「先生」キャラランキング!

「○○先生」って響きには、どうにも惹かれるモノがあると皆さん思いませんか? たとえその人が「教師」であれ「医者」であれ「用心棒」であれ……。 名前の後に「先生」という言葉を付けて呼ぶだけで、なんだかとっても魅力的! それこそまさに「先生パワー」というモノさっ!!
というわけで、ここではオレが個人的に「この人は先生を付けて呼びたい!」と思っているキャラたちのランキング! とはいえランクインしているのは、ほぼ全員が作品内で既に「先生付け」されてる方々ばかりなんだけど。
ランクの基準としては当然その「呼びたい度」が第一であり、単純な好きキャラランキングとは別物だ。そこらへんは念頭に置いてくださいね!!

  15位:多聞先生 (SIREN)

普段はほとんど「多聞」と呼び捨てているため順位は低いが、意外と「先生」付けも似合っている。
ただ普段が「多聞」なせいか、先生を付けても「竹内先生」にはならず「多聞先生」になってしまうのはちょっと笑えるな。

  14位:高遠先生 (SIREN)

なぜか知らんが『SIREN』の連続ランクイン。そしてこちらはきちんと「高遠先生」だ。多聞と違い普段から先生付けで呼んでるから、そこの差で上位。
しかし先生界広しと言えど、教え子のために命まで「本当に」投げ出した先生ってのはそう多いもんじゃない。凄いよなぁ、この人……。

  13位:露伴先生 (ジョジョの奇妙な冒険)

普段は「岸部露伴」とフルネームで呼ぶことのが多いけど、康一君の「露伴先生」という呼び方が好きなのでこの位置に。
ちなみにオレ自身は、現実の漫画家もほとんど「先生付け」せず基本的に「さん付け」だ。荒木さんとか板垣さんとかって具合にさ。

  12位:ヴァン師匠せんせい (テイルズオブジアビス)

師匠と書いて先生と読む、それがルーク流だ覚えとけっ!! しかしそれだと、書くときにいちいちルビ振らなきゃいけないので手間かかるんだよな(笑)。
ただこの人とリグレット教官とを比べた場合、何をどうやって見てもリグレット教官のが「先生」っぽく見えるのだが……。

  11位:イネス先生 (機動戦艦ナデシコ)

説明大好きイネス先生! うん、やっぱ「さん付け」じゃなく「先生付け」の方がしっくり来るな。
ただ「先生」とはいっても、イネス先生って科学班としての活動のが主だったよね。一応医療班にも所属してるっぽいけどさ。

  10位:チャイルドマン先生 (魔術師オーフェン)

単純に「先生」という肩書きを持っているだけじゃなく、主人公の先生という位置にいる人ってのは愛着もひとしおだよな。
あとチャイルドマン先生の場合、キリィ(※キリランシェロ)やハーティアたちに比べて「圧倒的に強い!」ってのがまた素敵。「先生」の威厳が抜群!

  9位:渋川先生 (グラップラー刃牙 シリーズ)

教師タイプでもなく医者タイプでもない「先生キャラ」ってのもなかなか珍しい。渋川先生の場合は「師範タイプ」ってトコかな?
やっぱり「先生」という言葉がしっくり来る条件は、その「強さ」という部分がけっこう重要みたいだな。

  8位:カカシ先生 (NARUTO)

「強い」&「教え子想い」というナイスティーチャー条件をふたつとも満たしているこの方! やっぱこういう先生は素敵だ!!
ただ最近はちょっとヘタレ気味なんだけどね。あくまでもちょっとだけ(笑)。

  7位:安西先生 (スラムダンク)

「安西先生……っ! バスケが……したいですっ!!」……というわけで(?)、やっぱ先生といったらこの方を外すわけにはいかないっ!!
「ケンタッキーおじさん」という例えがとても好きです(笑)。

  6位:ガイ先生 (NARUTO)

リーの「ガイ先生ーーーーッ!!!」という叫びが頭から離れない。 主人公(ナルト)の先生であるカカシ先生よりも、「先生」としての順位は上になっちまうんだから不思議だ。 「冷静」系の先生が多い中、唯一の「熱血」系ランクインかな。

  5位:リフィル先生 (テイルズオブシンフォニア)

『シンフォニア』まで全5作……いや『アビス』まで全8作で考えてさえ、パーティーキャラにおける「先生」はリフィル先生ただ一人だったりする。 その事実に皆さん気付いているでしょうか? 「だから」ってわけでもないけど、やっぱリフィル先生の魅力は果てしないのさ!!

  4位:イルカ先生 (NARUTO)

カカシ先生、ガイ先生と来て……三忍(違)のトップはこの人、イルカ先生だっ!! ガイ先生がリーの叫びで印象的なら、こっちはナルトの叫びで印象的。 とにかく、やっぱ「先生っぽさ」でいうならこの人は譲れないでしょう!

  3位:シルマール先生 (サガフロンティア2)

単純に「先生」というより、この方に最も相応しい肩書きはやはり「人生の師」だろうか。ただ言葉を並び立てるだけじゃなく、その行動にてギュス様を導く麗しきお姿……素敵すぎるよっ! ソフィー様も「何かあったらシルマール先生(とトマス卿)に相談しなさい」って言ってたし!

  2位:冬月先生 (新世紀エヴァンゲリオン)

恐らく、というか絶対。8割以上の『エヴァ』ファンは、この人のことを「副司令」って呼んでると思う。でもオレは違うってことだよ!
しかもだ。オレは普通に「副司令」と呼ぶのが安直で嫌だったから……とかじゃなく、無意識のうちに「冬月先生」という呼び名で定着させていたんだ。 そりゃ一番最初はオレだって「副司令」だったけど、1周見終わったときにはもう「冬月先生」になっていた。
それってつまり、冬月先生の「先生っぽさ」が尋常じゃなかったってこと! ……なのかなぁ?

  1位:シタン先生 (ゼノギアス)

最初に「これは単純な好きさではなく、先生っぽさで決めたランキングです」などと銘打っておきながら……スミマセン、やっぱ一番好きな人を1位にしちゃいました。 といっても、一応コレには理由があるってことを言い訳させて欲しい。要するにだ……これは「先生ランキング」なワケだけど、やっぱオレの正直な気持ちとして「先生の代名詞=シタン先生」という公式が成り立ってるんだよ!
なにせオレが特に断りなく「先生」とだけ言った場合、それはまずシタン先生のことを指しているってくらいなんだ。確かに「好き」ってこともあるけど、こんだけ心に「浸透」してるんだからやっぱ1位は譲れないっしょ!
つーわけで、「先生」ランキングのトップはシタン先生に決定だっ! おめでとうございます、先生っ!!

あとがき

先生……ああ、つまりシタン先生の1位はともかく、2位の冬月先生が大健闘という感じだった今回のランキング。他の意外どころといったら、露伴先生やヴァン師匠あたりだろうか? 残りの面子はまあ……普通かな。
それよりも気になったのは『NARUTO』勢の多さ! 15人中3人、しかも3人とも大層な順位で、更にイルカ先生に至ってはトップ5にまで食い込んでいる。
それはともかく……こんなに先生を集めたというのに、「心から教えを請いたい」と思える人の方が少ないのはなんでだろう?(笑)
というか、露伴先生やヴァン師匠あたりは勘弁してくれ!!

Back  Home