06.12.12
  39位:ノーマ・ビアッティ (TOL)

Back  Next  Top  Home

「お兄ちゃん、起きて〜!」
「わたしは〜、スゴウデ〜、トレジャ〜ハンタ〜、イェイ!」
「ほらほらいくよ〜! ビクトリー!!」

『レジェンディア』における果て無きムードメーカー、ノーマちん。確かに、大所帯の割には物静かな輩が多い(他に騒がしいのはモーゼスくらいか?)『L』の面子にとって、ノーマの存在は嬉しいものと言えるのかもしれないが…。
ただ、基本的には「憎めないやつ」で通る娘だとは思うのだが、如何せんその「度が過ぎ」ていると感じる人も多いという。そもそもオレがその一人で、別にノーマが嫌いというワケでもないんだが、あまりにも自己中心的な行動が多かったキャラクエにおいては我慢の限界を迎えそうだったのを覚えている。毒で弱気になった彼女を見て、「いい気味だ」とか思っちまったぜ(笑)
もっとも、基本的には好きなんだけどさ。だから30位台なわけだし。
ともあれノーマの「アレ」を単純な超ムードメーカーと見るかストレスと見るかは、個人の感性に拠るところが大きいようだ。

また、ノーマのもうひとつの特徴といえば、やっぱりそれは「あだ名の帝王」ともいえるその超絶名付けっぷりだろう。
セネセネにクー、ジェージェー、モーすけ、リッちゃん…。
果てはワンパン、ロンロン、滄我ちんに滄我ぽんなど、そのチカラは留まるところを知らないらしい。初対面であるにも関わらずあだ名で呼びつけるそのセンスは、なかなか見所があると言って良いかもしれないな。
しかしアレだ。彼女の付けるあだ名は「聴いている」だけならけっこう心地良いが、どうにも「自分で使う」気になれないのは何でだろう? だから「リッちゃん」や「グー姉さん」くらいだよ、オレが使っているのは。

戦闘での彼女はというと、まあかなりの汎用タイプ。基本的に「攻撃術と回復術のどちらも使えるキャラ」というのはRPGにおいて「バランスを崩壊させる」とも揶揄される通り、とりあえず使っていて損は無い感じだ。
武器がストローというのに驚いた人もいるかもしれんが、『L』には他に「壺」なんて武器を操る異人までいるのだから、ストローくらい驚くに値しないと思われる(笑)

ところでノーマの「モノマネ娘」だが、セネルも言っていた通り「けっこう似ているのもあった」と思うのはオレだけか?
男声はともかく、クロエやシャーリィあたりはかなり近かったと思ったのだが。

Back  Next  Top  Home