07.1.22
  16位:ルーク・フォン・ファブレ (TOA)

Back  Next  Top  Home

「響け! 集え! 全てを滅する刃と化せ!! ロスト・フォン・ドライブ!!」
「俺は悪くねえ! 俺は悪くねえ!」
「死にたくない! 生きていたい!!」

テイルズ主人公軍団の中において、オレが9人中2番目に好きなのが…このルークだ。しかしその好きさは、やはりというべきか、序盤のコイツに対しては「完全に皆無」だった。
本当に、最初のコイツは嫌だったよ。そりゃアレを好きって人も少ないかもしれないが、それでも声高に「オイオイ、ちょっと待てよ!」と叫ばずにいられないほど、オレはコイツのことが嫌いだったんだと思う。そしてひとりの「ルークファン」になった現在でさえも、序盤のコイツに対する「抵抗」は、オレの中で消えてはいないのである。

ルークファンの人に多いのは、アクゼリュスを崩壊させたルークを彼自身の言うとおり「悪くない」と認めてしまうことだ。仲間からも散々責められ可哀想という気持ちならわかる。でもルークが幼くて、何も知らないことを理由にして彼を「悪くない」と断ずるのはどうだろう?
ルークは何も考えていなかった。自分で考えようとはしなかった。そんなルークにも責任は確実にあると、オレは思う。
しかし……「だからこそ」。生まれ変わろうと努力したアイツの健気さが胸に突き刺さるんだ。ルークを悪くないと思っている人には、逆にわからない気持ちだろうとも思う。

とはいえ、だ。変身後のルークは、なんというか……。ホントに「可愛いヤツ」に変わったと思うよ(笑)
もはや性格が変わったなどというレベルじゃない…「精神年齢」が変わったというかなんというか。あれだけ短期間のうちにあの変化を起こすとは、人間の力もつくづく馬鹿にできない。これなら、病弱でか弱いイオン様と完全武道派のシンクが「元は同じ」としても全然不思議じゃないわけだ(笑)

ところでルークの年齢は設定上17歳だが、実際は知っての通り「7歳」である。これは当然テイルズ主人公史上最若(カイルやカイウスの半分以下!)であるし、また全キャラの中でも下から2番目という若さ(幼さ?)だったりする(『D2』リアラは除く)。
テイルズでは主人公とヒロインとの年齢差が1〜2ってのが常道だったが、『A』のルクティアの場合はその差9歳! …んまあ、クラトスさんとアンナさん(S)のCPが成立する世の中だ。別にそこまで驚く話でもないか。

バトルにおけるルークは、剣術だけでなく拳術も使う、言うなれば蒼紫(るろ剣)タイプ。テイルズで言うならスタン(D)タイプ。2HITする下段攻撃やスキの少ない技など、主人公だけにやはり使い易い。
また、歴代で受け継がれてきた「ピンチ時に□×○同時押し」で(第2)秘奥義発動というスタイルも久方ぶりに復活し、さすがに10周年記念とファンを沸かせた…かどうかは知らんが(笑) ちなみにこのコマンドを使える主人公は、『S』のロイドくん以来ルークで4人目である。

更に付け加えれば、FOFを除くルークの技には、珍しく「歴代技」が殆ど存在しない。しかしその代わりと言っては何だが、ルークの「奥義イベント」で覚える5つの特殊奥義は全てが歴代技である。
ちなみにその内訳は、魔神拳・瞬迅剣・雷神剣・岩斬滅砕陣・空破絶風撃の5種。さて問題、これらの共通点に気付きましたか?
…そう、これらの技が初出したときの使用キャラは、どれも歴代の「主人公」なんですよ。
(魔→セネル(L)、瞬→ロイド(S)、雷→リッド(D)、岩・空→カイル(D2))
そんなところは、さすがテイルズ10周年記(略)

最後にまたバトル関連だが、ひとつトリビアを。
ルーク&アッシュのFOF技「絶破烈氷撃」。これには気付きにくい元ネタがあったりする。とはいえこれは、オレが勝手に「元ネタだろう」と推測しているものであり、特に根拠があるわけではないのだが。
ともあれそれは、『D2』カイルの秘奥義「絶破滅焼撃」! 言葉の響きはもちろん、そのモーションが類似していることがその理由だ。使ってるのが、徒手空拳か剣かってのが違うけど。

……オレの穿ちすぎなのか?

Back  Next  Top  Home