06.12.29
  25.5位:リリス・エルロン (TOD)

Back  Next  Top  Home

「兄弟の誓い、覚えてる? 感動したよね〜〜?」
「まんぼうカモーーン!!」
「それはそれとして、とりあえず超奥義! サンダーソーードッ!! …とか言ってみたりして〜〜」

※注意。『新D』サブイベントのネタバレを含みます。

25.5位とは文字通り、26位と25位の間の順位だ。
というのも、このテイルズ日記シリーズを開始当初は、まだ『新D』の発売前だったため執筆予定に入ってはいなかったこのリリスちゃん。なにせ元々『旧D』においては「隠しキャラ」どころかむしろ「バグキャラ」に近かった彼女だ。そのため今回はスルーで行くかと考えていたのだが、『新D』においてようやく「正式なオマケキャラ」として登場するに至ったので、急遽執筆に取り掛かることにした。ちなみに彼女がオレの好きキャラランキングで、26位のリッちゃんと次の25位の間に位置しているというのは本当だ。だから、ここに日記をねじ込んでみた。

さてと……。
しかし突発的なねじ込みのため、何のネタを書こうか考えてなかったよ。さて、どうしたものか…。
まあとりあえずリリスちゃんといえば、まず言えるのは彼女が「テイルズ最強のヒロイン」だということだ!
いや、作品的にはどう贔屓目に見たところで、彼女をヒロインとは呼べないだろう。しかしそれでもなお、リリスちゃんをヒロインと呼びたいオレがいる!

ある時は『ファンタジア』にて! ガルフビーストを3秒でミンチにし!!
またある時は『エターニア』にて! 味マスターとして華麗に君臨し!!
またまたある時は『ファンダム』にて! 遂に完全な「ヒロイン」の座を手中にした彼女!!

『D』や『D2』のように「本来の」位置に登場するリリスちゃんもそれはそれで素敵なのだが、オレとしてはむしろ、そうやって他作品に乱入してくる彼女の方に多大な魅力を感じている。これはオレだけが勝手に思っていることか? いや、そんなハズはあるまい。

しかしこれまで彼女はオレにとって、「テイルズで一番好きなサブキャラ」だったのだが…。今回リリスちゃんが晴れて「メインキャラ」に格上げされたことにより、「テイルズサブキャラランキング」の順位が全員1位ずつ繰上げされることになるな。
例えばトップ3はこう変わる。

3位:サレ様 (R)
2位:イオン様 (A)
1位:リリスちゃん (D)
    ↓
3位:ディスト (A)
2位:サレ様 (R)
1位:イオン様 (A)

おお、これで上位3人のうち2人までもが『アビス』キャラになったな。

バトルにおけるリリスちゃん(新D)は、これがまた……シリアスな技が皆無というスゴイキャラと化した(笑)
はっちゃけ過ぎなサンダーソードでさえも「真面目」に見えるくらいに、他の技がどれも飛び抜けているから素敵である。「まんぼう戦吼」なんて初めて見た日にゃ、我が目を疑ったものだよ。
ともあれ「レインボーアーチ」を筆頭として技性能がかなり高いリリスちゃんなんだけど、逆にHP・防御力はリオン並みに低い。そのためお世辞にも「最強キャラ」とは言えないが、少なくともかなり面白い戦い方ができることは間違いない。とはいえ前述の「脆さ」はけっこう致命的で、オレは2周目(難易度EVIL)以降一度も一軍に入れていないのだが(笑)

ところで彼女。
オレはもともと「リリスちゃん」と呼んでいたのだが、『D2』をプレイ後しばらくはそれが「リリスさん」へと自然に変化していたことに気付いた。しかし今回『新D』をプレイしたことにより、それがまた「リリスちゃん」へと原点回帰!
う〜む、こんなところで月日の流れを感じることになるとはな。

Back  Next  Top  Home