06.12.1
  49位:スタン・エルロン (TOD)

Back  Next  Top  Home

「ヒャッホーッ!!」
「はぁぁっ! 皇王天翔翼っ!!」
「リオォォォォン!!!」

『TOD』リメイク発売は昨日。都合良く、ずいぶんとタイムリーなキャラが登場したもんだ。とはいえ、一応ここではPS版のスタンを基調にして書いていくぞ。

とりあえず、スタン。公式ランキングでは第1回に13位、第2回でも14位、更に「お兄さんにしたい」3位に「弟にしたい」8位、「友達にしたい」5位という凄まじい全方面人気を誇っている。

スタンはいい意味でも悪い意味でも、関(智一)さんキャラだというのが強く印象に残っている。基本は3枚目だけどやるときは「熱血」になるというところは、イザーク(SEED)や井宿(ふし遊)ではなくむしろイクミ(リヴァイアス)タイプか。

しかし、常時がそうでないとはいえ、コイツはシリーズ中でも随一の熱血野郎だと思うのはオレだけだろうか? さすがにティトレイ(R)クラスではないものの、正直シリーズの主人公中ではNo.1ではないかと。何より戦闘中の熱血ぶりが半端ではなく、殺劇舞荒剣で炎を放つときに叫ぶ「たぁりゃああっ!!」って台詞はガンガン頭に残る(笑)
それでいて、戦闘時のその戦闘力は、かなりのレヴェルを誇っている。かなりの終盤になってしまうものの、特に「皇王」を覚えてからがヤバイ。 完全無敵&全体攻撃という技性能は卑怯なんてものじゃなく、これを乱発するだけでドルアーガの塔さえも殆どひとりで攻略可能という…。まあ、ゲームをつまらなくしないよう、あの技は基本的に封印するのが賢いやり方でしょう(笑)

ちなみに。オレは最初に声優ネタから入ったが……。 リメイク版ではどうなってるかわからんものの、旧『TOD』でスタンに召喚アイテムを使わせたとき、アイツがなんて叫ぶか知ってますか?
例えばこんな感じです。

「出ろーーーっ!! イフリート!!」
「出ろーーーっ!! シルフ!!」

って……
まんまドモン(Gガン)じゃねーかっっっ!!! 出ろーーっ! ガンダーーームッ!!

Back  Next  Top  Home