06.12.27
  26位:シャーリィ・フェンネス (TOL)

Back  Next  Top  Home

「お兄ちゃん、だいじょぶ?」
「蒼き海よ、汝が代行者と認めるならば、我に汝の声、聞かせん!」
「ふ〜、大変でした」

『レジェンディア』の正統ヒロイン、リッちゃんがここに登場! 圧倒的な出番の少なさゆえに、クロエという強力なライバルにその座を奪われかねない気もするこのリッちゃんではあるが、やはり『L』のヒロインといったら彼女だろう。オレとしてもシャーリィは、テイルズヒロイン勢においては9人中2番目に好き! いや、妹萌えじゃないっスよ(笑)

しかし彼女の不運なところは、先程も言ったように、その「出番の少なさ」という一言に尽きる。確かに彼女はストーリー上非常に重要な役割を担っており、そういう意味では「とてもヒロインっぽい」とも言える。しかしそれは、劇場版『ナデシコ』におけるユリカのポジションであり、「ヒロインっぽく」はあってもやっぱり悲しいモノがある(笑)

何しろ、正式にパーティーインするのが「本編クリア後」だというのだからスゴイ。ウッドロウさん(D)やリーガル(S)も加入が遅い遅いと言われるものの、リッちゃんの前ではそれさえかすむ。これではもはや、オマケキャラであるすずちゃん(P)やリリスちゃん(D)に等しいレベルだよ、まったく。
だけどもオレはリッちゃんのファンだったため、キャラクエに入ってからは彼女を常時一軍にしていましたが。

しかし本編ではメルネス様として活躍(?)していたリッちゃんだけど、キャラクエに入ってからの彼女も(主にバトル面において)メルネスとして力の片鱗を見せる。
例えば彼女の使う武器の「ペン」だが、あれは彼女のテルクェスを描いて敵を攻撃している。ペンは剣よりも強しとはよく言ったものだ。
また冒頭に記した詠唱台詞(メイルシュトローム)は、まさしくメルネス仕様のモノ。あれを聞いたときは、オレもなかなか感動したものだ。

しかしバトル時の彼女は、これまた使いにくいキャラクターに仕上がっているものだ。ただの呪文ではなく「古代呪文」だからなのかは知らないが、初期術の「ファイアボール」でさえTP50オーバーとはどういうこっちゃ! 戦闘毎に一瞬でTPの尽きるリッちゃんを見ていると、何故だか空しい気分になったものだ。

ちなみに彼女、リアラ(D2)・コレットちゃん(S)と並んで「テイルズ三大腹黒ヒロイン」と称されてはいるものの、オレとしてはリッちゃんに対してそういうイメージは特にない。コレットちゃんに関しても同じだ。まぁ……某聖女様だけは例外なんだケドね(笑)
しかし「腹黒」というイメージは無くとも、その出番の少なさゆえにオレから彼女への「ヒロインらしからぬ印象」はなかなか消えず、今ではオレ的な「この娘はヒロインっぽくない! ランキング」のトップ10に見事ランクインしているほど(笑)

ちなみにそのランキングは、このホームページにおける「カジュアル・ランキング・ハウス」内に掲載してあります。
具体的にはここね。

Back  Next  Top  Home