07.2.15
  13位:ティトレイ・クロウ (TOR)

Back  Next  Top  Home

「顔ぁ貸せって言ってんだ!!」
「サンドイッチかよ!!」
「今だ、俺は鳥になる!! 紅蓮天翔ォォォーーー!!!」

超熱血!!
いや…確か2回前のコレットちゃん日記においても似たようなフレーズを使ったような気もするが……まあいいか。
ともかく熱血! 『R』でNo.1の熱血ってことはもちろん、テイルズ全作を含めても随一の熱血野郎…それがこのティトレイであるッ!!
そもそも、テイルズには地味に「超」が付くほどの熱血野郎が少ない気がする。他に候補として抜き出すとすれば『D』のスタン、あとは精々『L』のモーゼス……って、他に思いつかねえよ! マジでこの2人&ティトレイくらいなのか!?

…しかしこの3人を比べたら、誰が「熱血」のトップになるかは言わずとも判るだろう。
バトル時の「燃える男」っぷりは印象強いものの、根は田舎者でぼーっとしたところの多いスタン。
イベント時はかなり叫んでいるものの、バトル時はあんまり目立たないモーゼス。
しかしティトレイはバトル・イベント共に凄まじいまでの熱血レベルを誇り、まさに熱血の体現者! と言いたくなる気分だ。

また、ティトレイには「料理人」としての側面もある。
ただ、毎回のシリーズでほぼひとりは存在する「料理キャラ」とはいえ、ティトレイの場合はちょっとばかり異質だ。
『P』アーチェ以来の称号「××料理人」取得者ということもあり、なんか料理が「得意キャラ」なのか「不得意キャラ」なのか判断に困る感じなんだ。作ったモノは一応ウマイみたいだから、下手ってこともないのだろうが…。

戦闘時におけるティトレイは、なんというか…完璧な「ジューダスタイプ」。HP・防御力の低い前衛というそのポジションは、良く言ったら「テクニカルで扱い甲斐のあるキャラ」ではあるが、悪く言えばただ単に「脆い」。だからこそ「樹砲閃」などの遠距離射撃技も揃っているのだろうが、やっぱ中途半端感を消し去ることができない。
オレは今、難易度アンノウン・ダメージ2倍でプレイしているから良くわかる。確かにこのモードじゃ、誰だって一撃喰らえば瀕死とはいえ…。「ユージーンが2発で殺られる」程度の攻撃を、「ガードしていても殺られたティトレイ」には涙が流れた。

ちなみにティトレイの場合、3種の秘奥義全ての「ジャンルが違う」というのが派手だし飽きないのでオレは好きだ。
剣技だけのヴェイグ、槍技が2種あるユージーンとは違い、ティトレイの秘奥義は「射撃系!」「打撃系!」「突撃系!」と全てが違う!!
だから2周目なんかは、「ティトレイ+後衛3人」なんてパーティーをメインにして、色んな秘奥義を楽しんだものだよ。

Back  Next  Top  Home