07.2.13
  15位:コレット・ブルーネル (TOS)

Back  Next  Top  Home

「レッツゴー!」
「アイテムスティー……いたっ! 失敗しちゃったぁ〜」
「えっと……わんたろーがいいです!!」

超天然っ!
コレットちゃんを表すに、これほど的を射た表現も無いだろう。
マリーさん(D)やメルディ(E)、それにナタリア(A)。並み居る強豪(?)ひしめく『テイルズ』内においても、「天然の最北」といったらコレットちゃん以外に思い付かねぇぇーーっ!!
転んで壁をブチ破り、「閉じ込めバリアー発生装置」もブッ壊すその天然パワー。天然を戦力にまで昇華するコレットちゃんの魅力というのは、やはり凄まじいったらないぜっ!
考えてみれば、彼女の秘奥義「ホーリー・ジャッジメント」も天然だからこそ可能な絶技とも言えるワケで。ティア(A)とかだったら絶対無理でしょ(笑)

しかしそんな天然コレットちゃんも、これまた「テイルズ3大腹黒ヒロイン」と呼称される存在のひとりだったり。とはいえ以前にも言った通り、オレ自身にはそういうイメージは皆無と言ってもいいだろう。リアラ(D2)・リッちゃん(L)とコレットちゃん。この3人の中でオレが僅かでも「腹黒」をイメージしているのは、やっぱり腹黒聖女様ひとりだけなんだ。
そもそもリッちゃんが世間で腹黒と言われるのは、あの「メルネス化」があったからだ。そしてコレットちゃんも、あの「天使化」があったからこそこう言われる。リアラの場合は仲間入り前後における二重人格っぷりが所以なのでまた別だが、前者2名に関しては……言うなれば「ネタ度」が明らかに高いんだ。ある意味、リッちゃんもコレットちゃんも可哀想な境遇だと言えるな。そう…両方の意味で(笑)

戦闘時におけるコレットちゃんは、テイルズ史上唯一の「まともに回復ができないヒロイン」として印象深い。格闘専門に見える『E』のファラだって、治癒・解毒・蘇生と3種の回復行動が可能という情勢の中、コレットちゃんには唯一メガザル系の「リヴァヴィウサー」が備わっているのみ! 「ヒロインは回復要因として使う」というタイプのプレイヤーも多い中、コレットちゃんのコレはけっこう痛い! 何度も言うようだが、『S』には万能キャラであるゼロクラコンビがいるってのもあるし…。
ともあれ破格の性能を誇るホーリーソングもあることだし、戦力的には申し分の無い彼女。回復不可とはいえ、特に弱いなんてことは無い。 ちなみに余談だが、バトルにおいてオレがかなり好きなコレットちゃんの勝利ポーズ…すなわち「チャクラム頭上に投げ上げてキャッチ! (orキャッチ失敗)」ってヤツ……。アレって実は天使化以前(すなわち羽無し状態)限定の勝利ポーズだってことを後から気付いて、随分と悔しい思いをした記憶があるな。

ともあれ、そんなコレットちゃん。なんといっても「ヒロイン」として相当に魅力があり、事実オレが行った「真にヒロインっぽいヒロインのランキング!」における彼女の順位は、現在のところトップ1なのである(詳しくはここを参照)。これは、「好きさ」じゃなく「(オレのイメージ的な)ヒロインらしさ」で順位を決めたランキングであるのだが……。
すなわち! オレのイメージする「最高にヒロインらしいヒロイン」の筆頭がこの娘ってことなのだっ!!

…しかし、そんなコレットちゃんではあるのだが……。
ゲームの性質上、ヒロインであるにも関わらず「場合によってはロイドと結ばれない」というのは…なんともはや(笑)

Back  Next  Top  Home