2008年2月24日(日)  1151800  

2頭とも左側にいました。ケンカをすることもなく、グルーミングをしたりしていました。
最初、ルーチが、バケツのふたをお腹に乗せていましたが、グルーミングに夢中になって手放すと、
今度はミールが、ふたをお腹に乗せてグルーミングをしていました。
でも、またルーチが静かに奪い返し、そのあとはずっとルーチがお腹に乗せていました。
そのまま、ルーチは寝てしまい、しばらくして、ミールも寝てしまいました。

回遊水槽に、ひな壇が。うつぼが顔を出していました。

バケツのふたをかじるミール。

 

ミールがこのまま、ふたを持っているかと思われたけど・・・。

ルーチにゆずってあげたのよ。大人なミール?(笑)

ミール(左) ルーチ(右)。

バケツのふたとルーチ(2)

 

再びルーチ(左)のものになってました。ミール(右)

頭を抱えているような、ミールの寝姿。

バケツのふたとルーチ(1)

バケツのふたとルーチ(3)

ラッコ便り・号外に戻る


2008年2月17日(日)  16151715  

前回と同じように、ミールは右側に、ルーチは左側にいました。
すぐにご飯の時間になって、左側で給餌をしていました。
2頭とも、とてもよく食べていましたが、特にミールは、ルーチよりも食べるのが早く、次々と餌をもらっていました。
捨てる餌も、多かったみたいですが・・・(^^;

ミールは、カニをもらうと、右側でゆっくり食べていたのですが、
ルーチがすぐにやってきて、横取されたりして、ケンカになってしまいました。
とうとう、給餌の最後のほうでは、飼育係さんが仕切りの真ん中で、それぞれに餌をあげていました。

ご飯が終わると、またケンカをしたり、離れてすごしたりしていました。
今までのそれぞれの居場所からしても、やはりミールが右側、ルーチが左側にいることが多いようです。

今日もお客さんがいっぱいだな〜。(ルーチ)

仕切りが気になっているミール。

 

ご飯の時間(ミール:左 ルーチ:右)

ルーチにカニ取られた・・・うぅ(泣)。

ミール(左) ルーチ(右)。

僕にもちょうだい〜。(ルーチ)

 

ミール(右)「カニ取るなぁ! 」 ルーチ(左)「ごめんなさいっ!」

なーんて。() ミールは負けないよ。

左側で、ゆっくりご飯のミール。

ポリタンクの奪い合い。ミール(左)

ラッコ便り・号外に戻る


2008年2月10日(日)  17551820  

ミールは右側、ルーチは左側にいました。
ミールは、陸に上がっておもちゃでずっと遊んでいて、そのまま寝そうになっていました。
ルーチは、落ち着きなく、右と左を行き来していました。
うとうとしていたミールは、結局、元気なルーチにお昼寝の邪魔をされ、ケンカになってしまいました。(^^;

黄色いおもちゃに夢中のミール。

激しく床に打ちつけ、その音は外に聞こえるほど。(笑)

 

この向きだと、口に入らない〜。

眠くなってきた・・・。

お昼寝したいから、こっちこないで。

ミールに抱きついて、毛づくろいを始めたルーチ。

 

こっち向きならかじれる!

ミールに近づくルーチ。

こないでよぅ。

ごめんなさい。逃げるルーチ。

ラッコ便り・号外に戻る


2008年2月3日(日)  16501815  

雪の降る中、行ってきました。
ちょうどご飯が終わるところで、右側のほうで餌をあげていました。

餌が終わると、飼育係さんのあとをおって、2頭で扉まで行って、そのまま左側にいました。
(今まで、このパターンで左側にいたのかも??)
しばらくすると、ミールが右側のほうへ移動して、後を追うようにルーチも右側へ行って、
ミールにちょっかいをだしていました。
どちらにいても、ケンカをしたりと、基本的にすることは変わらないようです。(^^;

しばらくすると、ルーチが左側のほうへ移動したのですが、
今度は、水中の仕切りを、お互いが両側から叩きあっていました。(ルーチが左側から、ミールが右側から)

ルーチのほうが、仕切りを行ったり来たりすることが多かったですが、
(ミールに嫌がられ、攻撃されて避難してたのかも・・・?)
結局、2頭とも左側で落ち着き、ルーチは寝てしまいましたが、ミールは、水中の仕切りをずっと叩いてました。

今回初めて、右側にいるところを見れましたが、右側と左側を行き来するのを見れて、
やっと環境に慣れてきたのかなぁ?と思いました。
たまたま片側にいたのしか見ていなかった、というのが本当かも知れませんが。(^^;
仕切りのある環境に慣れたのか、それを楽しんでいるようにも見えました。

待って〜。飼育係さんを追いかけて・・・。

拾い食いミール。

 

ルーチは、ミールの反撃から避難。

 

私も行こうかなぁ?様子をうかがっているミール。

 

ミール(後ろ)は、潜ってばかり。
右側の仕切りを水中でタンタン叩いてました。

 

フラフープとルーチ(1)

 

あっちに行こうかな・・・。(ルーチ)

 

フラフープ、ペットボトルと、ルーチ。

 


フラフープを回す、というより、回されてます。(ルーチ)

 

フラフープとルーチ(2)

ラッコ便り・号外に戻る