2007年6月30日(土) 15:55〜17:00

今日は何だか、お客さんがずっといっぱいいて、すごい混雑していて、
ラッコを見るのも一苦労でした。

ミールもルーチも、まったりとしていました。(寝起きだったかも?)
ゆっくり泳いだり、おもちゃで遊んだりしていました。
ミールは、壁の穴に、顔や手を突っ込んだり、
ルーチは、手桶に顔を突っ込んだまま泳いだりしてました。

ご飯の時間。2頭とも、よく食べていたのですが、
今日は、いつもとちょっと違った風景が見られました。

ちょうど、ご飯をあげる場所に、フラフープが浮いていて、
それを飼育係さんが、ルーチにくぐらせるようにしてから、取ろうとしました。
「おっ、リアルコーラッコ!?」と、笑っていたら、
今度は、ミールを餌で釣りながら、フラフープを何度かくぐらせてました。

他にも、飼育係さんが、高くあげた手をめがけて、
ラッコ達はジャンプも見せてくれました。
ルーチは、なかなかジャンプをしてくれませんでしたが、
ミールは、ジャンプが得意なのか、何度もジャンプをしてくれました。

たぶん、飼育係さんが、何の気なしにしたことだろうと思いますが、
(一番、楽しそうにしてました・・・(笑))
楽しくて、ご飯の時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

ご飯が終わると、早速、ルーチがちょっかいだしたりしていましたが、
すぐに、それぞれがグルーミングをしたりしていました。
ミールは、換気口ジャンプをいっぱいしてました。

今日の印象に残った一言・・・・小さな女の子が言いました。
「らっこちゃん、マーメード(人魚)みたい〜」
先日の「ミールは人魚?」のことがあっただけに、これには、小さな感動がありました。(笑)
 
まったり中〜 左の陸の上はルーチ、右はミール
ケロリンミール
お腹に乗せた桶の中に水が・・・。
手桶を頭に突っ込んで泳ぐルーチ。
楽しそうなルーチです。
ルーチ。
リアルコーラッコ?ルーチです。
餌(サーモン)で釣られて、輪くぐりしちゃったミール。
見事なジャンプのミール。お尻の方でルーチがご飯中。
ミールのジャンプは終わらない?

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月28日(木) 10:30〜12:15

ミールは穴のところで、ポリタンクや桶をもって寝ていました。
ルーチは、まったりと泳ぎながら、ペットボトルやコーンで遊んでいました。

そのうちに、ルーチは、ミールを起こしにいきました。
でも、まだミールは寝ていたいようで、ルーチを追い払うと、桶を頭からかぶっていました。
結局は、ルーチに起こされて、ケンカっぽくなってしまっていました。

ひと暴れすると、また、それぞれグルーミングをしていました。
ミールは、また穴に戻って桶をもったり、陸にあがったり。
ルーチは水中に潜ってじっとしたり、水中から、こちらの様子を伺ったりしていました。
そのあと、ミールも、水中からこちらの様子を伺っていました。

ご飯の時間。途中飽きてしまったのか、それぞれおもちゃで遊んだりしていましたが、
2頭ともよく食べていたようです。
ご飯が終わると、またルーチがちょっかいをだしたりしていましたが、
すぐに、それぞれグルーミングに夢中になっていました。

ルーチは、ポリタンクを持って、グルーミングをしていましたが、寝る直前に離してしまいました。
そのポリタンクを、すかさずミールが取って、ミールは、それを持ったまま寝てしまいました。

           
 
ケロリン(笑)の桶を持っているのがミール。
 ルーチは、おもちゃを欲張りすぎ?
おもちゃを一つに決めたようです。

ミールは人魚!?(笑)
中に人間が入っているように見えます。(^^;
水中からこんにちは。ルーチです。
  ミールです。
ミールの得意技?換気口(?)めがけてジャンプ。
そろそろお昼寝の時間。左はルーチ、右はミール

ラッコ便り・号外に戻る