07.1.3
  22位:ウィル・レイナード (TOL)

Back  Next  Top  Home

「これで凌げ! ファーストエイド!」
「愚者には無慈悲なる白銀の棺を。凍れる魂を、雷光の槍にて貫け!」
「鍛錬に流した汗の分だけ、血を流さずに済む…」

22位と高順位なウィルなんだけど、実はコレ、今現在はもう少し……いや、かなり(30位前後まで)落ち込んでると思うんだ。
というのも、このランキングを製作した当時は、『L』のプレイ直後であったから。(同様に『A』のプレイ直後でもあったが)
そのため「最近ボーナス」が入り、ウィルだけでなく『L』や『A』のキャラは少々甘めの順位になっていたりもするんだ。
ただしウィルだけは、それが「かなり甘め」で(笑) 若気の至り(?)というか、当時は何故かウィルにハマっていたんだ。

それはそうと、このウィル。彼は攻撃・回復なんでもござれという、紛うこと無きブレス系だ。

しかしながら、武器はハンマー!
更にその肉体は、超ムキムキマッチョ! (笑)

服の上まで筋肉が浮き出るそのマッチョぶりは、もはやコングマン(D)にさえ匹敵するレベル! 術を使うのもイイかもしれんが、その筋肉を生かした肉弾戦で戦った方が強そうに思えるのは気のせいか!? そもそも初めてバトルに参加したウィルを見たとき、彼を術師だと見抜いた人間はこの世に何人いるというのだ!? 普通だったらあのハンマーを振り回しながら、

「震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃ィィーー!!」

とかやるのが筋ってもんだろ!? (知るか)


しかしそんなムキムキウィルっちも、実はテイルズメインキャラ中わずか数人しかいない「妻子持ち」だったり。(数人というか、『S』のあの人と共に2人しかいない) もっとも奥さんは既に他界しているのだが、彼の傍にはハティがいる。男親に娘が一人というのは色々と大変だろうが、ウィルには幸せに頑張って欲しいと思う。

ちなみに「妻子持ち」であると同時にレアな部分として、ウィルはこれまた数少ない「メガネキャラ」である。『L』に続いて次作の『A』にも某陰険眼鏡が登場するため気付きにくいが、シリーズで男の眼鏡キャラというのはこの2人しかいないのだ。(そして女ではフィリア(D)しかいない)
前半はともかく中盤を過ぎてからは地味な印象もあるウィルっちだけど、実は案外稀有なキャラなのだ。
数学的な話をすれば、メインキャラ63人のうち「妻子持ち」も「男の眼鏡キャラ」も各2人ずつしかいないので、その両方の要素を一人のキャラが同時に満たしている確率はなんと3969分の4でしかない。ほら、急にウィルがレアキャラに思えてきたっしょ?(笑)

しかし今回の計測からわかった、ひとつの結論はコレだ。
テイルズって、実は眼鏡キャラ萌えの女の子にとってはとっつきにくいゲームだったのね(笑) いや、全部で3人しかいないのだから、そりゃ男にとっても同じか。どうしても眼鏡が好きな人は、キュリア先生(R)やディスト(A)あたりにでも目を付けるっきゃないね!

Back  Next  Top  Home