06.12.8
  42位:マリー・エージェント (TOD)

Back  Next  Top  Home

「雪……か」
「今、楽にしてやるよっ!」
「未熟なくせに強がるからさ!」

公式ランキングではさっぱり人気が無いものの、オレ的には『TOD』で三指に入る好きキャラだった。……昔は。
リメイク版をプレイしたことにより、今のところ、オレの心はコングに3位を持っていかれてしまったのだが(笑)
まあこのランキングは一応1ヶ月ほど前のモノを元にしているので、とりあえずこのままの順位で行かせてもらおう。

んで、このマリーさん。スタン役の関さんと並んで、『Gガン』のドモンとレイン……なんて言おうとしてたら、このネタはけっこうメジャーなモノだという事実が発覚! せっかく発見したと思っていたのに、なんてこった! 大事なネタが無くなっちまった!!
…まあいいや。とりあえず、切り口を変えよう。

マリーさんのイメージといったら、とりあえず「最強の女剣士」……いや、あるいは「最強の女性キャラ」と言っても差し支えないほどのその圧倒的戦闘力にあるだろう! ファラ(E)を超えるラッシュ力、プレセアちゃん(S)に並ぶ攻撃力、クロエ(L)を凌駕するタフネス、アニスちゃん(A)以上の技性能。どこを取っても、かなりヤバイ!
これは特にPS版の話で、当時のマリーさんはコングと並んで相当に強かった。でも、まだコングの方が上だったな(笑) しかし今回のリメイク版で、少々そのパワーは落ちてしまったものの……未だそのラッシュパワーは健在である! ソーディアンをも超える攻撃力で、敵を蹴散らせマリーさんっ!!

また、そんな戦闘狂(酷)であると同時に、マリーさんはテイルズでも屈指の「料理マスター」でもあるところがスゴイ。
現在、シリーズ内で「料理が得意キャラ」と言ったとき、二大巨頭として選ばれるのはやっぱりリーガル(S)とマリーさんだろう。その下に、ファラ、ジニ、ミントなどが続く。
最強の女性キャラであると同時に、テイルズ屈指の料理人でもある。……スゴイって、マジで。

ちなみにマリーさん、PS版でもリメイク版でも、CP任せにせず「自分で操作」することによりその戦力は更に拡大する。猛襲剣&剛雷剣を連発するだけで敵陣が壊滅していく姿は、見ていて爽快です。

最後に補足。冒頭に書いたセリフ
「未熟なくせに強がるからさ!」
のイントネーションが、リメイク版になって一新されていたことに気付いた。

Back  Next  Top  Home