2008年4月29日(火)  12301400  

久しぶりに、お昼に行ってきました。
2頭とも、ちょうどお昼寝中で、ミールは穴の中、ルーチは漂って寝ていました。
ミールがちょっと動くたびに、ルーチが起きてミールの様子を見ていました。
そのたびに、ルーチはフラフープを持ったり、隙間から手を伸ばしてみたり、寝たり起きたりしていました。
そのうちに、2頭とも起きて、隙間からお互い触りあったり、シンクロして泳いだりしていました。

ご飯の時間になり、ルーチ、ミール、ルーチ、ミールの順で餌をあげていました。
仕切られてからは、ミールは落ち着いて餌を食べれるようになりましたが、
その間もルーチは、必死にミールの気をひこうと騒いでいました。
ご飯の時間が終わって、飼育係さんがドアを開けっ放しにしていたら、
ルーチが飼育係さんの後をついて行って、そのまま奥へ行ってしまいました。

さっき、騒いだから、裏で怒られてたりして?(笑)などと、話していたら、
ドアが閉められ、ミールだけになってしまいました。
仕切りのドアが開放されていたので、ミールは左側と右側を行ったり来たりして、
ちょっと不安そうに、ルーチが行ってしまったほうを見たりしていました。

何があったのか分かりませんが、しばらくしたら、ルーチは戻ってきました。
仕切りのドアは、また閉められましたが、お互いの無事を確認するように?、
仕切り越しに、触りあっていました。

ミールは穴の中。
image001

 

フラフープのルーチ。
image004

 

ルーチ。
image003


image002

 

フラフープから手おけに変更のルーチ。
image005

ルーチ。
image006

 

かんでみたり。
image007

 

裏から帰って来たルーチ。扉のほうを気にしてます。
image010

 

お互いを確認? ルーチ(左)、ミール(右)
image008

 

知らんぷりミール?(^^;
image009

 

ラッコ便り・号外に戻る


2008年4月27日(日)  19302015  

ナイトアクアリウムが始まったので、閉館前の遅い時間に行ってみました。
ミールとルーチは、陸の上で寝ていました。
お互いが仕切りの近くの場所で、うつ伏せでお尻をこちらのほうに向けて、同じような格好で寝ていました。

ミールは、ソリをまくらに、ルーチは、時々フラフープをかじってました。
ミールが寝る体勢を変え、ソリをおなかに乗せて穴で寝ると、
ルーチが起きだして、ミールの気を引こうと必死になっていました。
仕切りに顔を押し付け、手を伸ばし、右往左往しながら、それはもう必死でした。
ミールは、まったく気にする様子もなく、寝続けていました。

帰り際、ミナミコアリクイを見たら、お母さんの後を追って、子供が歩いていました。
見るときは、たいてい寝ている時なので(特にお母さん)、親子であんなに歩き回っているのは初めて見ました。
おんぶ姿は見られなかったけど、すごい可愛かった〜♪

ソリを枕に寝るミール。

 

左はルーチ、右はミール。

 

気持ち良さそうに寝るミール。

ルーチ()は、ミールがちょっとでも動くと気になるようで・・・。

 

ミールは穴の中に移動。

ミールが気になって、すっかりお目覚めのルーチ。

 

ラッコ便り・号外に戻る


2008年4月20日(日)  16301750  

ご飯の時間でした。ルーチの側に飼育係さんがいたので、ルーチだけがご飯タイムだと思っていたら、
仕切りの下の隙間から、ミールにも餌をあげていました。
ミールは、穴の中から顔をだして、餌を前足でつかむと、また穴の中に潜って、広い水面へ出て食べていました。

ご飯の途中でも、突然シンクロタイム(笑)が始まって、ミールとミールが、仕切りを挟んで激しく泳いでいました。
鏡かと思った、という人もいたくらい、本当に動きが同じで笑ってしまいます。
シンクロタイムとご飯を何度か繰り返して、ご飯の時間がおわりました。

ルーチはグルーミング、ミールは潜って遊んでいました。
ルーチがうとうとと寝そうになると、ミールが仕切りの近くにきて、泳いで挑発(?)していましたが、
ルーチは全く気にせずに、寝てしまいました。
そのあと、ミールもおとなしくなり、グルーミングをして寝てしまいました。

ご飯タイム。

 

仕切りの隙間から、ミールにエビ。

 

暴れるルーチ(左)

ミール!ミール!とルーチが必死に。

 

ご飯が終わって、まったりミール。

ソリを持ってグルーミングのミール。

 

ポリタンクに八つ当たり?ルーチ。

グルーミングのルーチ。

 

お昼寝。手前はルーチ。

 

ミール。

 

ラッコ便り・号外に戻る


2008年4月13日(日)  16301730  

ミールとルーチの別居生活は、続行中です。
そして、ミールのいる右側のほうに、モニターカメラが2台設置されていました。
これはもう、妊娠しているのでは・・・?(^^;
まだ、見た目ではよくわかりませんが、今後の様子を慎重に見ていきたいと思います。

ミールが、サーモンをおいしそうに食べていて、ルーチは、イカを拾って食べていました。
相変わらず、仕切りを挟んでシンクロして泳いでいましたが、
ミールも仕切りに顔をくっつけて、ルーチと近づくところも何度も見られました。
だいぶ、環境に慣れてきたようにも見えます。

2頭が泳ぎまくる&ジャンプする様子は、
ぴったり動きが一緒なので、思わず笑ってしまうくらいです。
ご飯も終わり、シンクロ泳ぎもひと段落すると、それぞれグルーミングをしたり、おもちゃで遊んだり、
仕切り越しに、お互い顔を近づけたりしていました。

サーモンを食べ中のミール。

 

イカを拾い食い中のルーチ。

 

ルーチ(左)、ミール(右)、同時にジャンプ!

ミール待って〜。ルーチ(右)が追いかけます。

 

シンクロ中。

続・シンクロ中。

 

ミールに触れない・・・。ルーチ苦悩中?

おもちゃをかじる、ルーチ。

 

ラッコ便り・号外に戻る


2008年4月5日(土)  16201720  

仕切りのドアが閉められていました。いつからそうなったのか、わかりませんが、
ミールが妊娠している可能性があるのかもしれません。

ルーチは左側で、ご飯の最中でした。そのあと、右側にいるミールがご飯。
ルーチは、ちょっと興奮しているのか、ミールのことをずっと気にしていました。
仕切りに顔をくっつけて、ミールの気を引こうとしていたのかもしれませんが、
ミールは、仕切りのほうにはあまり近づかずに、少し距離を置いていました。

ミールが泳ぎだすと、ルーチも泳ぎだし、2頭そろってジャンプしたりしていたので、
水槽の水がすごい波立っていました。
まだ、完全に仕切られた環境に、あまり慣れていないようにみえました。

完全に仕切られました。

 

ルーチ食事中。

ミール食事中。

「ミールぅ〜・・・。そっち行きたいなぁ。」と、ルーチ。

 

手前はルーチ。奥はミール。

ミナミコアリクイの親子。背中に乗ろうとしてるのが子供。

 

ラッコ便り・号外に戻る