07.1.13
  17位:リフィル・セイジ (TOS)

Back  Next  Top  Home

「終わらなくてよ! プリズミックスターズ!!」
「我らに聖なる加護を…。仇名す者に、制裁を与えよ!!」
「この先は危険だわ。…命の優先順位を決めておかなくては」

テイルズ随一と言ってもいい、ひたすらに知的で冷静なクールビューティーリフィル様!(ゼロス命名) 同時にその「大人の女性」しか醸し出せないオーラもまた本物で、事実テイルズメインキャラ内では『D』のマリーさん(24歳)に次ぐ23歳と、ハロルド(D2)と並んでの女性年長者である。(公式設定年齢に準拠)
しかしアレだな…。男にはリーガルさん(S)や大佐(A)、フォッグ(E)など三十路以上のオジサン方がゴロゴロといるのに、女性じゃ24のマリーさんがトップになるんだな。テイルズ世界というのは、男女平等の世の中とはお世辞にも言えないようだ。あ、こりゃ全てのゲームに言えることか?(笑)

しかし、そんな大人〜なリフィル先生とはいえ、彼女もやっぱり一人のヒトだ。その心中には重い葛藤や…トラウマもある。
やはりそれはリフィル先生の境遇…すなわち自身が「ハーフエルフ」として生まれてきたという事実に起因しているんだ。
もちろん、それを気にするなという方が難しいわけだが…しかしリフィル先生の性格は元が理論派で理知的。そしてだからこそ、ということもあったかもしれないな。リフィル先生がハーフという己が境遇を恨み気にしているレベルは、『R』の彼女と並んでテイルズ随一と言ってもいいだろう。それを表に出さない(出せない)から、そこまでに思われてはいないかもしれないが。

だがその部分さえ除くなら、リフィル先生は本当に知的で冷静な女性だ。知識と洞察力の鬼と言っても良い。まだ年相応の子どもっぽさが残るティア(A)など目じゃないくらい、「クールビューティ」に相応しい女性だろうとオレは思っている。(別にティアをけなしているワケじゃなくてね!) そういう意味では、あながちゼロスが付けようとしたニックネームも的外れとは言えないな。
リーガルさんを捕まえて「命の優先順位」という言葉を持ち出すリフィル先生の姿は、とても凛々しかった。感情を殺して「正しい」判断を思案し実行しようとした先生は、同時に凄く魅力的だった。

そんな先生とはいえ……バトルでは正直、あまり有用なキャラとは言い難い。理由はもちろん、アイツの存在だ! ゼロス(場合によってはクラトス)とかいう万能キャラが、このゲームに存在しちゃってるからだよっっ!!
もともと『S』は、テイルズ内でも平均的かそれ以下のバトル難易度である。元が「普通」だから、難易度を上げても「普通にハード」くらいだ。だからこそ…リフィル先生のような完全回復キャラはぶっちゃけ必要ないんだよ! 言うなれば、最大HPが50しか無いのにベホマズンを覚えちゃうみたいな…そういう類の「勿体無さ・無意味さ」を感じちゃう(笑)
剣も使えて、接近戦の戦闘能力は申し分なし。攻撃呪文も使える上に、範囲回復まで出来るッ!! そんなゼロクラが存在しちゃう以上、リフィル先生を使ってまで「回復」に拘る必要は…やっぱりあまり多いとは言えないッ! しかも先生にとって不運だったのは、ゲーム最序盤からクラトスが仲間にいる上、彼が抜けたと思った矢先にゼロスが仲間になっちゃうという…あまりにもなイジメがあるためだ(笑) もっとも先生にだって悪い部分ばかりではなく、強力なU・アタックがあったりするんだが…やっぱりそれが、先生の使用理由にまで昇華されるのは難しいと思われる。

…と、そこまで書いて思ったが……。
結局こんな理論、「強さ」で選ぶんじゃなく「好き度」で一軍を決めるタイプの人にとっては関係の無い話だったか(笑)
そもそも考えてみたら、オレが後者のタイプだよ(爆) (ただし10年程前までは前者だった)
まあ世の中には『SO2』(1周目)でレナもノエルさんも使っていなかったり、『新D』(1周目)でルーティさんを使っていなかったり、『TOE』(1周目)でキール&メルディを使っていなかったりという変わり者もいることだし……。
そりゃお前が天邪鬼なだけだ…なんてツッコミはいらんぞ(笑)

最後に。
リフィル先生はオレが個人的に考えている、「名前の後に『先生』を付けて呼ぶorぜひとも付けて呼びたいキャラ」ランキングの上位入賞者だったりする。ちなみにランクの詳細はここを参照のほど。

Back  Next  Top  Home