06.12.17
  35位:アニス・タトリン (TO)

Back  Next  Top  Home

「ヤローてめーぶっ殺ーすっ!」
「月夜ばかりと思うなよ」
「何にも知らないくせに…」

今までも何度か言っている通り…テイルズにはこれまで、「表では好青年(少女)だが裏では腹黒っぽい」という、言うなれば「隠れ腹黒」とも言えるキャラが幾人も登場している。
例えば、某聖女様。例えば、某神子様。例えば、某メルネス様。ってコリャ、ヒロインばかりだな(笑)
それはともかく、そういった「隠れ腹黒」は、少なくとも表面上…すなわちゲーム内においてはそんな素振りを見せることは(殆ど)無いんだ。
しかし、このアニスちゃんは違う! 彼女の場合は、言うなれば「真正腹黒」!! テイルズでは他に大佐くらいしかいない、「隠さない腹黒」というレアキャラなのだ! こりゃスゲェ!!
しかしこうやって見ると、『アビス』は腹黒濃度がやけに高いんだな(笑)

そしてまた、彼女は僅か13歳の少女ながら、かなり精神年齢が高い……すなわち「大人な子供(?)」という称号が示す通りの娘だということであるっ! ちなみにこれ、『S』のプレセアちゃんにも「(?)」が消えただけで同名の称号が存在し、また『新D』においても、チェルシーが「こどな」という同義の称号を取得する。更に言うならこの3人の共通点は、ただ単に「大人っぽい少女」というだけじゃない(むしろチェルシーに至っては、大人っぽいと言っていいのかどうか)。共通点というのはそこではなく……そう! 彼女たちの髪型は皆、見事なまでにツインテールなのであるっ! これも何かのシンクロニシティなのか?
ところで余談になるが、ツインテールで「大人な子供」というと、『ナデシコ』のルリルリを思い出すのはオレだけではないハズだ。なにせ彼女は、自称「少女で大人」なんだし(笑)

戦闘における彼女も、これがまたパワフル。パーティー最年少ながら攻撃力・HPともにトップクラスというのは、これまたプレセアちゃんを思い出す。強力な術もいくつか扱えるため、かなり「攻撃」に特化したキャラクターだと言えるだろう。
ちなみに彼女の愛機(?)であるトクナガは、『新D』にもスポット出演している上、そもそも『S』にその名前の元ネタがある。
それは誰かって? そうだなぁ、じゃあセレスちゃん(S)の執事の名前って、覚えてるかな?(笑)

最後にこれは有名…というか当然のような話なのだが、彼女が装備できる「○○の人形」シリーズは、その殆どが歴代テイルズキャラを元ネタにしているものだ。装備すれば元キャラの技を習得したり、勝利台詞が元キャラのものに変化したりする。
テイルズネタのみに注目すれば、その概要は以下の通りだ。

時をかける少年の人形→クレス(P)「僕らの勝ちだ!」
神官の人形→フィリア(D)「お痛が過ぎますよ!」
大海賊の人形→チャット(E)「機械って……崇高ですぅぅ!」
時をかける少女の人形→リアラ(D2)「えへへ! 勝利勝利〜!!」
うつろな少女の人形→プレセア(S)「時間は戻ってこない…」
稀代の天才の人形→ハロルド(D2)「で〜た採取か〜んりょ〜う!!」

Back  Next  Top  Home