07.2.16
  12位:クラトス・アウリオン (TOS)

Back  Next  Top  Home

「露と消えろ!!」
「聖なる楔に、抗ってみせろ……シャイニング・バインド!!」
「その劣悪種の痛み…存分に味わえ! 地獄の業火でな!!」

実年齢に換算すれば、まさに迷うことなくテイルズメインキャラ史上最年長!! 4028歳(予想)にも及ぶ圧倒的な年齢は、他の追随を許さない! …と思いきや、実はグー姉さん(L)も同じかそれ以上だったりするんじゃねーか!? と思ったり思わなかったり。(彼女は太古から生き続けているらしい)
…まあそれはともかく、少なくとも男キャラの中じゃダントツの老体(笑)であるクラトスさん。もっとも見た目は凄まじいまでの若作りとはいえ、初対面時にとにかく驚いたのは、その凄まじいまでの「渋さ120%」であるお声ッ!! あ…あのツラ、あのナリからあの声って……ギャップありすぎッ!!
なんせ人によっては、「実際ゲームをやるまで(パッケージイラスト等で)クラトスを女性だと思っていた」なんてプレイヤーもいるほど。そりゃ、あの声聴いたらビビるよなぁ(笑)

ちなみに妻のアンナさんは亡くなっているものの、メインキャラで「妻(夫)子持ち」というのは『L』のウィルと共にテイルズツートップである。しかしウィルっちはゲームで「見て判る」くらい純正な「親馬鹿」であることに対し、クラトスさんの場合はそれが判り辛い…すなわち隠れキリシタンならぬ「隠れ親馬鹿」なのだ。ロイドがメインキャラ(主人公)ってこともあるのだろうが、そのためウィルっちに比べてアウリオン親子は「親子CP」などでネタにされることが非常に多く、『TOS』が発売されてかなりになる現在でも、一大ムーブメントを築いている。実際、ネット上におけるオレの知り合いの中にも何人か…(笑)

バトルにおけるクラトスさんは、もう殆どゼロスと同じなのだが、「オールマイティー万能キャラ」と言われるゼロスよりも更に能力が高いため、実際クラトスさんの方が僅かに強いようだ。もっとも、見て判るほどの差ではないと思うが。
ともあれリフィル先生の立場を無くすキャラのひとりとして、凄まじい存在感を示すクラトスさん。そもそも「回復魔・攻撃魔が人並み以上に使える近接系剣士」だなんて、他にはゼロスと精々『D』のルーティくらいしかいないのだ。ルーティはHPや攻撃力が低く前衛で戦うにはキツいってことも考えると、如何にクラトスさんが破格の存在なのか解るだろう。

ただし言うまでも無く、クラトスさんをラストまで使うためには、ゲーム開始時からの「仕込み」が必要不可欠で実際けっこうな手間がかかる。更にクラトスルートを選んだ場合はその後のイベント・EDの相手もクラトスさんに固定されてしまうワケで、ホントにパパ一点狙いのクラトスファンじゃないと選びにくいと思われる。更に犠牲の出ないゼロスルートに比べ、クラトスルートはシナリオ上の犠牲者を出すことが免れない。それらがネックとなり、シンフォプレイヤーの中でもこちらのルートをやらぬ・知らぬままの人も随分いるだろう。オレも2周クリアした後に攻略本を見るまで、「クラトスルート」なんてモノが存在すること自体知らなかったくらいだ。(結局3周目にクラトスルートに行った)

ちなみに。この人の関わるある「勝利台詞」は、オレの一番好きなテイルズ勝利ボイスだったりするのだが…。
それはまた今度ヒマなときにでも、このサイトの「テイルズ勝利ボイスランキング」を見て確認してください(笑)

Back  Next  Top  Home