06.12.10
  41位:アニー・バース (TOR)

Back  Next  Top  Home

「必殺っ! 龍虎……滅牙斬っ!!」
「ちょっとは反省して下さいっ!」
「ちょろ甘ですね」

アニーといえば…まず言うべきは、やっぱりアレかな。彼女を演じる声優さんである、矢島さんについてだ。
声優に詳しい人間にとっては、言わずもがな。対してそうでない人間にとっては、驚愕の事実! なんと矢島さんは、某有名クレヨン幼稚園児・野原しんのすけを演じている方でもあるのであるっ!
もちろんオレはそれを知ってたし、また矢島さんの「少女役」は『ガンダムW』のリリーナで聞き慣れてもいた。だけどこの事実を知らない方(特に声優に疎い方)にとっては、なかなか鳩に豆鉄砲的な話であるようだ。

また、アニーの見た目的な話で言えば、まず注目すべきはその「ヘソ出しルック」であろう! そもそも『シンフォニア』までの前期テイルズに登場する「ヘソ出しキャラ」といったら、ルーティ(D)、リッド(E)、ロニ(D2)というトリプルカイツが台頭していた。しかし、そこに登場した新たな挑戦者がこのアニーだったのだ! そのため「テイルズヘソ出し〜ズ」は彼女を含めた四天王へと進化したが、現在はルーク(A)の出現により、ロニの四天王追放が協議されているとかいないとか。
ともあれアニー。その服装から、事前情報で姿を見た人は大抵彼女を「元気娘」と判断していたらしい。
しかしゲームで出会ってコレがビックリ! 彼女は『ナルト』のサスケも驚くリベンジャー(復讐者)だったという(笑)

ちなみに、彼女はテイルズの歴代メインキャラでも唯一の「医者」である。(正確には「医者の卵」だが)
しかしその職業が成立したのは、何より『リバース』のゲームシステムに拠るところが大きい。『TOR』は回復術が(殆ど)存在しないゲームであるため、「傷を治すのは医者の役目」という我々が本来抱いているはずの「常識」がゲーム内でも成立しやすいのだ。例えば『TOS』で医者などといっても、その存在価値はどこにあるというのだろうか。ケガしたところで、「リフィル先生、ファーストエイドお願い!」ってなモンでしょ?(笑)

ちなみに「雨のフォルス」の持ち主である彼女ではあるが、『TOR』のコンビ秘奥義における役割は「相方の身体能力の増加」が主であるらしい。まあ、さすがに「雨」じゃ、マオの炎のような使い方はできないか(笑)

最後に。なんだか最近『アビス』の大佐にばかり注目が集まっている気がするのだが…。
例の名文句「ちょろ甘」の開祖は、このアニーなんですからね!? そこのところを皆さん、お間違えの無いようにっ!!

Back  Next  Top  Home