web拍手とは何ぞや?

ネット初心者の方など、知らない人がいるかもしれないので、ここでは「web拍手」というものについて説明しておきます。
ちなみにこの説明は「ナツキんち」限定の話じゃなく、ちまたにある「web拍手」全般に関する説明です。

とりあえず公式見解を書きますと、
「今までメールや掲示板を利用しないと伝えられなかったwebサイト(ホームページ)管理人への応援の気持ちを、ボタン一つだけで伝えることを可能にするために開発された、webサイト管理人と閲覧者を繋ぐ最も簡単で、全く新しいコミュニケーションツールです」 (web拍手CGI公式サイトより抜粋)
……ということになります。

要するに、メールはもちろん掲示板(BBS)などといったものは、少なからず「使うのに勇気が必要・やる気が必要」ということなんです。
皆さんも経験があるかと思いますが、メールや掲示板を使うためにはまず文章を考えなくてはいけないし、 ある程度長い文章を書かなくてはならないし、 自分のHNをきちんと書かなくてはならないしと、案外大変なんですね。
またネット歴が短くない人であっても、物を書くのが苦手だったり、なんだか恥ずかしかったりして、掲示板に足跡を残すことには抵抗があるという人も少なからず存在するわけです。
あるいは掲示板に書き込みするほどじゃないけど、管理人に対してちょっと一言伝えたいことがあるということがあっても、今まではどうすることもできなかったわけです。

しかし! それらの問題点を克服するために作られたのが、この「web拍手」というシステムなのです!
使い方は簡単。ただ単に、「web拍手」と書かれたボタン(時にはボタンじゃなく、マークだったり文字だったりもします)をクリックするだけ!
コメントを書く必要はない!
書くとしても、たった一言でいい!
HNを記入する必要もない!(もちろん記入してもいい)
しかしそれだけで、管理人に対する応援の気持ちを表すことができるなんて、とても素敵なシステムだとは思いませんか?
というわけで皆さんも、オレやこのサイトに対して応援や一言コメントをくれてやってもいいな〜と考えてくださったならば、ぜひともトップページにある拍手ボタンをクリックしてください(笑)。
ちなみに、拍手は連続で送ることもできます(「さらに送る」というボタンを押す)。連続で送るとコメント・イラストが変わったりするサイトもあるんですよ。

Home