06.12.6
  44位:マイティ・コングマン (TOD)

Back  Next  Top  Home

「イカスヒィィップ!!」
「もう悪さしねえと、この上腕二等筋に誓え!!」
「俺様がチャンピオンよ!!」

ひとつ、言っておくぞ。
旧デスティニーにおいては、彼の名前(呼び名)は「マイティ」だったハズなんだ!! とはいえオレ自身そう呼んだことは一度も無いし、その上リメイク版を待つまでもなく、いつしか正式名称が「コングマン」に変わっていた彼。
名前変化だなんてけっこう大きいことのような気もするんだが、なんでみんなからのツッコミが少ないんだ? そうかいそうかい、誰もコングになんて興味ないってか(笑)

ともあれ、アレだ。
コングはフォッグ(E)と並び、テイルズトップを誇る「濃い」キャラであることは誰も否めんだろう。パーティーキャラでもあるということで、その圧倒的濃度はバルバトス(D2)にさえ匹敵しかねないレベル。ある意味、こんな筋肉ダルマをパーティーインさせることができたなんて、それは初期の作品だからこその話だと思うのだが。もしテイルズの次回作でこんなヤツが主人公として出てきたら、恐らく全国100万人のテイルズファンがナムコを襲撃することになるだろう。

しかし、そんなコングであれ…。その戦闘能力は、まさに最強!
ファラ・リーガル・セネルなど、歴代のテイルズ格闘キャラと比べても、ある意味「真に最強」なのはこのコングだ。
もはや、ヘビィボンバーはテイルズの技ですらないと言える。一発ぶちかましただけで、ドルアーガの敵さえ殲滅するという、その破格の威力。もう惚れるしかない。 さすがにリメイク版じゃそこまでの強さを誇っているわけではなくなってしまったものの、また一段と濃いキャラになっていたのでオレとしては大満足だ(笑)

だが……アレだね。
真にツッコむべきなのは、何より「なんでコングだけOPムービーに登場してないんだ!?」って部分であることは言うまでもない。
なんだよコラ! コングが出てきたら、美麗なムービーが暑苦しくなるとでも言いたいのか!? それともコングなんて所詮脇役だって言いたいのか!? (どっちも正解)
しかしさすがにリメイク版では、一瞬でも画面に映るかと思って僅かに期待していたら…。

OPムービー流用かよっ!!!!
ふぅ、もはやツッコむ気力も失せたわい。

ところで、このコング。ラルゴ(A)と同じ声(玄田さん)であることは有名な話だが、これはかなりレアなケースなんだ。
もともとテイルズには幾人か、多数の作品にまたがって登場する声優さんが存在するのだが、それでも「メインキャラ」を演じた方が他に出てくることはかなり少ない。しかもコングといったらラルゴの方もかなり重要な位置にいるキャラで、こういうケースは「モリスンさん(P)とユージーン(R)」という一例を除いて他には無い。
まあ、つまりはそれも………

コングを演じたくらいじゃ、テイルズにメイン出演したとは言えない!

ってことだと言いたいのかよ、コラぁ!!

Back  Next  Top  Home