06.11.24
  56位:アーリア・エクバーグ (TOT)

Back  Next  Top  Home

「私は教会に仕える身だし、それに罪深い女なの。嬉しいけど無理よ……」
「カイウス、完全に操られてる。見習おうかしら…」
「テンペストっ!!」

期せずして、『TOT』キャラの3連続ランクとなりました。まあ、さすがに順位も低めということかなぁ……。

ともかく、56位はアーリアさん。ヒロインであるルビアに代わり、秘術「テンペスト」を習得するという偉大なお方だ(笑) ところでルビアのもそうだが、この術は別に使う必要性などどこにも無い上にバカげた消費TP(100オーバー)を誇るため、一度見たあとは封印する人多数という話だが真実はどうなんだろう? ちなみにオレは、一応敬意を表して使ってました。

『D2』のナナリー、『S』のリフィル先生、『R』のヒルダ、『L』のグリューネさんと、テイルズには常々「メインヒロインより年上である、パーティーのお姉さん役」が何人か登場している。 しかしアーリアさんの18才という年齢は、実はそんな「お姉さん」の中でも最年少。それであの落ち着きっぷりとは、さすがは聖職者である。ロニ(D2)なんてアレで23才(しかも一応教会勤め)だし、コングマン(D)に至ってはアレで39だ(笑)

パーティーに女性が2人しかいないためか、性格的にもビジュアル的にも、あらゆる意味でルビアと対照的である。落ち着いた物腰に、理路整然とした口調。しかしながら服装は案外アクティブで、テイルズには珍しくミニスカート着用者である。 (とはいえ極端に珍しいわけではなく、2作に1人程度は存在しているが)

アルバートの死後は、某赤髪よろしく断髪により「過去を断ち切る」。しかしこれ、キャラクタービジュアルまで変更されるけっこう重要なイベントのはずなのだが、具体的な描写が何故か「皆無」であるためその事実(断髪)に気付かない人も多いという。普通は途中で違和感を感じて理解するようだが、気に留まらなかった人の場合はクリアするまで(しても)気付かない場合もあるらしい。そう考えると、アーリアさんがとても痛ましく思えてくる(笑)

戦闘では、ルビアと同じく攻撃・回復兼用の万能術師タイプ。ルビアとの性能差が希薄なため、パーティーインは好みで選ぶ場合が多い。オレの場合はルビアよりアーリアさんの方が好き度順位が上のため、彼女がラストまでスタメンでした。

Back  Next  Top  Home