06.11.20
  62位:ミント・アドネード (TOP)

Back  Next  Top  Home

「私の番ですねぇ〜」
「見つけて〜Your Dream〜」
「やったぁ!」

オレ個人でも62位(ブービー)と低めだが、HPで実施した投票による順位も作品内最下位。自分がみんなと同じ価値観だったので安心する……と、オレはそういうキャラではないんだが、人とズレてるトコが多い自分としては少し意外ではある。

ただし公式のランキングでは、第1回で18位、第2回でも25位とかなりの健闘を見せている。その上「お姉さんにしたいキャラランキング」では、姉御肌であるナナリー(D2)や現役の「姉」であるリフィル先生(S)までも押さえ堂々の1位に輝いてもいる。
自分の近所だけならともかく、やはり世間一般の認識とオレの認識とはズレているということらしい(笑)

初代「テイルズヒロイン」として、人気以上に知名度が高い。 しかも他のRPGで多く見られる「ヒロイン」の典型……完全回復役のヒロインというのは、テイルズシリーズだとミントただひとり。 そこらへんの珍しさ、典型的なヒロイン像が、彼女の人気を支えているのかもしれない。

クレスとの正統派カップリングも、普遍的な人気。OPムービーにも見られる「雪国での二人」というシチュエーションは、きちんと『シンフォニア』にも継承されている。
ちなみに『シンフォニア』のヒロインであるコレットちゃんとは、やはりというか、細かい相似点がいくつか存在する。 例えばブロンドのロングヘアーに、白い服装。神に仕える身であり、おっとりした性格という部分も少なからず似ているような。更にユニコーンに関するイベントにもオマージュが見られ、ファンにとっては嬉しいサービスだったろう。 ただしミントが「ボインちゃん」であることに対して、コレットの方は「ぺったんこ」なんですが(笑)

『ファンタジア』メンバー6人の中じゃかなり料理が上手い方ではあるが、それが「特徴」までとは言えないレベルらしい。 マリーさん(TOD)やリーガル(TOS)のように、完璧な「料理上手」としての位置付けは低いようだ。

メンバー唯一の回復役ということで、殆どのプレイヤーがスタメンとして使っているようだ。そこらへんの事情が、フィリア(TOD)と差を付けている要因なのかもしれない。 ただし攻撃系の術が皆無というその潔さは、ミントの長所であると同時に短所でもあるのだろう。ビシバシと戦いたい人にとっては、少しばかり疎まれる存在でもある。

ちなみに彼女は、回復術「レイズデッド」のイメージキャラクターでもあるらしい(笑) 『エターニア』にて、2周目以降その術を使うと、バックにミントのカットインが淡く映るというのは有名な話だ。

Back  Next  Top  Home