと共にバックのOPアニメが熱くヒートアップする」ことが大好きなんだ。
で。別にこの曲にそれが「無い」とまでは言わないが…オレ的には、何かが「合わなかった」という感じなんだよなぁ……。
なんといっても、メインテーマであるハズのコレよりむしろ「蛍火」(挿入歌)の方が印象深かったりするくらいだ(笑)

  8位:good night (リバース)

「嫌いじゃないが、今ひとつノリきれない」というのが正直な感想。それは恐らく、曲自体よりバックアニメのせいかなぁ。
コレも上の「TAO」と同じく、どうにもサビ部にノれなかったんだ。
むしろサビ以外の部分…例えば歌の最初、マオ達を英語のテロップ付きで紹介するトコロなんかは好きなんだけど……。
…って、今オレ無意識に「ヴェイグ達」じゃなく「マオ達」って書いてたか!? いやぁ、さすがはマオファンのオレってところか(笑)

  7位:そして僕にできるコト (シンフォニア・PS2)

確かに、曲は文句無しに好きだ。だけどもオレはやはり、GC版から『S』に入ってきたプレイヤーなんだよ!
そりゃPS2版もプレイしたわけだからこうやってランク付けはできるが、プレイ周回数にしたってGCは4周でPS2は1周と、その差は圧倒的だ。
つまり「シンフォといったら『Starry』だ」というイメージは既にオレの脳内に深く根付いてしまい、特にPS2版になって曲こそ変わったがバックアニメは変わらなかったこともあり、正直初めてこの曲を聴いたときは違和感に近い感情を抱いたことも事実なんだ。
もちろんPS2版から入ってきたプレイヤーにとっては、それが完全な真逆なんだろうが(笑)
ともあれ基本的には嫌いじゃないから、この順位です!

  6位:flying (エターニア)

DISK1でしか聴けないせいで、あるいは「あんまり印象に無い」という人がいるかもしれないが……。
しかし! オレはコレを聴きたいがため(DISK2に入った以降も)時折DISK1を入れて曲だけ聴いてたモンだからな(笑) そりゃ思い入れも深い。
好きだからそう思うだけかもしれんが、なんとなく『エターニア』の雰囲気にも合致した曲だと感じられるんだよなぁ。

  5位:key to my heart (デスティニー2)

シングルでCDを探したが、発売されていないと知りショックを受けた経緯もあるこの曲(笑) だけどそうやって「躍起になって探した」ってのは、それだけこの曲が好きだったということだ。スローテンポながらバックアニメとのマッチも心地良く、バトルシーンが多いのもけっこう好み。
カイル&リアラとタイトルロゴを背にしたフェードアウトもいい感じだ。

  4位:夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜 (ファンタジア)

何事に関しても「初代」とは印象深いものだが、やはりコレに関してもそれは同じだ。よってこの曲も大好きなんだ(笑)
ただもちろん、単純に「初代だから」という理由のみで好きなわけじゃあ当然ないぜ! 曲・アニメともに、かなり気に入っていることもまた事実!
特にアニメの方は、「アニメチックな作り」が強いというか…曲調に合わせた雰囲気がナイスなんだよな。

  3位:夢であるように (デスティニー)

全国100万人のテイルズファンがツッコんだという…。「なぜリメイク版は、曲が同じなのはともかくバックのアニメまで一緒なのだ!?」
ともあれ「その点」さえ抜きにすれば、もう完全に大好きな曲がコレ。曲もサビも、バックのアニメも! もう全てが心を震わせた。
もっとも「それほど好き」だったからこそ、リメイク版で全く変更点が無かったときも、世間で言われるほどに怒りはしなかったオレがいる。
そりゃ手放しで喜びはしなかったが、確かに懐かしさはあったからな。まぁそれまでも、懐かしければPS版を起動すりゃいつでも聴けたわけだが(笑)

  2位:Starry Heavens (シンフォニア・GC)

『SO3』のアルベル風に言うならこうだ。「そして僕に〜」が嫌いなわけじゃない…「Starry」が好き過ぎるんだ!!
ともかく、そんな感じの曲がコレ。歌そのものが有すノリはもちろん、バックのアニメ…その素敵さも目を見張る!
ジニは可愛いし! プレセアちゃんは可愛いし! コレットちゃんも可愛いし! リフィル先生は凛々しいし! ゼロスは1人だけ戦闘シーン無いし!
つまりそんな感じ(?)で、テイルズ内に留まらずこれまで知り得たアニソン・ゲーソン全ての中でも「かなり好き」な部類に入るこの曲。響き合うぜ!

  1位:カルマ (アビス)

そしてそして…1位はやはり、この曲だ! 狩魔検事じゃないよ、カルマだよ! 『アビス』の主題歌がオレのトップに君臨だ!!
テイルズのメインテーマとしても、ひとつの歌曲としても、これ以上ない! …ってくらい破格の魅力を誇る本作には、オレも心から惚れているんだ。

そもそもオレはアニソン等に対し、よく「本物」「借り物」という2種類の言葉で分類を行なうことがある。
つまり「純粋にその作品のことだけ考えて作られた歌」(ex.『ドラゴンボール』や『ドラえもん』の歌)は「本物」。
タイアップ曲として、「イメージだけで選ばれた曲」(ex.『コナン』や『スラダン』の歌)が「借り物」という分類をしているんだよ。
もちろんソレで「借り物」が悪いという話じゃない。ただ好みの問題として、やはりオレは「本物」の方が気に入る傾向にある。「借り物」の場合、曲としては好きな雰囲気であろうとも、「その作品のメインテーマとして相応しいか?」という領域まで思考を巡らすと少々「聴き劣り」してしまう…という理由もあるためだ。『ミスフル』なんかでもツッコまれていたが、明治の剣客を題材とした物語(=『るろ剣』)に、そばかす少女の歌ってどうよ? という話(笑)

ともあれそういった観点においても、まさしく『アビス』という物語を真に歌い上げた「カルマ」は感動というか感銘を受けたんだ!! なにより最初に聴いたときより、ゲームを進めていくに従って「歌詞に込められた本当の意味」が段々と解ってくる…などという構図は本当に素敵すぎる!!

よってオレ的テイルズNo.1メインテーマは、『アビス』より「カルマ」に決定いたしました!!

あとがき

最新作に近い『R』『L』『T』あたりの曲が割と下位で、『P』『D』『E』という初代3作のテーマは割と上位…というのもなかなか面白いモンだ。
しかしそんな中で、最新ながらトップを取った「カルマ」はさすがというべきか。それだけオレも好きだってことだな。
GCとPS2で、『S』のテーマが2位&7位と大幅に順位が分かれたのも印象的だ。これもまた、オレがそれだけGC版に強いこだわりがあるってことか。

Back  Home