07.3.11
  3位:リッド・ハーシェル (TOE)

Back  Next  Top  Home

「見切ったァ! トドメだ! 龍虎…滅牙斬!!」
「これで……終わりだァッ!!」
「俺は猟師だ! 生きてく為には…仕方ないんだ!!」

テイルズ本筋シリーズ全9作…。全9人の主人公…。
その中で、オレが最も好きな「主人公」といったら! もうコレは、リッドと即答するに全く迷いは無いッ!!
なにせ次点のルーク(A)は16位で、リッドとの差は13と圧倒的! ちなみにヒロイントップのコレットちゃんも15位なので、オレが如何にリッドを好きかも解って貰えるハズだ。

さて、そんなリッド。各作品ごとに雰囲気・性格をきちんと個性化させてくるテイルズ主人公ズの中においても、なかなかの異端ぶりを誇る。何より、最初から最後までぶっ通しで、変わらず「やる気なさげ」といったところが(笑)
いや…確かにアイツも、後半にかけてどんどんやる気を出してはいく。だが結局リッドの原点にあるリッド節・「日々是平穏なり」といった信念(?)は変わるべくも無い! あの某親善大使主人公様だって最後にはやる気を出し始めたというのに、リッドの首尾一貫した態度は潔いとも思える。そしてそんなリッドだったからこそ、アイツが真に「やる気を出した」ときに、オレ達は大きな感動を受けることができたのだろう。

ちなみに以前にも「テイルズ名台詞ランキング」で触れたこともあったが、冒頭に書いたリッドの台詞
「俺は猟師だ! 生きてく為には…仕方ないんだ!!」
は、オレのテイルズシリーズ全てにおけるベスト台詞だったりする。更に言うならリッドを演じる声優・石田彰さんは、オレのベスト声優(1位)でもある。
更々に、このリッドはオレの「主人公らしいと感じる主人公ランキング」においても、かなりの上位にランクされているのだ。
具体的にはここを参照のほど。

バトルにおけるリッドはまた、『P』のクレスと同じように、その圧倒的とも言える戦闘力が非常に目に付く。数多い技と高い攻撃力(装備含む)に加え、3種の秘奥義、極光壁に極光剣…果ては極光波。その凄まじいまでの闘神ぶりは爽快感バツグンで、操作していて気持ちいいテイルズ主人公No.1だ! …とオレは感じてもいる。更に余談だが、友人のテイルズファンとテイルズ談義をする際、「テイルズ最強主人公は誰か?」という話題になったとき最終的に落ち着く結論は、現在まで100%このリッドだったりする(笑)

ところでリッドを演じる石田さんとキールを演じる保志さんは、様々な作品で共演する(しかも両者とも主要キャラを演じる)ことが多く、知識としてではなくオレがきちんと観た作品だけでも何作かが挙げられる。
んで、ちょっと前までオレが「石田・保志共演の代表作」と考えていたのがこの『TOE』なのだ。とはいえ現在は、それが『ガンダムSEED』に成り代わってしまったが(笑)

Back  Next  Top  Home