06.12.15
  36位:ジェイ (TOL)

Back  Next  Top  Home

「自分と得意なものが同じ人って気になりますよね。どちらが上か、確かめずにはいられない」
「少しは僕の動きについてきてくださいよ」
「僕たちの勝ちですね。…何、してるんですか」

上記の通り、オレ的な順位は36位とまぁ「普通」だ。だけどジェイの特徴として、オレが強く印象に残っているのはその「コアな人気」っぷりにある。
もともと、公式の人気投票でも13位に入ったこともあるし、そのポテンシャルは低くない。だけどオレが自分のHPにて実施したアンケートにおける順位は、『TOL』内でトップ、更には全体でも7位と怒涛の数字! むしろそれ以上にオレを驚かせたのは、その「投票状況」の方だ。このアンケートは各作品ごとに好きキャラトップ3までを尋ねる形式なのだが、実は『L』の投票に現在参加している5人の中で、2人までもがトップ3以内にジェイを入れていない。しかし、それでもジェイは『L』の中で1位になった。つまりは……

残りの3人が皆相当なジェイファンで、3人が3人とも1位にジェイを投票した!

のである。オレの周囲だけという狭い空間において、この結果。我ながら中々驚愕したものだ。

またジェイの身体的特徴といったら、何よりその「異様な肌の白さ」だと思うのはオレだけか!? ありゃ並大抵の「色白」レベルじゃないと思うのだが(笑) もちろんそれが良いとか悪いじゃないのだが、ともあれコレでジェイは、オレの中の「美白キャラランキング」の上位にきっちり食い込むことになった。
ちなみに現在、ジェイ以外にランクしている他の「美白」メンバーは以下の通り(ジェイと合わせて計10人)。
『TOD2』よりリアラ。『クロックGH』より千夏ちゃん。『バテカイ1』よりシェラ。『バイオ:ベロニカ』よりアレクシア。『FFIX』よりクイナ。『ロマサガ3』より雪だるま。『エヴァ』よりカヲル君。『DB』よりチャオズ。『るろ剣』より巴さん。

ところで彼は、主にその容姿(身長?)から、「子どもキャラ」と見なされることが多い。実際『S』『R』『L』『A』という4作の混同イラストを絵師様が描かれる場合において、「ジニ、マオ、イオン様、そしてジェイの4人」というシチュエーションを選択する事例はあまりに一般的だ。
しかしっ! ひとつ言っておきますが、ジェイはもう立派に元服を迎えているんですからねっ! 年齢は16ですよ、16!
確かに身長は155cmとテイルズ男性キャラの下から3番目だし、体重も47kgとこれまた下から3番目だが……それでもっ! ジェイは案外子どもじゃないんだと、皆さん覚えておいてください(笑)

戦闘におけるジェイは、トリッキーな動きを生業とする忍者タイプ。符術師であるしいな(S)を除外すれば、忍刀で戦う純粋忍者はすずちゃん(P)に次いで2人目であり、テイルズ史上トップ2でもある。遠距離攻撃も可能なので、自分で操作するとけっこう強かったりする。ただし『L』は1人プレイ専用なので、その機会にも恵まれにくいのだが。

ちなみに直接ジェイとは関係ないが……
皆さん、ソロンってイカスと思いませんか!?

『D2』のバルバ、『S』のマグニス様、『R』のサレ様、そしてこのソロン!
4人合わせて「テイルズ悪役四天王」と名付けたいほどに、オレはこの人がかなりイカスと思っているのだが(笑)
「私を笑い死にさせる作戦か!? あはははははははははは!!」
というセリフに何度悶えたことか(笑)

Back  Next  Top  Home