マリンピア松島水族館     → → → 公式ホームページへ


ラッコに会った日


01.04.07
マリンピア松島水族館へ行ってきました。約1年半ぶりです。
入り口近くにある巨大な(私より大きい)ラッコのぬいぐるみ。
もちろん目的は、ラッコの給餌体験です!
一年半ぶりに行ったけど、ラッコたちはみんな元気でした。
パルくんは、よみうりランドにいるお母さんのマイちゃんに、とてもよく似てきました。
(ちょっと神経質なところも似てるかな?)
発情しているみたいだったけど、まだまだメスのクーピーに反撃されてばかりだけど、
寝るときはクーピーと手をつないでたりして、仲良くしてるようでした。



そうこうしているうちに整理券が配られましたが、難なくゲット。最初の回は私がやることに。
飼育係さんの定時の給餌が終わってからなので、その時間まで、館内をぐるっと一回り。
前回遊んでくれたバイカルアザラシやイロワケイルカは、今回はあんまり遊んでくれませんでした。ちょっと残念〜。
でも、イロワケイルカは2頭がご懐妊で、お腹がふっくらしてました。
※5月27日にステラ(メス)、6月7日にウィング(オス)が生まれました。
↑ふっくらしたお腹のイロワケ。 ↑遊んでもらって嬉しそうな旦那♪


さて、定時の給餌の時間となり、その後が体験給餌です。
6人が2組に分かれてするのですが、私は後半にすることになりました。
前半の組が終わり、いよいよラッコ水槽へ!(中は思ったほど寒くありませんでした。)
おお〜生ラッコだ〜♪ラッコたちは早速寄ってきて、私の目の前にパルくんが来ました。
(↓)思わずちょっと手を出してしまったら、パルくんに手をつかまれたたかれ、激しい握手状態に!

手を引っ込めなくちゃと思ったけど、あまりの可愛さに動けなくなってしまった。
「まだ餌(貝柱)を持っていないのに手を出すと、寄ってこなくなるので・・・。」
と言われ、やっと手を引っ込めました。あぁ、ごめんなさい〜!!でもでも、超可愛かった♪
その後は、やはりパルくんはあまりこちらにやってこなかったけど、(^^ゞ
(といっても、まだ人慣れしてないそうで、どの回も飼育係さんの近くに待機してました。)
アイちゃんとクーピーは、積極的にこちらへやってきます。
餌は貝柱で、指先で持っていても、こちらの手のひらの辺りから、
両手でなでるようにして持っていくので、ラッコの手のひらの柔らかい感触を、
思う存分堪能できました。う〜、幸せ〜♪

旦那も給餌体験をしました。



他に、アシカとの記念写真のイベントもあったので、参加して一緒に写真も撮りました。
それから、アシカのショーは内容が新しくなったんだけど、

↑アシカのお腹の検査とかいって、ピコピコハンマーで仰向けになったアシカのお腹を
ピコピコたたいてる(もちろん、軽〜く)のが面白かった〜。


01.04.08(通算4回目)
マリンピア松島水族館の2日目、朝いちで行きました。
すると、またもやすでに整理券待ちをしている人が・・・!親子で、しかも、カバンを置いて順番を取っている。
お母さんと子供は他の所を見に行ってくると言い残し、残されたお父さんは、
ラッコ水槽のそばで本を読んで待ってるし(ちっとはラッコも見て〜!って感じ)すごい気合い入ってました。
私達は、帰路の関係で、お昼頃までしかいられないので、
最初の回には2人で参加しようと決めていました。
なので、逃すわけにはいかないので、私達はもちろんラッコを見ながら待ってました。
整理券を無事2人分手に入れ、今度は2人で一緒に給餌体験です!
今回は、給餌体験中にラッコ達の紹介もあり、とっても良かったです。
またいっぱい生ラッコを堪能しました。
「早くちょうだい!」3頭揃って餌待ち〜。
ほんとに松島は楽しい〜。ここはいつも2日連続で行っているけど、
全然飽きないし、また行きたいな〜!!

ラッコたちの可愛いお昼寝姿はこちら〜♪